*

【2018/01/19 12:02】最近の猫達

公開日: : 最終更新日:2018/01/20 日記

撮影日時:2018年01月18日 18時38分27秒

 

 

撮影日時:2018年01月18日 18時38分20秒

チャトラ

チャトラはベランダに出してくれと五月蝿いのでもっぱらベランダにいる。夜は出さないが昼間は数時間ベランダでウロウロして外界を見下ろしたりしているようだ。脱走はしない。夜だと脱走するのかも知れないし、ミケを探すことをやめたので脱走しないのかもしれない。

ミケが外にいるときっと思ってたんじゃないかと思う。

もう何日もベランダに出しているが今のところ脱走することはない。飽きるまでベランダにいて飽きると挨拶もなしに勝手に階下に戻っているようだ。

レオが隣に行きそうなときは、隣の部屋の戸を閉めてレオがベランダに行かないようにしている。

馬肉

また馬肉を買ってきたが、気分が乗らないのでそのまま冷凍庫に入っている。

レオ

レオは少し食欲が無いようだ。余り減っていない。昨日は大分水を飲んだようだ。少し心配になる。

 

今日は猫砂を交換しよう。猫砂の使用量は主観だがミケが居なくなり大幅に減っているように思う。隙を見て計算してみようと思う。

追記:2018/01/19 13:35

レオがさっきごはんと少し食べて吐いた。食べたものを吐いた後は黄色い胃液らしきものを吐いた。廊下にも胃液を吐いていて気付かず踏んでしまった。

吐いた後はごはんを食べたかわからない。が食べたかもしれない。

水はそんなに減ってない。今はベッドにベッドで寝ている。

追記:2018/01/20  2:19

レオ、夜は調子が良いようだ。ご飯も食べた。でも、普段の1/4しか食べていない。まだ、普段の1回目だ。まあそういう日もある。今(2018/01/20  2:22)おやつは美味しそうに食べた。昨日は食欲がなかったようだ。

 

さっき夜のトイレの掃除をした。レオのトイレは昼間に掃除してから使われていなかったので掃除しなかった。そのまま1階に行きチャトラのトイレを掃除に行った。戸を開けるとチャトラは飛び出してきて玄関の方で鳴き始める。私がダイニングに入るとついてきて見ている。

(あ、今(2018/01/20  2:25)レオがごはんを食べだした。後ろでガリガリ食べている。)

とりあえずチャトラを抱っこしてしばらくもふもふする。

チャトラを降ろしてトイレを掃除。しようと思ったら引っ張り出したトイレに入って用を足し始めるチャトラ。前からそうだ。ミケもチャトラも私が掃除を始めるとトイレで用を足し始める事が多かった。

チャトラが用を足してから掃除を継続。昼間に変えた猫砂、今したのと別にもう一箇所にしてあった。そっちは崩れてぼろぼろしていたので、アレ今回の砂は良くないのか?土間で湿気ったのかな?と少し心配になったが新しくした方は固まっていたのでチャトラが自分で崩したのかもしれない。大の方はされていなかった。

掃除をして外に出しに行くとチャトラが付いてきた。最近は土間に滑り込もうとしないので余裕を持って開けてあげると恐る恐る土間に忍び込んだ。土間の床下には入らず出口付近で張っている。隙あらば外に出ようという考えのようだ。

チャトラを抱っこして外にいっしょに外に出しに行く。チャトラを抱っこして家に戻る。

とりあえずごはんの水を変えてご飯の用意。ごはんを2階に取りに行くとチャトラもついてきてバリケード開けると我先にと走っていってしまった。上に廊下にレオが居たのでチャトラを追いかけて部屋に入る。チャトラはそれに気づいて一目散にケージの上に登った。ケージの上が一番安心だ。デブなレオは流石に登れない。ミケは大体ケージの上に逃げていた。チャトラは逃げ遅れて部屋の隅にいることが多かったが、ミケが居ない分登りやすかったり集中して逃げやすかったり色々あるのだろう。チャトラがケージの上に逃げたのを初めてみたような気がする。ミケが居なくなってからミケがしていたことを代わりにするようになった部分がある。

チャトラがケージの上に逃げたのでとりあえずは大丈夫だろうとそのまま部屋にいってチャトラのごはんの用意をしてからケージの上のチャトラを抱きかかえてごはんといっしょに1階に戻った。レオはその場に残してきた。

チャトラをしばらくネズミのオモチャで遊んであげてから、おやつタイム。ミケに貰ってきたクリスピーキッスのサーモンを半分チャトラにあげた。半分は後でレオにあげる。そしてグリニーズの歯磨きスナックを2個あげた。

美味しそうに食べた。おやつがなくなったので「終わり」というとチャトラは走って茶の間の方に行きごはんの皿に直行してごはんを食べ始めた。少し驚いた。2階で3匹でおやつ会をしていた頃のロジックがチャトラの中でちゃんと出来ていて今も残っているようだ。チャトラは「終わり」という言葉を完全に理解していてこれ以上おやつをもらえないことがわかってすぐにごはんの皿に向かっった。

2階でもおやつが終わって終わりと言うとチャトラはケージを1番上の回まで駆け上ってごはんのお皿に顔を突っ込んだものだった。

すごく懐かしくて少し寂しい気持ちになったが、チャトラと話せたらミケの事を覚えているのか今も思っているのか聞いてみたい。

コーヒーを飲みながら甘いおせんべいを食べていると、チャトラはごはんを食べて満足そうに舌なめずりしてナゴナゴ言いながら戻ってきた。

レオが階段の下のあたりで悲しそうな声で鳴いている。どうやらお迎えが来たようだ。

チャトラにお休みをいってダイニングに残してドアを閉め、バリケードを開けて悲しそうになくレオに挨拶をしてから洗面所で歯を磨いているとレオはその間に玄関と洗面所と風呂場を見回りして待っていた。

レオといっしょに部屋に戻る。階段でいるレオに「ほら行け」と言うとレオは私が付いてくると確信して安心して階段を駆け上がる。

部屋に戻りおやつを取り出すとロフトベッドの階段の方から机に登ってきて、クリスピーキッスの残り半分とグリニーズを3粒食べた。デンタルバイオはさっき舐めさせた。

そしてこの日誌をつけていると、レオがごはんを食べだしたのはさっきのこと。現在の時刻は2:56。そろそろ私も寝よう。レオは既にベッドの中だ。

最近レオがいっしょに寝てくれない。部屋が暖房を入れっぱなしで温かいせいだろう。ホットマットもあるし。たまには一緒に寝たい。

Loading

関連記事

no image

2018年10月11日 00時11分28秒マリナがレオに襲われた

失敗した。あれほど気を付けていたのに。閉めていたはずなのに。レオが自分で開けたのだろうか?閉めたはず

記事を読む

no image

【2018年8月26日】今日の猫達

チャトラは2階の部屋に居たがらなくなった。レオが乱入してなおさらか・・。 33度近くある今日も

記事を読む

レオと子猫達画像【2016/10/26~2016/10/27】

2016/10/26 23:32頃寝てた。 23:33頃のレオ。ロフトベッドの済

記事を読む

野生のピカチューが現れた!

最近レオが本気を出して部屋に寄せ付けないどころかに階からも追い払う勢いなので平和だ。

記事を読む

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院に行ってきた血液検査の結果は1

記事を読む

【2021年7月6日】

2021年07月06日 12時30分05秒 あさ、バタバタだったので猫たちのごはんをして自分は朝食

記事を読む

今回の猫草

前回の記事で貼り忘れていた今回の猫草。昨日撮った写真だが、もう一日くらい様子を見ようかなと思

記事を読む

【2019年7月8日】レオの通院

レオの糖尿病治療の通院にやっと行けた。レオが鳴きまくるので辛い。 となりの部屋

記事を読む

【2021年8月19日】

2021年08月19日 09時11分29秒 本日はミルタザピンの接種日だがレオは食欲がない様だ。夕

記事を読む

【2021年8月16日】

2021年08月16日 09時41分39

記事を読む

Comment

  1. 名無しにゃん より:

    レオ君その後どうですか?
    変なタイミングでコメント入れちゃってごめんなさい。
    よく見てあげてくださいね。
    普段と違うゲロは心配になります。

    • kumacchi より:

      その後は大丈夫みたいです。
      ごはんも多少食べてウロウロして水を飲んだりしてます。
      レオは多少ストレスに弱いというか溜めやすいというかころがあるので、このところ毎日の様にチャトラがベランダや二階を我が物顔でウロウロしてるのが気に入らなくてストレスなのかもしれません。
      そろそろ新しい猫草を準備してあげないといけないと思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と1日
    マリナ:5歳と12か月と3日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑