*

雨。夜、子猫の鳴き声がする

公開日: : 日記

19時頃か20時頃か、子猫の激しい鳴き声がした。

最初はチャトラかミケがどうかしたのかと思ったが、どうやら外らしい。

外は雨が降っている。玄関から出てみたが声のする方は暗くて姿は見えない。

雨も降っている。

母の話では、子猫を連れた親猫を数日前にみたらしい。

隣の空き地の向こうの小屋で子猫を育てて居るのではないかと言っていた。

にしては子猫が鳴きすぎる。

1時間か2時間ぐらい鳴いたり静かになったりを繰り返していた。

途中で一度郵便ポストまで用事で言ってきたが、最初は隣の空き地から聞こえて来てるのかと思っていたが、

その向こうの小屋の方から聞こえてきているようだった。

親猫が帰ってこないのだろうか?育児放棄されたのか?親猫が事故にでもあってしまったのだろうかと心配した。

今はもう聞こえない。親猫が帰ってきたのだと良いが。

一応、明日明るくなったら様子みてみようかと思う。

チャトラとミケの時は、うちの玄関先の庭でみーみー鳴いてたし、人に警戒無く近寄ってきてご飯を食べ、土間に自ら避難したので明らかに人に慣れていて捨て猫だと思われた。

今回は声のみでこちらに来ることはなかった。

正直チャトラとミケで手一杯なのでこれ以上助けてあげられるか分からないが、親猫が帰ってこないのなら保護して里親を探すくらいはしてあげたとは思う。1匹ならなんとかさばけるのではないかと思う。

ただ、チャトラ達もレオもまだワクチンが終わってないので、一緒の場所には置けないのでもしも保護した場合どこに保護するかが問題だ。

親猫が帰ってればいいな。

 

それから、何度か書いたがでかい猫が家の周りを良くうろついている。しっかりと姿をみたことは無いが、曇りガラスの窓越しにみた姿はレオ並の大きくてサバトラのようだった。首輪もしているので外飼いの飼い猫だと思われるが、うちに猫が何匹も居るのでうろついているのだろう。子猫のケージの窓の外のところに最近座っている事がある。仲良くしたいのだろうか?

しかし、完全室内飼いしているこちらからすると少々迷惑な話だ。

追記:2016/11/19

朝、子猫を探してみた。鳴き声がしないのでいなくなったのかと思っていたが、しばらくすると鳴き声がした。

小屋の壁に立てかけてある屋根材の影にでも居るのかと除いてみたがいなかった。どうやら小屋の中に居るらしい。小屋の周りを回ってみると人は入れないが窓が開いてる部分があった。親猫がここから中に入ってお産をしたか、咥えて中に入っているかもしれない。

母の話によると、子猫を連れた親猫を数日前に見かけたらしい。

親猫が居るのか、帰ってきているのかは分からない。小屋の中には入れないので確かめようもない。

ちょくちょく様子は見ようかと思うが、見つけても助けられる状態なのかどうか。

その小屋は母の知り合いのものであるが、数年前までは夫婦で小屋の前を耕した小さな畑でちょっとした家庭菜園をされていたが、旦那さんの方が亡くなられた後は奥さんの方も弱られて今は荒れ放題になっている。小屋も放置された廃墟のようなものなので手のつけようが無い。たまにスズメバチの巣にもなっているようだ。

追記:2016/11/19 14:48

子猫の鳴き声がするのでまた見に行ってきた。その場所に言ってウロウロしていると、子猫が走って隠れる様子が見えた。

サバトラ柄で、丸っこい子猫だった。やはり屋根材の裏に隠れていたようだが、何枚か立てかけられていた一番奥では無く手前の狭いところに入っていて暗いので見えなかったらしい。今見ると小さい顔が何となく見える。

蚊も多い場所に1匹で心細いだろう。お腹も減っているだろう。小屋の中じゃなかったようだ。

親とはぐれたのか、捨てられたのか?

元気なようなのでもう一日様子を見て、保護しようかと思うが、隠れて出てこないので捕獲できるか分からない。

こう立て続けだと、家族の理解は得られないだろう。

これ以上の余裕は流石にないので、保護しても里親に出すことになると思う。

捨て猫だとしたら問題だな。やはり監視カメラが必要かもしれない。

関連記事

no image

【2018年6月19日】日記

今日は夜中にまとまった雨が降るらしい。窓を開けていればそれなりに過ごせるが、閉めるとさすがに熱くなる

記事を読む

かごで寝るレオ

フロントライン後かきむしっていたけどだいぶ落ち着いた模様

フロントライン プラス キャットを投与後、ノミ達が大騒ぎして最後のあがきをしたのか、レオもム

記事を読む

no image

最近特に痒がっている様子は無いが3匹ノミがいた

レオのカゴベッドの下に3匹のノミが死にかけてもがいていた。 レオが特に痒そうにしている様子はな

記事を読む

【2018/04/10 12:31】今日の猫達

写真は子猫の時のミケとチャトラ。   昼食後部屋に戻ろうとするとチャト

記事を読む

【2019年8月7日】最近の猫達

今しがた(2019年08月07日 23時27分09秒)まで猫達にハーネスを付けて散歩に行った。といっ

記事を読む

【2018年9月14日】溺れかけている猫を助けようとした話【追記:2018年09月16日 16時05分】

まあついさっきの事なんだけど23時ごろ。 マリナと散歩に出かけたのだけれど、歩いている

記事を読む

no image

レオと子猫達を危うくケンカさせるところだった件

昨日だったか、子猫達を階下に連れて行こうと1階から子猫達を迎えに行って子猫達のケージの門を開けた処、

記事を読む

no image

【2019年6月24日】マリナのイタズラ

7時ごろ早く目が覚めて猫達のごはんの準備をしようと1階に行って猫達の餌皿を回収していると玄関の方で何

記事を読む

no image

【2018年7月25日】今日の猫達【追記:2018年07月25日 22時56分

今は2018年07月25日 03時18分だが2時ごろ下で音と猫のうなり声らしきものが聞こえたので慌て

記事を読む

no image

ロイヤルカナンメールケア 4Kgを2個注文した

レオの場合で2個ずつだから。子猫達の場合は4個セットも良いのかもしれない。レオより食べるし。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2020年2月24日】近況と猫達

熊本駅の在来線へ新幹線ホームへ上がる通路のベンチにいるくまモン

一昨日の朝はチャトラがレオに襲われた悲鳴で声で目覚める

最近毎晩猫達にベッドを占領されている。狭いがしばらく寝ているとマリナは

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャ

no image
2019年に動物病院に支払ったお金の合計

215084円 2019年に動物病院に支払ったお金の合計だけ

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た。 夜寝ようとベッドに入っ

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 3 ヶ月 と 26 日

    チャトラ:3 歳, 6 ヶ月 と 26 日

    マリナ:1 歳, 9 ヶ月 と 26 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年2月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  
    • 41This post:
PAGE TOP ↑