*

カーテンレールの上にキャットウォークを作る計画

公開日: : 日記

P1030245_R

上の写真の様に最近ミケとチャトラはキャットタワーの上で休んでいることも多い。だいぶ落ち着いてきた。

GYAOで下記の猫のしつけ番組を視聴した。

猫ヘルパー S1~猫のしつけ教えます~ 【ディスカバリーチャンネル】-動画[無料]|GYAO!|ドキュメンタリー

大抵こういうのは役に立たないだろうなーと思ってみるのだけどこの番組は結構面白かったし納得できた。海外の番組だけど、実際に困っている人のお宅にお邪魔して猫の問題行動を解決していく番組。

この番組を見た結果、最近子猫の部屋にキャットタワーを設置したり、茶の間に階段型のハシゴを置いたままにして猫達が登れるようにしているのはまあまあ正解だったと思う。

問題はレオで、最近机のしたのダンボールの中に潜り込んで出てこないことがあるのはちょっと問題かなと思い出した。

まあ、ずっとそこにいるわけではないし、ロフトベッドの上には登れるし夜はロフトベッドの上で一緒に寝ている。

私の後ろにあるキャットタワーにはなぜか登らない。キャットウォークまで作ってあるが登ったことが無い。

後ろにあるテーブルや棚には登る。

どうやらごちゃごちゃしたキャットタワーはお気に召さないのかもしれない。

何かレオが登りたくなるようなものを私の後ろに置いてあげるのが良さそうだ。

ロフトベッドからは私が見えないのでダメなのかもしれないし、前は良く押入れの箪笥の上から私を見ていたがそういうことだろう。

最近箪笥の上に登らないのはなんでだろうか?

何にしてもレオが登って寛げる場所が必要だと強く感じている。

とりあえず、キャットウォークを作った時の考えの通り、

キャットタワー>キャットウォーク>ロフトベッド>キャットタワー

と繋がって周回出来るようにしたいと考えていたそれを完成させたいと思っている。

そのためにロフトベッドを買ったのもあるし、壁沿いに猫用の棚を作るかロフトベッドを買うと最初考えていた。

最近キャットウォークによく頭をぶつけるのでもう少し高い位置にずらしたいと思う。

最低でも180cmより上にしたほうがいいだろう。ロフトベッドの手すりの高さにあわせるとちょうど良さそう。

で、つながってない部分が、ちょうどカーテンレールの上の部分。

ここにどうやってキャットウォークを作るか考えていた。

猫が乗れるカーテンレールで検索してみたりした。

カーテンレールの上にダンボールで平にしてあげる記事などが見つかった。これではカーテンレールがいたんでしまうので問題だ。

カーテンレールに登らせないために猫よけマットを上に敷き詰めるという記事もあったが、これは上の動画の内容からすると、猫の精神衛生上間違った対応だと言わざるを得ない。

他に登る場所が無いのでカーテンレールに登っていると思われるので、カーテンレールに登れなくするなら他に登れる場所を作ってあげるか、何かカーテンレールに登っても大丈夫なようにする工夫が必要だと思われる。

猫が乗れないようにするだけでは猫の欲求不満を解消するという根本的な事が解決されていない為、他の問題行動を起こす可能性が出て来る。

カーテンレールを取り付ける木枠の部分は割と脆いので、窓の端の縦の木枠にキャットウォークを固定できる何かを付けるのが良いと思ったがカーテンレールが邪魔になるし具体的にどうすればいいかなーと色々検索しているとベストな解答が見つかった。

下記ブログの記事の様に、カーテンレールを避けて棚取付金具を建ての木枠に取り付けてそこに板を付けるのが良さそうだ。これが私が求めていたベストな解答だと思う。

カーテンレールの上に板を取り付け

関連記事

no image

レオとチャトラと散歩

昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っているので行けなくなってしまっ

記事を読む

かごで寝るレオ

フロントライン後かきむしっていたけどだいぶ落ち着いた模様

かごで寝るレオ[/caption] フロントライン プラス キャットを投与後、ノミ達が大騒ぎ

記事を読む

no image

【2018年8月2日】今日の猫達【追記4:2018年08月03日 00時37分】

朝10時頃から土間へ。マリナは結構食べたがチャトラはあんまり食べなかった。それよりも下に行きたいらし

記事を読む

【2018年5月16日】日記【追記:23時11分】

一昨日くらいに野良猫が上ってこないように対策をした。野良猫が上ってきている井戸の屋根に敷いていた猫除

記事を読む

2015年5月~7月頃のレオの写真と今日撮った猫草を食べるレオ

2015/7/10撮影 猫草を植えていたのを忘れてて、玄関を見たら伸びきった猫草を発見。レオも

記事を読む

アサシングリード的なレオ

レオが珍しく自ら掃き出し窓を開けて屋上へ行く

アサシングリード的なレオ[/caption] なにやら今かごの中で悲しそうに寝言を言いながら

記事を読む

レオが机の上に戻ってきた

最近は机の上に寄り付かなかったレオが昨夜机の上のベッドで寝るようになった。 ずっと空っぽだ

記事を読む

no image

未だに根治出来ない病気って何時かは治せる日がくるのかな

医学が進んでも治せない病気ってのはあるもので 人間でもガンやヘルペスなどは治らないけど 何時か治

記事を読む

ミケ似の猫にチャトラの散歩時遭遇

さっき22時過ぎにチャトラと外を散歩した。今日は風が強く強風なので散歩をするつもりはなかった

記事を読む

最近のレオ

最近のレオは懐かしい感じになってきた。 最近は机の上のamazonの段ボール箱の中で寝るなど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2018年9月26日】今日の猫達

動画は最近のチャトラとマリナだけど、いつも猫達の動画は

no image
【2018年9月22日】今日の猫達【追記:2018年09月22日 13時48分】

チャトラが脱走していることに1時過ぎに気が付いて2時過ぎまで探してやっ

【2018年9月19日】今日の猫達

チャトラハーネス装着[/caption] おまたのお手

【今日の猫達】2018年9月18日。チャイナからハーネスが届く

ピンクのS、ブルーのS、赤のMを注文した。

【2018年9月17日】今日の猫達

この世界の片隅にの最終話だけたまたま見たんだけど、そのあとマリ

→もっと見る

    • 73This post:




PAGE TOP ↑