*

【2018年7月31日】今日の猫達【追記3:2018年08月01日 00時17分】

公開日: : 日記

チャトラは朝からご飯をたくさん食べてくれた。はなちゃんのアニモンダに鰹節を和えたもの。30gを半分くらい食べたような気がする。

マリナとチャトラのお皿はほぼ空だった。マリナのメールケアが少し残っていたのでチャトラのアニモンダを食べてしまった可能性もあるというかたぶん食べただろうな。

 

追記1:2018年07月31日 18時17分

今さっき猫達の様子を見てきた。退屈そうではあったがどちらのお皿も殆どからだった。

今日は母を眼科に連れて行き午後に帰って来たが、はなちゃんのオカラ猫砂に味を占めて色々見てきた結果、同じものも売っていたがそれは最後の手段に取っておいて紙の猫砂を買ってきた。8リットルで398円だった。デオトイレの砂は高いのでこれで代用するつもりだが今は二階に居るので使わないかな。

イナバの焼カツオ国産を買ってきた。レオはもちろんの事みんな食べてくれたが、マリナはあんまり食べていない。チャトラは最初あまり欲しそうでなかったが食べだしたら全部食べてお皿までなめていた。

で、今さっき見てきたらお皿はほぼ空だったが、マリナのお皿には食べ残しのロイカナと焼カツオが少し残っていた。この子も少し偏食なのだろうか?子猫だからまだ大人の味がわからないだけだろうか?

おもちゃで少し遊んであげた。マリナもチャトラも一緒になって遊んだ。前のようにチャトラとミケと順番に分けて遊ばせるようなことはしていない。昔のチャトラと違って独り占めすることもないし、チャトラが遊んでいるところにマリナが突進してくればチャトラが遠慮して見ている。それでもチャトラもエキサイトして遊ぶとマリナがちょっと引いて遠路してる。

まだお互いちょっと気を使う仲なのか?

チャトラのご飯は誰がたべたのだろうか?半分はチャトラが食べたはずだしマリナのご飯もほぼなくなっているのでチャトラが全部食べたのならよいが。

二匹を順番そして同時にしばらく撫でてあげた。気持ちよさそうにのどを鳴らしながら寝ててくれるので撫でている方も癒される。レオはのどを鳴らすことはなく不機嫌そうに尻尾をぴくぴく振りそのうちもうやめろとあまがみしてくる。つまらん奴だw

それでも最近は背中のあたりなら気持ちよさそうに撫でさせてくれるようにはなってきた。年とともに丸くなってきて気持ちよさもわかってきたのだろうか?

チャトラとマリナはのどをゴロゴロ慣らすがチャトラは少しゴロゴロとじゅるじゅるが混じったような音になっている。まだ少し風邪の影響があるようだ。

それから病院のレシートを見たらマリナの名前がマリーナになっていた。マリナって言ったのになー。今度直してもらおう。元はマリーナにしようと思ったてたけどやっぱりマリーナよりマリナの方がいいよね。

今月はあと1Gちょっとしかネットが使えない。昨日8GB残ってたはずなのに何がそんなにネットをつかってるのか?昨日は節約したのに4GBぐらいへってる。何かモニタリングする必要がありそうだ。

追記2:2018年07月31日 22時37分

22:00ぐらいから二匹は階下に行った。土間で二匹で悪さをしている。チャトラはツバメのフン受けの段ボールを倒したり、マリナはルーターを冷やしている小型扇風機を倒したりと悪さをしている。カニがいてそれを追いかけたようだ。多少悪さしても元気なのが一番だ。倒した音で驚いて茶の間までダッシュで逃げてくるチャトラがほほえましい。

追記3:2018年08月01日 00時17分

猫達を二階の部屋に戻してご飯の用意をした。チャトラにははなちゃんのアニモンダ30gに減塩鰹節を和えたもの。マリナにはメールケアに減塩鰹節を和えたもの30g。

二人ともがっついてよく食べてくれた。おなかは空いていたようだ。7割ぐらいはほとんど食べてしまったのではないだろうか?

土間ではカニを見つけて興奮して2匹で追いかけまわして遊んでいた。最後は逃げられてしまったが。

とにかくチャトラが元気になってきてよかった。チャトラは体が大きくなってかなり重く感じるのだがさっきはかった体重は3.9Kgしかない。

とにかく4Kg台に戻ってもらわないといけない。

マリナのウンチはまだ何とも言えないがしっかり一本グソで固まった様に見える。が一部は柔らかいまま固まった様に見える。もう少し様子を見るが、ピュリナワンよりはよさそうだ。今日モンプチの子猫用を買ってみようかともったがあれもピュリナなんだな。忘れてた。まあ、輸入元がピュリナというだけで各製品化それぞれの現地のものだったりするのは分かるのでモンプチがダメとは言わないが買うのをやめた。といってもレオは若いころはモンプチとか銀のスプーンとか安いフードを食べさせていた。ごめんね。レオがメールケアを食べるようになったのは去勢してからでサンプルに確か2Kgを貰ってからだ。サンプルに2Kgってすごいよね。あの当時ロイカナは売込中だったのかな?

今月(もう先月か)子猫が増えて病院も何度も行って割と過剰医療気味の病院なので結構費用がかさんで家計がピンチで猫のごはん買うのに結構勇気がいるんだけど、はなちゃんのごはんとおやつがあって本当に助かった。

 

Loading

関連記事

【2023年3月26日】最近のネコ達

&n

記事を読む

もらった今年の一番乗りのにおいにつられてきたマリナ

【2020年12月2日】最近の猫たちと近況

記事を読む

no image

【2018年10月11日】マンソン裂頭条虫【追記:2018年10月25日 11時09分】

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%

記事を読む

【2023年2月1日】レオ点滴&投薬&食事レポ

記事を読む

no image

(たぶん)ミケやらかす!神棚に登って榊立てを倒して落とす

さっき子猫達を茶の間に迎えに行くと、何やら見慣れない光景。 よく見ると榊立てが畳の上に敷かれたマッ

記事を読む

ご飯に満足してくれたのはいいが・・・

さっきもシーバの15歳以上用のウェットフードを和えた30gのエイジング12+をよく食べてくれ

記事を読む

no image

【2018/03/26 10:30】チャトラと散歩

今チャトラと隣の空き地や玄関前と庭などを散歩した。ハーネスをつけていても慣れてきたのか動き回るように

記事を読む

レオ【2016/10/07と2016/10/08】

2016/10/07 七日の12時43分ごろ。大体階段を上がったところかこの下を見下ろせる

記事を読む

チャトラがネズミを捕まえたらしい

ここ最近玄関の電話のところで猫たちがゴソゴソしているとは思っていた。 さっき猫たちのト

記事を読む

最近の猫たち

マリナは「食う寝る遊ぶ」でいいなー、羨ましいなー。 レオが食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と28日
    マリナ:5歳と12か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑