*

【2018年8月17日】今日の猫達【追記2:2018年08月17日 23時59分】

公開日: : 日記

11時過ぎに猫達の朝ごはんの用意。

チャトラが出してくれと暴れているようだ、お皿を取りに行くとチャトラが脱走して階下へ、マリナも追従。

しょうがないのでマリナを抱っこして下に連れて行く。

猫達を下に居させて下に居るだろうと思ってバリケードは閉めずに二階へ。

お皿を回収してからご飯用用意、レオのご飯を用意してマリナのご飯を半分用意したところで私の横方向の部屋の入口のところでいきなりケンカが始まる。何事かとおもったら、マリナがレオに襲われていた。寝転がってあおむけで上から襲い掛かるレオに対抗して取っ組み合っている。

どうやら上がってきて勝手に部屋に入ってきたようだ、まだレオの怖さを知らないうえに好奇心旺盛で怖いもの知らずの子猫らしい行動だ。油断した。山で遭難した子供の祖父の事をこれでは責められない。

慌ててレオを制止する。マリナはレオから離れたすきに入り口付近に置いてある無駄に見た目だけが豪華なオフィスチェアの下の奥の方に逃げ込んだ。マリナの首根っこをつかんで引っ張りだし抱っこする。

怖かったのかしばらくはおとなしく私の腕の中で縮こまっていたがそのうち降ろしてくれといつもの調子になって来たので隣の部屋に放した。

少しパニくりながらもご飯の用意をして持っていくとチャトラもやってきて入れてくれというので隣の部屋に入れて二匹にご飯をふるまったらマリナは普通に食べた。

チャトラはご飯を食べてまた下に行きたいと暴れだした。

何やら最近元気過ぎるようだ。マリナといつも一緒なのは息が詰まるのもあるらしい。マリナが事あるごとにチャトラにプロレスを挑むので疲れるのだろう。

動画にはなかなか取れないがたまにマリナに襲われてプロレスをしている。びっくりして飛び上がってることもあるので少しチャトラが可哀そう。でも元気そうだ。

しばらく後に楽しい記憶で上書きしてあげようと久しぶりにゴムひもの付いた棒を見つけたのでこれでマリナに遊んであげたら思いっきり食いついて来た。

しばらく遊んであげた。楽しそうだった。体を隅々まで触ってみたが特にけがをしている様子はない。猫の皮が丈夫なのかレオが多少手加減しているのかはわからない。

でも本気ならけがなしではすまないとは思うのだけれど。

とりあえずケガは無いようで元気もあるようなので安心した。チャトラはまた部屋から出してくれと暴れたので階下に放してバリケードを閉めた。さっき上に来たいと鳴いていたが掘って置いたらあきらめたようだ。ご飯だけ持って行ってあげよう。マリナは一人遊びしながらいつものように部屋の真ん中でのびのびと寝るだろう。

雌猫は一匹でも割と平気そうにしているけど、オス猫はいないと寂しがるし居すぎるとうっとおしくなるのかもしれない。サンプルの母数が少なすぎるけどw

まあ、マリナも少しこれで懲りたと思いたい。子猫の時のチャトラとミケも通った道だ。

追記:2018年08月17日 17時56分

今日は猫達はそれぞれ別の部屋にいた。チャトラはいつものように私と一緒で、チャトラは1階でマリナは二階の猫部屋。

17時をまわって夕食時アクリル板の向こう側に立って退屈そうにこちらを見ているマリナを連れて一緒に階下へ。

ダイニングで放すと茶の間の方に行って水を飲む。チャトラのごはんに口をつけるかと思ったら食べなかった。2階のお皿も鰹節だけ避けて食べている。マリナはまだあまり鰹節は好みではないらしい。

しばらく散策したがチャトラがいないので拍子抜けしたのか高座椅子に上がってゆっくりしていた。高座椅子はチャトラは乗らないがミケは良く乗っていた。

チャトラが後ろのカーテンの中からのっそりと出てきた。椅子のすぐ後ろだ。マリナは少し驚いたようにチャトラと見つめあう。しばらくお互いにじっと見つめあって威嚇する体制になってからプロレスを開始。何度もプロレスをしていた。チャトラの方から行くこともあったが主にミケからアクション。とにかく見ていて面白いし可愛いのだがそういうときに限ってカメラを持っていない。

まあ、二匹が楽しそうで何よりだ。チャトラに会った時のマリナのテンションの上がりようが可愛い。

追記2:2018年08月17日 23時59分

今日はアクリル板の上の部分のワイヤーネットのところに貼っていたペットシーツをプラ板に変えた。何度もチャトラとマリナが飛びついてはがしてしまってテープもペットシーツも無駄になるからだ。

23時過ぎ少しだけ散歩してから晩後は、2匹ともがっついて食欲は旺盛。チャトラの食欲が戻ったのがうれしい。隣の部屋がドタバタと騒がしい運動会をしているらしい。

見にいくと止まってしまうので実際に何をしているのかはわからない。監視カメラが欲しい。マリナが一人で遊んでるのか2匹で一緒に運動会をしているのか知りたい。

オカラ猫砂に砂を混ぜたらそちらでもしてくれるようになったが、微妙に多いほうでしようとするらしく結局偏ってしまうwwでも一応両方使ってくれてるみたいなので良しとしよう。

アクリル板越しなら安全だと調子をこいてレオの前でゴロゴロするチャトラ。

眠るレオ。かわいい。

可愛い

貞子

貞子

かわいい

かわいい

デブ

今日のレオは段ボールで寝ている。

 

Loading

関連記事

no image

【2021年7月10日】

2021年07月10日 17時39分22秒 ご飯も食べたし。インスリンの注射もしている。 間

記事を読む

【2019年6月3日】今日もなんとか一か月ぶりにレオを病院に連れて行く【レオ通院】【追記:2019年06月04日 08時26分】

病院に行く前のレオ 病院内でのレオ  

記事を読む

no image

【2021年8月3日】レオを病院に連れて行く

2021年08月03日 11時38分19秒 今日はレオを病院に連れて行き預けてきた。初めて行く病院

記事を読む

最近の子猫達とレオの様子【2016/11/11~2016/11/13】

2016/11/11 13:32頃。遊び疲れてかごの中で仲良く絡まって寝る子猫達。 ケー

記事を読む

【2022年12月22日】レオの食事レポ

16年前のレオ。   今朝は、馬刺しと馬刺しを軽く焼いたものと、鳥刺し

記事を読む

【2018年9月11日】今日の猫達

22時ごろから猫達にレボリューションを投与。レオとマリナは特に問題なく塗布完了。チャトラが一番逃げ回

記事を読む

【2021年7月21日】

レオが昨日一昨日ぐらいからまた固形物を食べなくなってきた。 抜歯して一旦カリカリを食べるように

記事を読む

【2018年07月21日】今日・昨日の猫達【追記:2018年07月21日 19時09分】【動画有】

昨日は母を熊本市内の病院の検診に連れて行ったので1日家に居なかったので、あま

記事を読む

【2021-06-19】今朝のレオの様子【追記:2021年06月20日 13時15分】

朝ご飯はそれなりに食べてインスリンの注射もしておやつほぼ食べて今はロフトベッドの上に上がっ

記事を読む

【2019年4月4日】今日の猫達

昨日は猫達にやっと猫草をふるまった。夜猫達のトイレの掃除に行くといつものよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑