ツバメが来た
公開日:
:
日記

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。
土間は数日前チャトラが窓から脱走したので、100均で売ってるワイヤーネットを窓に挟んで外に出られないようにしていたのでツバメが入ってこれないはずなのだがどうにかして入ってきたようだ。
入ってきたとしたらワイヤーネットの網の目をくぐってきたことになるが、ツバメにそんなことが出来るのだろうか?それにわざわざ入ってくるのだろうか?
それとも一時的に土間のドアが開いて居たのかと思い母に聞いたがそういうことは無かったらしい。
とりあえず入ったは良いが出られないのではないかと思い。窓に挟んでいる2枚のうち、上の1枚を外した。
しばらくするとツバメが出ていくのが見えた。どうやら出たかったらしい。
来たのはタマタマだろうか?
ちなみにこの間までいたツバメたちは巣立っていった。
その巣立っていった子供たちだろうかとも思った。
夜ネコのトイレの掃除の後に土間を見るとツバメは今夜は泊まる様だった。この間のツバメが作った巣ではなく、別の巣に潜り込んでいた。
たまたま泊まったのかこれから子作りするのかは分からない。
昼間見たら居なかった。今夜居るかはまだ見てないので分からないが後で確認する。
ツバメが来るとなると土間に子猫達を入れられなくなる。本当は土間の窓に網戸を付けたいのだが、ツバメがくるとなるとそうも行かない。
子猫達のことも考えないといけないしツバメのことも考えといけなくてなんというかややこしい事になっている。


窓にはワイヤーネットがハマっているので入ってこれないはずなのだが・・・。
そもそもツバメがもう去ったことを前提にワイヤーネットをハメたのだけど。



ツバメの巣は現在3個ある。
壁の反対側に1個ある。蛍光灯の上にも一個あったが、熊本地震のときに蛍光灯ごと墜落した。
左側の巣は今年来たツバメが作ったもので、去年地震の後に同じ場所にツバメが巣を作ろうとしたが、落ちで作るのを断念した処、そのツバメたちた多分右のもとからある巣を改装して使ったと思われる。
昨日のツバメは右側の巣を使って泊まったようだ。
![]()
関連記事
-
-
【2021年12月13日】レオ、前と同じに動けるようになってる
前回の記事の後はオンシオールも与えておらず、徐々に回復して今朝は階段を駆け上がる音がした。レオだと思
-
-
【2018年8月7日】今日の猫達
昨日(2018年8月6日)の猫達 くりくりおめめのレオちゃん まりな、トイレット
-
-
【2021年9月26日(日)】
2021年09月26日 08時15分40秒 だめだ。レオが食べない。どうしたらいいのだろうか?病院
-
-
【2018年6月11日】日記
10日の夜は野良猫がベランダにやってきていた。レオが反応したので気が付いた。どこから登って来たのかと
-
-
【2021年9月15日(水)】レオは病院で歯科処置のご相談
2021年09月15日 11時31分20秒 帰ってきた。レオは夕方連れて行く。本当はレオを病院に連
-
-
【2021年9月30日(木)】マリナ三種混合ワクチン接種
2021年09月30日 07時07分27秒 先ほどレオにボミットバスターをピルポケットを使って飲ま
-
-
レオを2回目の三種混合ワクチン接種に連れて行った
本日(2016/12/05)レオを3種混合ワクチンの2回目の接種に連れて行ってきた。 前回と同
-
-
【2018年8月21日】今日の猫達【追記:2018年08月22日 00時58分】
昨夜はチャトラが夜鳴きがひどいので3時ごろ抱っこして近所を1周してきた。子供かよ? い
-
-
【2023年1月7日】レオ再々々転院&食事レポ
今日はレオをいつも点滴している病院ではなく、もともとの行きつけの病院の方に連れて行った。9時
-
-
【2019/11/02】最近のマリナの写真 他
つい最近の主にマリナの画像をまとめてみる。





