*

【2017/12/05 22:48】今日の猫達

公開日: : 日記

今チャトラを2階に連れてきた。掃き出し窓のところでベランダに出してくれと五月蝿いがもう今日はだめ。

明日は寒いようなので、流石にエアコンを入れてあげた。今の室温は9.5℃だった。

暖房の設定は17℃にした。後はホットマットでしのいでくれ。

ニャーニャー五月蝿いチャトラにカーテンを引いて覆ってあげたら。じっと隠れていた。

暖房をするためにアクリル板とワイヤーネットのところに目張りをした。梱包材用の紙をマスキング用のテープで貼り付けた。

トイレシートで既に2枚目張りのために張ってあった。ミケの最期の3日間暖房を入れてあげた時に目張りのためにあわてて貼り付けたものだ。

チャトラは私がバリバリと音を立てて何やらやっているので近寄って様子を見た後はダンボールハウスの中に入ってこちらの様子を伺っていた。

今日の朝はチャトラは自分のベッドで寝ていた。割と寒いのにダンボールハウスの中のホットマットの上では何故か寝ないようだ。まだ暖かいのかそれとも別に理由があるのか、忘れているのか?それはわからない。今夜はどこで寝るだろう。

昨日、トイレで聞いた猫の鳴き声の事を考えた時に、去年だったか、隣の空き地の隅の畑だったところに埋めてあげた野良の子猫の遺骸の事を思い出した。

もしかして、あの子は、親に育児放棄をされたのではないかとそんなことをふと考えた。一人残されて親猫と他の兄弟の帰りを待っていたあの子猫は家族が帰ってきた後も面倒を見てもらえなかったのではないか?それで一人寂しくお腹を空かして死んでしまったのではないかと今にして思えばそんな風に思えてしまう。

実際にはどうして死んでしまったのかは分からないが、車に轢かれるような場所ではないので、実際板の下になっていたので板の下敷きになってしまったか、餓死したのかはわからない。

何にしても、助かる可能性があったのなら無くなる前に見つけてあげられなかったのが残念だ。

バカレオのように動けなくなっているところを保護されて生き延びている悪運の強い猫も居るのに。

チャトラ達には虫が居なかったが、レオには虫が居た。それに社交性は子猫の時の数週間の間に培われるといわれるので、レオの社交性のなさは多分レオは野良だったのだろう。それかよほどひどい目に遭わされたのかもしれない。ミケとチャトラはあの人懐っこさからするとやはりあの台風の日に家の前の空き地に捨てられたのだろう。

今日は買い物に行けなかった。早く起きて準備はしていたのだが、StermでDungeon Siegeという古いゲームをこの間セールで買ったのだが、これをキャプチャーしてライブ配信する方法を模索していたら前の晩からなかなかうまくいかず納得行かないので午後3時頃までかかってやっと成功した。なんでこんなことやってるんだろうバカなのかな?

買い物にそれからでも行こうかと思ったが、夕食の時間までに帰れそうもないのでやめにした。私は別にかまわないのだが食事くらい母といっしょに摂らないとほとんど部屋にこもっている私とではいっしょに居てあげられる時間が殆ど無い。母もまた去年父を亡くしたばかりなのだ。

父の一周忌を済ませた直後にミケまで亡くしてしまった。父の葬式は友引だった。友引人形をもたせたのだが友引人形だけではたりなかったのだろうか?

ミケが身代わりになってくれたのだろうか?そんなことも少し考えてしまったりする。

まあ、明日は必ず買い物に行きたい。寒いらしいが。カインズホームが出来たらしいので言ってみようかと思う。

Loading

関連記事

レオがあんまりご飯をたべない

カリカリをあんまり食べないので色々パウチを買ってきたが、国産を謳っているイナバのものを色々買

記事を読む

【2022年5月2日】レオを定期診察に連れて行った

これを書いているのは2022年5月5日(木)だが、2022年5月2日(月)の18時ごろレオを定期の診

記事を読む

水飲み器を買った

水飲み器を買った。こういうのは久しぶりに買った。レオが子猫の頃は何度か買ったことがあるが、こ

記事を読む

【2022年1月21日】近況とか

正月は妹と弟が久しぶりに帰省してきた。妹は姪を連れてきて旦那も後で

記事を読む

【2018/01/13 14:53】最近の事

カメラを向けられて不機嫌なレオ。 雪が降った 雪が降ってベランダも雪が積もった。

記事を読む

[2021年4月1日]今日はレオを病院に連れて行きキャリーを直し発電機を手入れしてマリナを散歩した

今日はレオを病院に連れて行った。体重は5.4Kgまで減少している。 食欲はあまりないが

記事を読む

今日はレオを糖尿病の定期診察と歯肉炎の診察と治療

今週買って来たレオのごはん。モンプチのグレインフリーを買ってみた。その他、モンプチのパウチと

記事を読む

レオがこの歳になってやっとキャットウォークに登った理由

レオが最近夜中や昼間五月蠅い。寝てるのに物音で起こされるので結構困る。 理由は

記事を読む

もらった今年の一番乗りのにおいにつられてきたマリナ

【2020年12月2日】最近の猫たちと近況

記事を読む

【2021年8月11日(水)】今日はレオを病院に連れて行った

2021年08月11日 07時20分40秒 今朝は7時ごろにレオの鳴き声がしたような気がして目が覚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と24日
    マリナ:5歳と11か月と26日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑