雨。夜、子猫の鳴き声がする
公開日:
:
日記
19時頃か20時頃か、子猫の激しい鳴き声がした。
最初はチャトラかミケがどうかしたのかと思ったが、どうやら外らしい。
外は雨が降っている。玄関から出てみたが声のする方は暗くて姿は見えない。
雨も降っている。
母の話では、子猫を連れた親猫を数日前にみたらしい。
隣の空き地の向こうの小屋で子猫を育てて居るのではないかと言っていた。
にしては子猫が鳴きすぎる。
1時間か2時間ぐらい鳴いたり静かになったりを繰り返していた。
途中で一度郵便ポストまで用事で言ってきたが、最初は隣の空き地から聞こえて来てるのかと思っていたが、
その向こうの小屋の方から聞こえてきているようだった。
親猫が帰ってこないのだろうか?育児放棄されたのか?親猫が事故にでもあってしまったのだろうかと心配した。
今はもう聞こえない。親猫が帰ってきたのだと良いが。
一応、明日明るくなったら様子みてみようかと思う。
チャトラとミケの時は、うちの玄関先の庭でみーみー鳴いてたし、人に警戒無く近寄ってきてご飯を食べ、土間に自ら避難したので明らかに人に慣れていて捨て猫だと思われた。
今回は声のみでこちらに来ることはなかった。
正直チャトラとミケで手一杯なのでこれ以上助けてあげられるか分からないが、親猫が帰ってこないのなら保護して里親を探すくらいはしてあげたとは思う。1匹ならなんとかさばけるのではないかと思う。
ただ、チャトラ達もレオもまだワクチンが終わってないので、一緒の場所には置けないのでもしも保護した場合どこに保護するかが問題だ。
親猫が帰ってればいいな。
それから、何度か書いたがでかい猫が家の周りを良くうろついている。しっかりと姿をみたことは無いが、曇りガラスの窓越しにみた姿はレオ並の大きくてサバトラのようだった。首輪もしているので外飼いの飼い猫だと思われるが、うちに猫が何匹も居るのでうろついているのだろう。子猫のケージの窓の外のところに最近座っている事がある。仲良くしたいのだろうか?
しかし、完全室内飼いしているこちらからすると少々迷惑な話だ。
追記:2016/11/19
朝、子猫を探してみた。鳴き声がしないのでいなくなったのかと思っていたが、しばらくすると鳴き声がした。
小屋の壁に立てかけてある屋根材の影にでも居るのかと除いてみたがいなかった。どうやら小屋の中に居るらしい。小屋の周りを回ってみると人は入れないが窓が開いてる部分があった。親猫がここから中に入ってお産をしたか、咥えて中に入っているかもしれない。
母の話によると、子猫を連れた親猫を数日前に見かけたらしい。
親猫が居るのか、帰ってきているのかは分からない。小屋の中には入れないので確かめようもない。
ちょくちょく様子は見ようかと思うが、見つけても助けられる状態なのかどうか。
その小屋は母の知り合いのものであるが、数年前までは夫婦で小屋の前を耕した小さな畑でちょっとした家庭菜園をされていたが、旦那さんの方が亡くなられた後は奥さんの方も弱られて今は荒れ放題になっている。小屋も放置された廃墟のようなものなので手のつけようが無い。たまにスズメバチの巣にもなっているようだ。
追記:2016/11/19 14:48
子猫の鳴き声がするのでまた見に行ってきた。その場所に言ってウロウロしていると、子猫が走って隠れる様子が見えた。
サバトラ柄で、丸っこい子猫だった。やはり屋根材の裏に隠れていたようだが、何枚か立てかけられていた一番奥では無く手前の狭いところに入っていて暗いので見えなかったらしい。今見ると小さい顔が何となく見える。
蚊も多い場所に1匹で心細いだろう。お腹も減っているだろう。小屋の中じゃなかったようだ。
親とはぐれたのか、捨てられたのか?
元気なようなのでもう一日様子を見て、保護しようかと思うが、隠れて出てこないので捕獲できるか分からない。
こう立て続けだと、家族の理解は得られないだろう。
これ以上の余裕は流石にないので、保護しても里親に出すことになると思う。
捨て猫だとしたら問題だな。やはり監視カメラが必要かもしれない。
![]()
関連記事
-
-
【2018年9月14日】今日の猫達
蒸し暑い日が続く。 昨夜はマリナの散歩中にぼーっと歩いていたら車と会ってしまい。普段なら私が先
-
-
【2021年10月7日(木)】
2021年10月07日 08時48分36秒 昨日のボミットバスターは結局食べた様だ。グリニーズを半
-
-
【2019年4月24日】今日の猫達
昨日今日は雨であれだが、気候が良かったので毎日どちらかまたは両方を朝や午後家の周りを散歩させたりした
-
-
【2018年9月11日】今日の猫達
22時ごろから猫達にレボリューションを投与。レオとマリナは特に問題なく塗布完了。チャトラが一番逃げ回
-
-
【2019年4月4日】今日の猫達
昨日は猫達にやっと猫草をふるまった。夜猫達のトイレの掃除に行くといつものよう
-
-
近況。(どうやら今日はマリナの誕生日らしい)
どうやら、今日はマリナの誕生日らしい。仮だけど、5月1日を誕生日にしてある。拾ったのが7月だ
-
-
【2022年12月21日】レオの食事レポ
今日は余りご飯を食べなかったようだ。朝上
-
-
【2021年10月13日(水)】
2021年10月13日 11時56分00秒 今朝は若干食べている。三ツ星グルメクリーム。 出
-
-
うちの猫達の記録【2017/01/20~2017/01/21】
2017/01/20 0:35:この日は、レオを引き取って10年目の記念日だったので日付が変わって
-
-
最近の猫達【2016/12/27~2017/01/01】
2016/12/27 子猫達のベッドのマットをレオのベッドに、最初はクンクンして嫌がっていたが





