*

カーテンレールの上にキャットウォークを作る計画

公開日: : 日記

P1030245_R

上の写真の様に最近ミケとチャトラはキャットタワーの上で休んでいることも多い。だいぶ落ち着いてきた。

GYAOで下記の猫のしつけ番組を視聴した。

猫ヘルパー S1~猫のしつけ教えます~ 【ディスカバリーチャンネル】-動画[無料]|GYAO!|ドキュメンタリー

大抵こういうのは役に立たないだろうなーと思ってみるのだけどこの番組は結構面白かったし納得できた。海外の番組だけど、実際に困っている人のお宅にお邪魔して猫の問題行動を解決していく番組。

この番組を見た結果、最近子猫の部屋にキャットタワーを設置したり、茶の間に階段型のハシゴを置いたままにして猫達が登れるようにしているのはまあまあ正解だったと思う。

問題はレオで、最近机のしたのダンボールの中に潜り込んで出てこないことがあるのはちょっと問題かなと思い出した。

まあ、ずっとそこにいるわけではないし、ロフトベッドの上には登れるし夜はロフトベッドの上で一緒に寝ている。

私の後ろにあるキャットタワーにはなぜか登らない。キャットウォークまで作ってあるが登ったことが無い。

後ろにあるテーブルや棚には登る。

どうやらごちゃごちゃしたキャットタワーはお気に召さないのかもしれない。

何かレオが登りたくなるようなものを私の後ろに置いてあげるのが良さそうだ。

ロフトベッドからは私が見えないのでダメなのかもしれないし、前は良く押入れの箪笥の上から私を見ていたがそういうことだろう。

最近箪笥の上に登らないのはなんでだろうか?

何にしてもレオが登って寛げる場所が必要だと強く感じている。

とりあえず、キャットウォークを作った時の考えの通り、

キャットタワー>キャットウォーク>ロフトベッド>キャットタワー

と繋がって周回出来るようにしたいと考えていたそれを完成させたいと思っている。

そのためにロフトベッドを買ったのもあるし、壁沿いに猫用の棚を作るかロフトベッドを買うと最初考えていた。

最近キャットウォークによく頭をぶつけるのでもう少し高い位置にずらしたいと思う。

最低でも180cmより上にしたほうがいいだろう。ロフトベッドの手すりの高さにあわせるとちょうど良さそう。

で、つながってない部分が、ちょうどカーテンレールの上の部分。

ここにどうやってキャットウォークを作るか考えていた。

猫が乗れるカーテンレールで検索してみたりした。

カーテンレールの上にダンボールで平にしてあげる記事などが見つかった。これではカーテンレールがいたんでしまうので問題だ。

カーテンレールに登らせないために猫よけマットを上に敷き詰めるという記事もあったが、これは上の動画の内容からすると、猫の精神衛生上間違った対応だと言わざるを得ない。

他に登る場所が無いのでカーテンレールに登っていると思われるので、カーテンレールに登れなくするなら他に登れる場所を作ってあげるか、何かカーテンレールに登っても大丈夫なようにする工夫が必要だと思われる。

猫が乗れないようにするだけでは猫の欲求不満を解消するという根本的な事が解決されていない為、他の問題行動を起こす可能性が出て来る。

カーテンレールを取り付ける木枠の部分は割と脆いので、窓の端の縦の木枠にキャットウォークを固定できる何かを付けるのが良いと思ったがカーテンレールが邪魔になるし具体的にどうすればいいかなーと色々検索しているとベストな解答が見つかった。

下記ブログの記事の様に、カーテンレールを避けて棚取付金具を建ての木枠に取り付けてそこに板を付けるのが良さそうだ。これが私が求めていたベストな解答だと思う。

カーテンレールの上に板を取り付け

関連記事

アースの電子ノミとりホイホイ【追記:2017/08/29 23:16】

アースの電子ノミとりホイホイを買ってみた。 ノミがいたわけではないが、たまにカキカキしてる

記事を読む

no image

(たぶん)ミケやらかす!神棚に登って榊立てを倒して落とす

さっき子猫達を茶の間に迎えに行くと、何やら見慣れない光景。 よく見ると榊立てが畳の上に敷かれたマッ

記事を読む

no image

ロイヤルカナンメールケア 4Kgを2個注文した

レオの場合で2個ずつだから。子猫達の場合は4個セットも良いのかもしれない。レオより食べるし。

記事を読む

no image

最近特に痒がっている様子は無いが3匹ノミがいた

レオのカゴベッドの下に3匹のノミが死にかけてもがいていた。 レオが特に痒そうにしている様子はな

記事を読む

うちの猫達の記録【2017/01/14~2017/01/19】

2017/01/16 レオのダンボール基地の話は10周年記念の記事に書いたのでそちらを参照のこ

記事を読む

子猫達のケージが手狭になったので100円ショップで買ってきた物で拡張してみた

2017/03/14。DAISOで子猫のケージを拡張したりその他子猫のひっかき対策グッズなど色々買っ

記事を読む

no image

【2018年5月10日】

家の裏のノリ小屋で何やら工事をしていて毎日うるさい。例のガガガガガとコンクリートを削る機械を使ってい

記事を読む

【2018/06/10】日記【追記:写真とコメント】

とりあえず、今日は起きて昼頃昼食後に買い物に行った。 買ってきたもの ・エアコン洗浄スプ

記事を読む

ちょっと前に作ったレオのダンボール箱基地

全然入らなかったのに、最近何を思ったのかちょくちょく出入りしている。奥から上に出られるように

記事を読む

迷子(?)の子猫その後【2016/11/20】

超望遠で摂ったら網にピントが合ってしまっている。悲しい。 昨日(2016/11/19)夕方

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
【2018年6月19日】日記

今日は夜中にまとまった雨が降るらしい。窓を開けていればそれなりに過ごせ

no image
【2018年6月18日】チャトラのトイレに猫砂を追加投入

ライオンのがっちり固まるやつ。交換ではなく追加投入した。 交換は

no image
【2018年6月12日】日記

チャトラがケージの中にいるのを見かけないが、今(12時37分)確認して

no image
【2018年6月11日】日記

10日の夜は野良猫がベランダにやってきていた。レオが反応したので気が付

【2018/06/10】日記【追記:写真とコメント】

とりあえず、今日は起きて昼頃昼食後に買い物に行った。 買って

→もっと見る

  • 2018年6月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    • 61This post:




PAGE TOP ↑