【2018年8月19日】今日の猫達
公開日:
:
日記
今は2018年08月19日 07時21分37秒。
7時前にうるさくする猫達に起こされた。いつまでもうるさいので見に行くとチャトラは部屋の外に居た。
いったいどうやって?
アクリル板の上のワイヤーネットの一番上の部分だけ片方をマジックテープで止めているだけだったのでそこをこじ開けて出たようだ。昨日貼った養生テープで止めたプラバンもはがしていた。やんちゃなチャトラが帰って来たようだ。
階下に逃げていくチャトラを追いかけて階下へ。
何やら訴えるのでしばらく茶の間で撫でてあげてブラッシングもしてあげた。
チャトラを抱っこして家の外を少しブラブラしてから新聞を取ってきた。
二階では置いてきぼりにされたマリナがおなかも空いているのか寂しいのと空腹でミーミー鳴いている。朝からうるさい。
レオもやってきて階下のバリケード処や階段の上で見張っている。とりあえず2階のチャトラたちの部屋に戻り出てこようとするマリナを捕まえて抱っこ。寂しいのか少しだけおとなしくしていた。降ろしてと態度で示し始めたので降ろしてからお皿を持って自室へ戻りご飯の用意。
やれやれまだ7時だぞ。
レオにはワイルドレシピチキン12g+ピュリナワン子猫用12g、マリナにはピュリナワン子猫用18g+メールケア10g。チャトラにはメールケア15g+ワイルドレシピ15g。
それにそれぞれはなちゃんの活き生き酵素を微量ずつとレオには減塩鰹節の粉末でチャトラには猫ちゃん用鰹節多め。マリナには猫ちゃんよう鰹節少量。
今(2018年08月19日 07時32分01秒)隣の部屋でバリバリと音がした。どうやらまたチャトラがプラバンをはがしたようだ。しかし今度はワイヤーネットを両方マジックバンドで留めたので脱走はできないだろう。しかしはがされたプラ板は困る。エアコンの冷気が漏れる。まあ、ペットシーツのように破れて無駄にはならない分よいがまた対策が必要だ。
とりあえず下に行きたいようなので行かせよう。甘やかすのもどうかと思うが。
かなっぺさんから頂いたはなちゃんのイムーノアクティブも昨夜の晩御飯で最後だった。またチャトラにはその分メールケアを与える。そろそろ全員のごはんも残り少なくなってきた。新しく買わないといけない。全員分なのでまた結構な額がかかるが、貧乏人が多頭飼いをするべきではないな。
8Kgワンコインがまともなフードならいいのにねw今は絶対買わないけどw(実際はそんなに変わらなかったりしてw)
高いものほど偽物が多いというのもよくある話で高すぎるものもよくないし安すぎるものも怖いしほどほどのところがいいよね。
レオの背中に傷があるのを発見。こないだのミケとの取っ組み合いのせいだろうかとも思ったが、たぶんレボリューションしたところがかゆくて掻いたのだろう。勝手にズル剥けるという事はないと思うが。
フロントラインでもあったのでたぶん。本末転倒な気もする。私の塗布した場所が少し良くなかったのかもしれないが、前回のブロードラインは平気だったが、レオはたまにある気がするのでやっぱりあまりノミの薬を常に投与するのは気が引ける。沸いた時だけでよいと思う。
メモ:2018年08月19日 08時08分20秒
あれ、画像の日付が出てない。どうやら最近入れた巨大サイズの画像サイズを小さくしてくれるプラグインがEXIF情報も消してしまうようだ。オプションを確認したがEXIFを残す設定は無い様だ。まいったな。元のように手動で縮小してからアップロードするしかないか。プラグインを改造できるかちょっと見てみよう。
メモ追記:2018年08月19日 08時31分42秒
解析したところアップロードした元画像のサイズを調整してくれるImsanityプラグインはワードプレスのファンクションwp_get_image_editorのresize関数を使って画像をリサイズしている。resize自体にはexifを除去する機能は無いようでその中で利用しているGDライブラリがそぎ落としているらしい。海外サイトの記事によればImageMagickをインストールしてあればそちらを利用しexifも残るらしい。
たぶんImageMagickは巨大なのでGDで済ませてるんだけど、昔はよくImageMagick使ってたけどそのためだけにImageMagickを入れるのもメンドクサイ。文章からは若干かぷちょうするコードが必要なようにも見える。Exif自体にはアクセスできるので自力で残したいExifを書き込むこともできそうな気もする。今は面倒なのでやらない。プラグインの作者も面倒だったのだろうw
何かいい方法はないものか。全部一気にリサイズするのではなくてアップロードする画像を度々ドラッグドロップで縮小できるソフトを使えばいいような気もする。そうしよう。
メモ追記:2018年08月19日 09時06分36秒
希望の事ができるプラグインができないか探してみたらSmushというプラグインを試してみたらできた。これで行こう。以下はテスト。7年前のレオ。まだ目に染みがないし今みたいにデブってない。まだたまたまが有りし頃。ごめんね。
関連記事
-
-
【2018年11月21日】今日の猫達
https://youtu.be/j5vl8nhLC8M じゃれあうマリナとチャトラ。
-
-
レオのフードが切れた。そろそろまたロイヤルカナン買わないといけない
レオのフードが切れた。最近レオが食べていたのは銀のスプーン。 レオがしょんぼり
-
-
【2023年9月22日】チャトラの歯石取りに行ってきた【抜歯】
2023年9月22日(金)にチャトラを歯石取りに連れて行ったわけだが、その前の晩から食事を抜かなけれ
-
-
うちの猫達の記録写真【2017/01/12~2017/01/14】
2017/01/12 14:12 まだ、避妊手術した次の日でミケが元気がなくじっとしていた頃
-
-
レオの顎にいたノミを捕獲した
レオが顎を掻いたので、すかさず顎のあたりの調べてみると黒いつぶみたいのが居たので摘んで捕獲した、肉眼
-
-
【2018年8月23日】今日の猫達
寝たのは、1時だろうか2時だろうか、隣の部屋で鳴き暴れるチャトラに起こされたのは4時ぐらい。眠い。
-
-
【2021年8月21日】
2021年08月21日 10時54分50秒 見た感じは凄く元気そう。リハビリに出かける前に三ツ
-
-
最近の猫たち「マリナと散歩」「レオにまた色々買って来た」
リア獣したり仲良くケンカしたりするチャトラとマリナ 暖かくなってきたので・・
-
-
レオの記録:2023年3月11日 6時37分
6時ごろレオの弱弱しい鳴き声で目が覚めた。少しい硫黄臭のように鼻にツンと来る匂いもした。
Comment
とても賑やかな様子ですね。
kumacchiさんが、朝からひと息つく間もなさそうな雰囲気が伝わってきました(*´╰╯`*)
マリナちゃん、元気に成長していて何よりです(*ˊᵕˋ*)
マリナは元気過ぎて困っています。最近は部屋を見に行くたびに荒れ野原になってます。一番困ってるのはチャトラですが、まんざらでもない部分もあるようです。チャトラがゆっくりできるように半日は引き離して過ごさせてますが、チャトラは大人になったのもありますがミケの時のように探したりはしませんが、マリナは最近チャトラに会いたくてしょうがないようです。会うとテンションが上がりまくってしょうがないですね。チャトラは突撃されるので本当にたじたじで困っています。ほとんど怒ることもなく逃げ回るだけでいい子です。食欲も戻ってきたようで少し安心してマリナがやんちゃ過ぎる事以外は我が家も落ち着いてきた感じです。
マリナちゃんがやんちゃ過ぎる、と聞いて、とても嬉しいです(•ᵕᴗᵕ•)