*

チャトラ脱走

公開日: : 子猫メモ

チャトラが脱走した。

つくづくダメな飼い主だ。

さっきに二階に連れてきて少しベランダで遊ばせてその間に仕事をしていた。何か音か鳴き声かわからないがしたような気がして胸騒がしたので

ベランダを見に行ったらチャトラが見当たらない。

懐中電灯を部屋に取りに行ってチャトラが何時もいそうな場所を照らしてみたがいない。物置の下だろうと思ったが物置の下にもいなかった。

まさかと思って、隣の小屋の方を照らしてみたりまさかと思って家の下の方を照らしてみたら、チャトラの首輪のすずの音がしたような気がした。

何か走っているような。

これはまずいと思い慌てて1階に降りていって土間の玄関外の電灯と玄関と土間の電気をつけて土間の戸を開けたらチャトラが走ってやって来て家の中に駆け込んで行った。

脱走したは良いが家の中に戻れなくなって困っていたようだ。

とりあえずチャトラをつかまえて身体検査したが特に外傷などはないようだ。

毛づくろいをしている。

どうやって下に降りたのだろう。

降りるような子じゃなかったのに、ミケを探しに行ったのだろうか?

落ちたのではなければよいが。多分小屋を伝って階段状に降りて行ったのだとは思うが、一番下のところに野良猫が登ってこない様に猫避けのトゲトゲのやつを置いてあるのであの上に飛び降りたら痛かったのではないだろうか?

しばらく細かく様子を見ようと思う。

どうやって降りたのか気になるので今度昼間にでも見ていようと思うが、困ったものだこれではベランダに放せない。

ミケは小さい時に2回ベランダから脱走した。本来チャトラはそういうことは自分から進んではしない子だ。

一度は小屋の屋根を順番に伝って階段のように降りていったが、2つめの小屋の屋根からは下に落ちるように降りていったがあのときはあの下に網が積んであったのでケガをすることはなかっただろうし、子猫は軽くて身体も柔らかいのでかなり色んな所に登ったり降りたりする。

戻ってこれないところも降りていく。

そうだあのときはチャトラとミケがいっしょに脱走して家の屋根から隣の小屋に飛び降りて、しかし戻ってこれる高さではなかったので、私が脚立を持って隣の小屋に降りてチャトラは捕まえたけどミケは更に下の小屋の屋根に飛び降りてそこから落ちるように下に逃げたのだった。

多分チャトラはその方法で降りていったのだと思うが。屋根から落ちたということはないと思いたい。流石にそこまでお馬鹿な猫を見たことがないし。

ただ、猫よけのトゲトゲの上に知らずに降りたら痛かっただろうなと思うのでそれが心配だ。

ミケは他に木の幹を伝って下に逃げたことがあった。

子猫のときは脱走したがそれなりに大きくなってからは2匹ともベランダに放しても脱走することはなかった。

チャトラは玄関あたりで良く鳴く。ミケが外に居るのではないかと多分思っているのではないかと思う。きっと呼んでいるのだろう。

まだ保護したばかりの子猫の頃、脱走したミケを捕まえるのになんどかチャトラを囮にした。ミケはすばしっこくて用心深くなかなか捕まらないが、チャトラはすぐに捕まるので取り残されたチャトラがミケを呼ぶので心配になったミケが土間に戻ってケージの中のチャトラの様子を見に来るのだった。

2階で飼い始めた後も、1匹づつ1階と2階を行き来して運ぶと、1匹になると不安でお互い呼んでいた。特にチャトラは不安になるようで、ミケは割と平気な顔をしていたが、チャトラは一人になるのが不安でミケが見えなくなるとすぐに鳴いてミケを呼んでいた。ミケを連れて行くと安心して鳴き止むのだった。

そんなチャトラが1年も24時間いっしょにいたミケをやっぱりそんなに簡単に忘れるわけもなく。事ある毎にミケを探すような仕草をし、玄関で呼ぶようにしょっちゅう鳴くのはやっぱりミケを探して呼んでいるのだろう。今夜もミケを探したのかもしれない。

やっぱりチャトラは甘えん坊なので一人残される身になるとかわいそうだなと思ってしまう。

今日もダイニングで少しレオとチャトラを対面させたが、チャトラはレオに追いかけられるが、それでもレオの様子を懲りずに見に行って追いかけられて戻ってきたりする。友達がほしいのか?レオさえ打ち解けてくれれば友達に慣れるのに。

この世で唯一の仲間で家族だったミケが居なくなって他に仲間と呼べるものが居なくなったチャトラはやっぱり退屈なのだろうかと考える。猫に寂しいという感情があるのかは分からないが、ミケが居ないのはやっぱりストレスになっているのではないかと思う。レオが私が居ないと私をさがしてストレスを感じるように。

脱走したのは夜だからというのもあるのだろうか?分からないが、今後は1匹でベランダに出せないのでどうしたものか。今夜のことで懲りて大丈夫になればいいが。レオのように大丈夫だと思えるようになるまで1匹でベランダに出すのはやめよう。

ケガがなくてよかった。そもそも猫なのでそうそう屋根から降りるのにけがをするはずもないが、ミケの件でどうしても外がとても危険だと思えて仕方ない。別にミケは外に出たせいで亡くなったわけではないが。何が原因かわかっていないのですべてを疑ってしまう。

2017/12/01  1:29

猫達のトイレを順番に掃除。1階のトイレを掃除しつつチャトラの様子を見に行ってきた。チャトラは茶の間からダイニングを通って玄関まで走っては戻って来てカーテンの裏に隠れるという一人遊びを何度かやって元気そうだ。走り回ってるので元気そうだ。元気過ぎて逆に何か食べて錯乱でもしてるんじゃないだろうなと少し心配になった。

レオがやって来てバリケード越しに見つめ合っていた。

このままにしておけば仲良くなったりして。

私が掃除を終えて移動するとチャトラも移動してしまってその体制は崩れてしまった。

チャトラを抱えて2階に移動。遅い晩御飯をあげるとガツガツ食べていた。今のところ健康そうだ。

心配なので1時間毎に何度か様子を見よう。

明日は1階のトイレの砂を交換しよう。

チャトラにはお友達が必要なのかもしれない。縁があればもう一匹飼うことがあるのかもしれない。

チャトラが落ち着かないようならそれも考えないといけないだろう。家人は反対するだろうが。

 

追記:2017/12/01  2:13

さっきトイレの掃除に行った時キッチンで葡萄の粒のようなものが落ちているのでなんだろうと手で拾おうと思ったけど一応ティッシュで拾ったら、明らかに何やら昆虫的なものの一部の様だった。ゴミ箱に捨てた。チャトラが寄ってきたが葡萄だとまずいので寄せなかったが、更によく見ると脚。明らかにGの死骸だこれは。チャトラがゴキブリをつかまえてバラバラにしたようだ多分食べたのだろう。食べて大丈夫なのか不安になってネットで調べたが大抵大丈夫らしい。ゴキブリを土間でキンチョールで退治したことがあり、キンチョールなのでなかなか死なず大量のキンチョールを掛けた。そのままそれは物陰に隠れたが後日土間の外でコンテナの下で息絶えていた。みかんのコンテナの下から少し死骸が見えていた。しばらくのままになっていたが、あれはどうなったのだろうか?あれを何かの隙きに外に逃げ出した時にミケが食べて体調を崩したのではないかと少し不安になっていたが、その可能性もなきにしもあらずか?などとそんなことも考えてしまう。

コンバットで死んだものは猫が食べても基本大丈夫らしい。確かにフロントラインにも同じ成分が含まれているからそうなのだろう。

追記:2017/12/01  8:22

チャトラは朝から元気に走り回っている。問題ないようだ。

追記:2017/12/01 14:59

チャトラは問題ない。元気だ。

ベランダに放してどうやって降りたのか検証したいが、時間がない。時間作れるか?

追記:2017/12/01 21:20

チャトラは元気。抱っこして少し家の周りを散歩。

浄水器TK-AS44のフィルターカートリッジ(TK-HS90C1)が届いたのでを交換した。交換する時泥水みたいなのが出てきた。こないだ様子を見たときは出なかったのに。角度によって出るようだ。コーヒー牛乳みたいな色だった。12000リットル使えるがまだ9000以上残っていたのに水のでが極端に悪かった。熊本地震で井戸が濁ったせいだと思う。交換したら水の出が物凄く良くなった。今までは水流不足で止まるのを「つづける」機能でだましだまし使っていた。変えてよかった。もう2年だし。元々闘病中の父のために買ったものだった。父が自分で取り付けた。

ロボット掃除機のILIFE A6の充電台も今日届いた。1階に設置する。チャトラをまた2階で寝せているのでその間に夜中1階をロボット掃除機で掃除させる。充電台がないとロボット掃除機が戻る場所がないので彷徨った挙句野垂れ死んで可哀想なので追加で購入した。昼間は二階の子猫部屋を掃除させる。子猫部屋には元々充電台が置いてある。

追記:2017/12/01 23:24

今またチャトラをベランダに放した。今日は様子を見ていた。10分ぐらいか。2階に連れてくるとベランダに出してくれとおねだりが凄いのでしょうがないので出すことにした。

今日は離れずにずっと見ていた。小屋の裏は暗くて何をしてるのか分からないが、ベランダの隅から隅まで走り回ったして何か臭いを一生懸命階出るようだ。野良猫のマーキングか何かだろうか?

ベランダまで伸びてきている木の先を触ろうと危なっかしい面もあるが、落ちること無く部屋の中に入った際に戻らせないように軽く威嚇して窓をしめた。こういうやめさせ方は良くないような気がするが、寒くていつまでもつきあってられないのでしょうがない。暇もないし。また昼間にでもじっくり付き合ってやろう。どこから降りたのかも突き止めたいし。

今日の様子を見ていると、もしかすると反対側の野良が登ってこないようにバリケードを設置したところから降りたのかもしれないなと思った。こちらからなら降りるだけなら楽に降りられるかもしれない。玄関の反対側だが。

アクリル板の外から見ていたレオが気が気じゃない感じで、部屋に戻った今も不服そうにウロウロしてウナーと唸っている。俺も外に出たいと思ってるのだろう。今から少しだしてあげようか。レオは放って置いてもすぐ戻ってくる。

追記:2017/12/01 23:32

今掃き出し窓を開けてあげると、子猫部屋の方から感づいたレオがやって来てベランダの外の様子を伺ってからベランダに出ていった。

何をしているのだろうと窓から首をだして見てみたら、ちょうど子猫部屋の外の前の物置の角の臭いを一生懸命嗅いでいる。チャトラがゴロゴロとしていたところと同じ場所で臭いを嗅いでいるので、(あ、帰ってきた(2017/12/01 23:36)また子猫部屋の様子を見に行っている。)あそこに野良猫のマーキングがしてあるのだろう。メス猫のマーキングだろうか?ミケのってことはないよな。

とにかく二匹とも反応しているのでマーキングはしてあるのだろう。古いのか新しいのかはわからない。新しいのだと困るな登ってこないように対策してるのに。

また出ていって今戻ってきた。2017/12/01 23:40。何か荒ぶってる。ベッドに潜り込んだ。気が済んだようだ。

追記:2017/12/01 23:42

歯磨きのおやつを2種類。少しづつ与えた結果レオの口臭はかなり改善したように思う。これからも続けよう。

共立製薬のデンタルバイオという犬猫用のサプリが良いらしい。今度買ってみよう。ラクトフェリンも配合されているようだ。人間用のラクトフェリンをレオにたまに与えていたが。今考えると怖いが、ラクトフェリン自体は薬品ではないし猫用のラクトフェリンがあることは知っていたので問題ないだろうと判断して与えていた。犬の涙やけにも効果があるとレビューにあったのでレオの目やににも効果があるかな?

関連記事

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/07】

レオ、いつもよりちょっと目やにが出ている。1日ロフトベッドの布団の中に潜り込んでいたが、私が部屋に戻

記事を読む

no image

チャトラ外出禁止

チャトラが二日続けてベランダから脱走したのでベランダに外出禁止にした。 どうやらベランダだけで

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/06】

11:17 遅い朝ごはんを食べてから、早速子猫達をイジメ行くレオ。ごはんを食べた後についで

記事を読む

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/15】

ダイニングの子猫達のトイレを洗って猫砂を入れ替えた。コメリの安い8リットルの砂。最近赤い粒が

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/16】

怖がりなミケもチャトラの様子をみて余りレオを恐れなくなってきている。ワイヤーネットで区切られている環

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/03】

レオと子猫達の威嚇合戦は止む気配なし そもそも2対1というのもレオにとってはダメなのかもしれな

記事を読む

チャトラはベランダで遊んでいる

2017/11/28 14:07 レオがおとなしく寝ているので階段下のバリケードを開けてあげる

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ

2:42 寝る前に歯を磨きに行くとレオがやって来て洗面所のドアをガリガリとこじ開けようとし

記事を読む

no image

子猫メモ【2016/10/27-2】

夜21時頃。 帰宅後様子を見るとケージの最上段で寝ている。 ご飯は殆ど食べていた。 つなぎに着

記事を読む

no image

ミケの様子がおかしい

夜部屋に連れて帰る時あんまり抵抗しなかった。 ミケの様子が少しおかしい、夜の日課の遊びで遊ばな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
【2018年9月22日】今日の猫達【追記:2018年09月22日 13時48分】

チャトラが脱走していることに1時過ぎに気が付いて2時過ぎまで探してやっ

【2018年9月19日】今日の猫達

チャトラハーネス装着[/caption] おまたのお手

【今日の猫達】2018年9月18日。チャイナからハーネスが届く

ピンクのS、ブルーのS、赤のMを注文した。

【2018年9月17日】今日の猫達

この世界の片隅にの最終話だけたまたま見たんだけど、そのあとマリ

【2018年9月14日】溺れかけている猫を助けようとした話【追記:2018年09月16日 16時05分】

まあついさっきの事なんだけど23時ごろ。 マリナと散歩に

→もっと見る

  • 2018年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    • 52This post:




PAGE TOP ↑