*

【2018年7月24日】今日の猫達

公開日: : 日記

撮影日時:2018年07月22日 17時58分25秒

問題ない。

マリナがチャトラのトイレの前にくっつけてる砂落とし様に人工芝を敷いた段ボールの中におしっこをしたぐらいか。全く困ったものだ。なぜそこでしたのだろうか?そこをトイレと思ってしまったのだろうか?小さいので段ボールに入るので満足してそこからトイレに上るのが面倒だったのかもしれない。

まあ、些細なことだ。念のためペットシーツだけ敷いておいた。人工芝はデッキブラシで洗って外に置いてある。もう使わないかもしれない。

今日はマリナのケージの中を放棄ではわいて猫砂を掃除した。

夜の猫たちのトイレ掃除が終わったら、ゴミを出すときについて来たマリナを抱っこして町内を一周してきた。マリナは町内一周は初めてだったので少し不安になったようでかぼそく鳴いたが、すぐに慣れたようだ。でも、家に帰るまでは少し不安だったかもしれない。もう決して一人ぼっちにはしないから安心してほしい。やっぱりチャトラも一緒に行けばよかったかもしれないが、チャトラはいつの間にか大きくなって2匹抱っこは結構大変だ。亀の子のように重ねて抱っこするしかないのだが、2匹だとどちらかでもハーネスを着けてないといざという時にかばいきれないかもしれない。

散歩自体は2匹一緒だと楽しんでるようなので何らかの方法で散歩に連れて行ってあげたいとは思う。

今日は玄関網戸にして玄関と土間で自由にさせていた。というか、チャトラはエアコンの効いた部屋より玄関や土間に居たがる。

猫は涼しい部屋よりも自分のお気に入りの場所を優先するらしい。と、どこかで見た。だから犬より熱中症になりやすいらしい。しばらくは自由にさせたがそのあとは茶の間に戻した。

玄関網戸は自動巻きの奴で網戸自体はきゃしゃで下もくぐろうと思えばくぐれてしまう。過去にミケとチャトラが穴をあけて脱走したため網戸は使わなくなっていた。今も穴は開いている。今日は下の部分にワイヤーネットでバリケードをして脱走と野良猫対策をしておいた。最初チャトラはっ脱走を試みたがあきらめたようだ。土間の方より玄関の方が隣の空き地も見えるので楽しい様だ。

マリナとチャトラでひとしきり外を眺めていた。チャトラが出たいようなのでハーネスを着けて散歩しようかと思ったがチャトラは逃げた。もうハーネスは嫌なようだ。

それでも無理やりつければいけないことはない今はそっとしておこう。マリナの方は今はまだ素直にハーネスを着けさせてくれる。今のところは信頼してくれているようだ。

今日は写真はいくらか撮ったが動画らしい動画はとっていない、昨日は良い感じのチャトラとマリナのじゃれあっている場にいたがカメラを持っていなかった。

カメラを用意しているとそういうところを見せてくれない。カメラは手近な場所に置いておこう。

マリナはチャトラに突撃するがチャトラは気が乗れば楽しそうに尻尾を振ってプロレスをしているが、マリナがしつこいとマリナが上れない場所に逃げて行ったりする。

あまりしつこくすると怒られてしまうようだ。

私が様子を見に行くとチャトラとじゃれようとするシーンに遭遇しやすい気がするが、たぶん私が居るときはチャトラが我慢してあまり怒らないのだろうそしてマリナもそれをきっとわかっているのだ。

マリナと散歩から帰った後、割とチャトラがまとわりつくのでもしかしておなかが空いたのかなとキャットウォークに置いたお皿を見ると珍しく空だった。どうやらお腹が空いているらしい。

レオはバリケードの向こうで鳴き始めるし、マリナもお皿が空でお腹が空いているようだ。慌てて用意をする。チャトラのご飯の用意をしているとマリナはテーブルに飛び上がってきてチャトラのご飯を食べようとするので慌てて叱りながら下に降ろす事を数度繰り返しながらチャトラのご飯を準備。

今日は慌てながらも2匹のお皿を一度キレに拭いたので少し時間がかかった。キャットタワーの上に置くとチャトラが上ってきて食べ始めた。食欲があるようだよかった。チャトラがすごく元気になったような気がする。

後は来月チャトラの血液検査を再度してもらって問題なければ一番良いのだが。

マリナもご飯の準備をしたら食べ始めた。基本的にマリナはチャトラのまねをしようとするので、チャトラがご飯を食べだすと自分も食べたくなるようだ。

チャトラにはPhコントロール+CLTでマリナに減塩鰹節はピュリナワンと減塩鰹節。レオにはワイルドレシピと減塩鰹節。

そろそろマリナにもまともなご飯を買ってあげないといけないと思う。まあ、チャトラのメールケアで問題ないとも思うけど。

今回の件で少しロイカナを見直しているので韓国産でなければ継続しようかとも思う。主原料が肉であっても安物はやっぱり駄目だという事と、主原料が穀物であってもおいしそうに食べて健康に良く定評のあるものであればそれがいいのではないかと思う。もちろんプレミアムフードは別格だが、一般論や先入観で決めつけないで総合的に判断してできる範囲でベストな選択をしていきたい。Phコントロール+CLTはネットでは買えず獣医さんでしかも数量限定で卸しているらしい。まあ、常に食べさせるものではなく回復したら通常のフードに戻すという感じらしい。

Phコントロール+CTLが無くなったころにマリナを予防接種に連れて行くといいらしいのでそうしようと思う。来月頭になるだろう。

マリナは元気になったがまだまだ痩せているので早く食べごろの肉付きになってほしいw

 

 

今日はFallout2で遊んだ、ずっと詰まっていたなぞが解けて先に進むことが出来たのでかなり遊んだが、また詰まってしまった。もう少しで終わりそうなのに。早く終わらせてすっきりしたい。

 

追記:2018年07月25日 00時33分00秒

レオと一緒にかなっぺさんから頂いたはなちゃんのおやつ無添加チップス無一物かつおを頂いた。レオに食べさせていたらおいしそうなので私も2,3枚食べてしまったw

原料は鰹節だが焼いてあるためにあまり匂いがしないためなのか、猫達はあまり欲しがらないので、夜のおやつと書いてあるように夜に少しずつレオと頂くことにしよう。

Loading

関連記事

【2018年10月6日】今日はこれから台風【追記:2018年10月06日 15時07分】

現在の時刻は2018年10月06日 00時16分23秒。23:30ごろから猫達と30分ぐらい

記事を読む

no image

【2018年5月10日】

家の裏のノリ小屋で何やら工事をしていて毎日うるさい。例のガガガガガとコンクリートを削る機械を使ってい

記事を読む

今回の猫草

前回の記事で貼り忘れていた今回の猫草。昨日撮った写真だが、もう一日くらい様子を見ようかなと思

記事を読む

嫌な夢を見た

夜中、洗面所で洗面器に付けてあるこの花を見たせいだろう。夜中に歯を磨きに行ったら洗面

記事を読む

保護した子猫達 その4&レオの毛づくろい

昨夜0時46分頃、土間の電気を付けて子猫の様子を見る。ベッドから寝ていた三毛の方が出てきてわざわ

記事を読む

【2020年11月23日】近況と最近の猫たち

最近はまた近場の温泉に行くようになった。先々週くらいに6年ぶりくらいに行って毎週一回行く

記事を読む

ご飯に満足してくれたのはいいが・・・

さっきもシーバの15歳以上用のウェットフードを和えた30gのエイジング12+をよく食べてくれ

記事を読む

チャトラのキャットウォークの50%が完成

まあ、一応形になったので完成。 更に部屋の反対側まで伸ばす計画だが、とりあえず今年はこ

記事を読む

no image

私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換

ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。 今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変え

記事を読む

no image

【2018年7月25日】今日の猫達【追記:2018年07月25日 22時56分

今は2018年07月25日 03時18分だが2時ごろ下で音と猫のうなり声らしきものが聞こえたので慌て

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と24日
    マリナ:5歳と11か月と26日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑