*

【2018年5月12日】

公開日: : 日記

昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたのだと思われる。2回ほど鳴き声がした後、レオが様子を見に行った。まずいなーと思っていたら案の定ケンカの声がして、レオがチャトラを追いかけたながら2匹で部屋に入ってきた。怒るとレオもひるんでそのすきにチャトラは階下に逃げて行った。

様子を見に行くとチャトラは特にけがをしている様子もなくすり寄ってきた。

昼間はずっと2階のケージの中で寝ていたが、昼間降りてきたときにダイニングのドアを閉めてチャトラには母と一緒にいてもらった。その後夕方にコーヒーを作りに行ったときにドアをチャトラはすきを見て2階に戻ったようだった。

夜散歩の時間になるとまた起きてきて、散歩をねだった。

馬刺しをここ数日あげているが、何とか食べるがレオはあまり職が進まないようだ。気が向くと食べるが全部は食べないか何もないときにかなり時間がたってから食べる。やはり冷凍していたとはいえ賞味期限を一か月も過ぎると鮮度に問題があるのかもしれない次は気を付けよう。

鮮度が悪いときは自然解凍よりもレンジで解凍したほうが匂いもして火も通るのでいいのかもしれない。明日はレンジで解凍しよう。

夜の散歩の時グランドに行ったが今日はあまり動き回らなかった。少し虫を追いかけまわしたりしていたがじっとしていることが多かった。

あまり動かないので飽きたのかと思い、グランドをでて電灯のそばで遊ばせた。しばらくはうろうろして珍しそうに遊んでいたが、遠くで人の声がしだすと不安になったようだ。しばらくして我慢できなくなったのか家の方に向かって急ぎ足で歩き出した。

そのうち走り出してついていくのが大変になった。何度かリードが伸び切ってビーンとなってチャトラに引っ張られるように帰った。チャトラは家の玄関が閉まっていたので通り過ぎて家の裏の方に行こうとしたが私が止まったので行くに行けない状態で少しパニック状態になっていた。

早めに止めて抱っこすればよかった。捕まえて家の中に入って降ろそうとしたがレオが来る音がしたのでチャトラも不安そうにしていたので抱えたまま茶の間の方に行ってからハーネスを外した。

昨夜野良猫とレオに襲われたのが少しトラウマになっているようだ。

夜の散歩も身が入らなかったようだ。

23時ごろチャトラを残して2階に戻るとレオが何やら尻尾を太くしていた。さては昨日の野良猫だなと思い懐中電灯を持ってベランダに出る。レオもついて来た。

野良猫がおりそうな場所を見ると野良猫は見当たらなかった。

が、ふと屋根のふちを見ると野良猫が寝そべってくつろいでいた。キジで尻尾が短く強そうなオスだろう。

私が気づいたのを見てやっとふてぶてしく小屋の屋根を伝って降りて行った。

平然と下からこちらを眺めていた。

やはりここから登ってくるのかと認識。何か手を打たないといけないなと思う。井戸の屋根に猫除けのギザギザを前は置いていたが、チャトラが上から脱走する可能性も考えるとチャトラがけがをしたら困るのでもう置きたくない。そうなるとやはり策を作って上ってこられなくする必要があると思う。

とはいえ野良猫たちの運動能力は侮れないので他にもどんな方法で上ってくるかわからない。

できることならベランダをすべて網で囲ってチャトラが脱走できないようにできるのが一番だが、無駄に広いのでそれなりに費用が掛かってしまう。

とにかく何か考えよう。

 

Loading

関連記事

no image

【2021年8月2日】

2021年08月02日 11時42分45秒 レオ今やっとご飯を食べる。 催促には来ないのでさ

記事を読む

no image

キャットタワーやペットディフェンスαが届いた

色々注文してるけど、とりあえずキャットタワーとペットディフェンスとαが届いた。 とりあえず子猫

記事を読む

no image

デンタルバイオ

デンタルバイオが届いたので、錠剤クラッシャーで砕いてレオに舐めさせてみた。 なんだろうと訝しげ

記事を読む

【2023年9月29日(金)】マリナを予防接種に連れて行った

マリナを予防接種に連れて行ってきた。三種混合ワクチン。 マリナは最近、レオの様

記事を読む

水飲み器を買った

水飲み器を買った。こういうのは久しぶりに買った。レオが子猫の頃は何度か買ったことがあるが、こ

記事を読む

no image

【2021年10月3日(日)】

2021年10月03日 18時18分29秒 朝か昼か忘れたが、ボミットバスター入りのピルポケットは

記事を読む

うちの猫達の写真5枚

  メモ: 今日は自室のエアコンをエアコン洗浄スプレーで洗浄した。レオは隣

記事を読む

no image

【2018年8月18日】今日の猫達

昨夜の運動会はひどかったようだ。朝ごはんの為にお皿を取りに行くとネズミのおもちゃが水のお皿の中に使っ

記事を読む

no image

【2021年8月1日】

2021年08月01日 10時33分00秒 今朝は私が階下に居ると鳴きもしないでシラーっと降りてき

記事を読む

子猫保護2

心無い人熊本土人が、台風の前夜にわが家の庭にか弱い子猫を捨てていくという極悪非道の所業。同じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  


    PAGE TOP ↑