*

【2018年7月24日】今日の猫達

公開日: : 日記

撮影日時:2018年07月22日 17時58分25秒

問題ない。

マリナがチャトラのトイレの前にくっつけてる砂落とし様に人工芝を敷いた段ボールの中におしっこをしたぐらいか。全く困ったものだ。なぜそこでしたのだろうか?そこをトイレと思ってしまったのだろうか?小さいので段ボールに入るので満足してそこからトイレに上るのが面倒だったのかもしれない。

まあ、些細なことだ。念のためペットシーツだけ敷いておいた。人工芝はデッキブラシで洗って外に置いてある。もう使わないかもしれない。

今日はマリナのケージの中を放棄ではわいて猫砂を掃除した。

夜の猫たちのトイレ掃除が終わったら、ゴミを出すときについて来たマリナを抱っこして町内を一周してきた。マリナは町内一周は初めてだったので少し不安になったようでかぼそく鳴いたが、すぐに慣れたようだ。でも、家に帰るまでは少し不安だったかもしれない。もう決して一人ぼっちにはしないから安心してほしい。やっぱりチャトラも一緒に行けばよかったかもしれないが、チャトラはいつの間にか大きくなって2匹抱っこは結構大変だ。亀の子のように重ねて抱っこするしかないのだが、2匹だとどちらかでもハーネスを着けてないといざという時にかばいきれないかもしれない。

散歩自体は2匹一緒だと楽しんでるようなので何らかの方法で散歩に連れて行ってあげたいとは思う。

今日は玄関網戸にして玄関と土間で自由にさせていた。というか、チャトラはエアコンの効いた部屋より玄関や土間に居たがる。

猫は涼しい部屋よりも自分のお気に入りの場所を優先するらしい。と、どこかで見た。だから犬より熱中症になりやすいらしい。しばらくは自由にさせたがそのあとは茶の間に戻した。

玄関網戸は自動巻きの奴で網戸自体はきゃしゃで下もくぐろうと思えばくぐれてしまう。過去にミケとチャトラが穴をあけて脱走したため網戸は使わなくなっていた。今も穴は開いている。今日は下の部分にワイヤーネットでバリケードをして脱走と野良猫対策をしておいた。最初チャトラはっ脱走を試みたがあきらめたようだ。土間の方より玄関の方が隣の空き地も見えるので楽しい様だ。

マリナとチャトラでひとしきり外を眺めていた。チャトラが出たいようなのでハーネスを着けて散歩しようかと思ったがチャトラは逃げた。もうハーネスは嫌なようだ。

それでも無理やりつければいけないことはない今はそっとしておこう。マリナの方は今はまだ素直にハーネスを着けさせてくれる。今のところは信頼してくれているようだ。

今日は写真はいくらか撮ったが動画らしい動画はとっていない、昨日は良い感じのチャトラとマリナのじゃれあっている場にいたがカメラを持っていなかった。

カメラを用意しているとそういうところを見せてくれない。カメラは手近な場所に置いておこう。

マリナはチャトラに突撃するがチャトラは気が乗れば楽しそうに尻尾を振ってプロレスをしているが、マリナがしつこいとマリナが上れない場所に逃げて行ったりする。

あまりしつこくすると怒られてしまうようだ。

私が様子を見に行くとチャトラとじゃれようとするシーンに遭遇しやすい気がするが、たぶん私が居るときはチャトラが我慢してあまり怒らないのだろうそしてマリナもそれをきっとわかっているのだ。

マリナと散歩から帰った後、割とチャトラがまとわりつくのでもしかしておなかが空いたのかなとキャットウォークに置いたお皿を見ると珍しく空だった。どうやらお腹が空いているらしい。

レオはバリケードの向こうで鳴き始めるし、マリナもお皿が空でお腹が空いているようだ。慌てて用意をする。チャトラのご飯の用意をしているとマリナはテーブルに飛び上がってきてチャトラのご飯を食べようとするので慌てて叱りながら下に降ろす事を数度繰り返しながらチャトラのご飯を準備。

今日は慌てながらも2匹のお皿を一度キレに拭いたので少し時間がかかった。キャットタワーの上に置くとチャトラが上ってきて食べ始めた。食欲があるようだよかった。チャトラがすごく元気になったような気がする。

後は来月チャトラの血液検査を再度してもらって問題なければ一番良いのだが。

マリナもご飯の準備をしたら食べ始めた。基本的にマリナはチャトラのまねをしようとするので、チャトラがご飯を食べだすと自分も食べたくなるようだ。

チャトラにはPhコントロール+CLTでマリナに減塩鰹節はピュリナワンと減塩鰹節。レオにはワイルドレシピと減塩鰹節。

そろそろマリナにもまともなご飯を買ってあげないといけないと思う。まあ、チャトラのメールケアで問題ないとも思うけど。

今回の件で少しロイカナを見直しているので韓国産でなければ継続しようかとも思う。主原料が肉であっても安物はやっぱり駄目だという事と、主原料が穀物であってもおいしそうに食べて健康に良く定評のあるものであればそれがいいのではないかと思う。もちろんプレミアムフードは別格だが、一般論や先入観で決めつけないで総合的に判断してできる範囲でベストな選択をしていきたい。Phコントロール+CLTはネットでは買えず獣医さんでしかも数量限定で卸しているらしい。まあ、常に食べさせるものではなく回復したら通常のフードに戻すという感じらしい。

Phコントロール+CTLが無くなったころにマリナを予防接種に連れて行くといいらしいのでそうしようと思う。来月頭になるだろう。

マリナは元気になったがまだまだ痩せているので早く食べごろの肉付きになってほしいw

 

 

今日はFallout2で遊んだ、ずっと詰まっていたなぞが解けて先に進むことが出来たのでかなり遊んだが、また詰まってしまった。もう少しで終わりそうなのに。早く終わらせてすっきりしたい。

 

追記:2018年07月25日 00時33分00秒

レオと一緒にかなっぺさんから頂いたはなちゃんのおやつ無添加チップス無一物かつおを頂いた。レオに食べさせていたらおいしそうなので私も2,3枚食べてしまったw

原料は鰹節だが焼いてあるためにあまり匂いがしないためなのか、猫達はあまり欲しがらないので、夜のおやつと書いてあるように夜に少しずつレオと頂くことにしよう。

関連記事

no image

【2018年8月2日】今日の猫達【追記4:2018年08月03日 00時37分】

朝10時頃から土間へ。マリナは結構食べたがチャトラはあんまり食べなかった。それよりも下に行きたいらし

記事を読む

最近の子猫達【2017/03/09~】

撮影日時 : 2017:03:09 22:21:52 レオたん可愛いよ、カワイイよレオたん。

記事を読む

かごで寝るレオ(14/10/09)

レオのフードを買おうと思ってロイヤルカナンの事を調べていたら恐ろしい事を知った

かごで寝るレオ(14/10/09)[/caption] ロイヤルカナン社の韓国工場開設に関し

記事を読む

最近の猫達【2017/01/02~2017/01/05】

2017/01/02 0:44 1:14 子猫達を威嚇したあと、ケージに身体を擦りつけて臭

記事を読む

【2018年8月21日】今日の猫達【追記:2018年08月22日 00時58分】

昨夜はチャトラが夜鳴きがひどいので3時ごろ抱っこして近所を1周してきた。子供かよ? い

記事を読む

【2018年10月6日】今日はこれから台風【追記:2018年10月06日 15時07分】

テレビを見る母と横で寝るチャトラ[/caption] 現在の時刻は2018年10月06日 0

記事を読む

今日のレオ

9:31頃。何お思ったかダンボールの山に登るレオ。 ここもいい加減片付けないといけない。片付け

記事を読む

【2017/12/22 18:47】今日の猫達とか日記

今(2017/12/22 18:48)馬刺しをあげた。 そろそろ全部あげてしまわないと

記事を読む

【2017/12/02 14:00】今日の猫達

朝起きると。レオは折りたたみ椅子の上でひなたぼっこ中だった。写真と動画を撮った。尻尾をピクピ

記事を読む

カーテンレールの上にキャットウォークを作る計画

上の写真の様に最近ミケとチャトラはキャットタワーの上で休んでいることも多い。だいぶ落ち着いてきた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2019年7月14日】今日の猫達【猫草】

DSC_0001[/caption] 今日は植えていた猫草が食

【2019年7月8日】レオの通院

DSC_0001[/caption] [caption id=

no image
【2019年6月24日】マリナのイタズラ

7時ごろ早く目が覚めて猫達のごはんの準備をしようと1階に行って猫達の餌

no image
【2019年6月23日】トイレの掃除とご飯の注文

昨日猫達のトイレの猫砂を交換した。 ご飯の注文を忘れていて今日注

no image
【2019年6月18日】レオの猫砂交換

レオのトイレの猫砂を交換した。コメリの8リットルの方で

→もっと見る

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2019年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    • 21This post:
PAGE TOP ↑