*

【2018年8月22日】今日の猫達。チャトラがうるさい。【追記:2018年08月22日 23時41分】

公開日: : 未分類

昨夜いつもと違って静かだった猫達。甘かった。嵐の前の静けさだった。

案の定チャトラが出たいと鳴きだす。出してあげて階下に行かせるとしばらくは良かったが、今度は2階に戻ってきてアクリル板越しにマリナと遊んでる。鳴くので気になるしレオが行きそうで心配なので様子を見に行くと、アクリル板越しにゴロンの寝転がって足をアクリル板に突っ張ってなんだかじゃれあってる。なんだリア獣かよ!。

中に入りたいのかと中に戻してあげるとちょっとしてまた出たいと鳴き始める。出してあげたあと1階で少し一緒にダイニングの床で寝てたりしたのにそれだけでは気が済まないらしい。今度は閉めておいたバリケードを突破してやっぱりマリナとじゃれあっている。どうやらマリナを迎えに来たらしい。一人では寂しくなったのか?

何度か同じことを繰り返した後に、マリナも放すと1階で朝方なのに1階で運動会を始めてしまった。母もうるさくて目を覚ましてしまったようだ。失敗した。

チャトラだけならおとなしくするので、マリナだけ連れ帰ったが、しばらくしてまたバリケードを突破して2階に上がってきてアクリル板越しにマリナとじゃれあいながら鳴いている。

しょうがないのでまたマリナと階下に行かせる。運動会がうるさいといけないので土間のに誘導して私が寝るまで土間に閉じ込めて置いたら、土間では割とおとなしくしていたようだ。台風も大した影響はなかったし、週末の20号はどうだろう。

寝るときに土間の網戸を開けてから寝た。もう朝だった。

11時ごろ起きた。

とにかくチャトラも一緒に運動会するぐらい元気なのとチャトラが大きくなった分運動会もダイナミックだ。マリナも半端ない。そしてバリケードを上って突破する方法をそろそろマスターしそうで少し心配だ。チャトラとミケは子猫で軽い頃はよく網戸に登る子だった。マリナはあまりそのイメージはないが、体力が戻りつつある今さらにやんちゃになってきた。

マリナのご飯はチャトラと同じ分量にした。昨日あたりから。

今朝はチャトラはワイルドレシピ15gとメールケア15g、マリナはピュリナワン子猫用20gとメールケア10g。マリナは最近体重が戻ってきたのと元気になったので体重に合わせてご飯を上げるようにしていたが、明らかに足りていなかった。40gまで増やしたがそれでも足りずにチャトラの分まで食べてしまう。マリナは成長過程の体重ではなく栄養失調の体重なので食欲は体重比ではなく本来の月齢体重並みの食欲があるのかもしれない。と、考えた。(と書いてる後ろでレオがウンチして臭い。(2018年08月22日 11時45分53秒)埋めてくる。レオはウンコを埋めない。)実際チャトラと同じ1日60gをここ2、3日あげてるが全部食べてるしその上にチャトラの分を食べてる節がある。30gもすぐ食べきってしまう。ものすごい食欲だ。それから、増やしてから一気に肉がついて来た感がある。単におなかの中のウンコの重さが増えただけかもしれないw

元気にはなったが、まだ腰の骨は出っ張っていて痩せているのでもう少し肉が付いたらベストな感じになるのではないだろうか。レオと違ってチャトラとマリナはご飯をおとなしく待つので体重のコントロールはしやすそうだ。チャトラは逆に体重が増えないのが心配だが。ご飯が新しくなったらもっと食べてくれるだろうか。

そろそろ猫達のごはんがなくなるので新しく注文した。前回は複数のフードを上げていたのでその分1個1個が長持ちしすぎててしまい古くなってしまった感がある。ご飯が古くなるのはかなりよろしくないので、今度からは色々あげるのではなく、どれか一種類ずつにしようと思う。

今回は初めてだが、レオとチャトラとマリナにそれぞれナチュラルチョイスのチキンのシニアとアダルトと子猫用を購入した。まあ、お金がないからワイルドレシピより安いので妥協してしまったのだが・・・。前はナチュラルチョイスの方がワイルドレシピより高い印象があったのだが、ちがったのかな?。

ああ、グレインフリー用のを買わないとナチュラルチョイスはグレインフリーじゃないのか。経営統合して材料のダウングレードもしてるらしい。まあ、しょうがない。ロイカナはそもそもグレインフリーではなくBHAが少し心配だったのと4Kgがちょっと今回価格的に敬遠した。草刈り機買わないといけないし小屋の窓の換気扇もつけたいし。猫達ワクチンに行かないといけないし。お金が出てくばっかりだ(´・ω・`)

 

撮影日時:2018年08月20日 22時34分28秒
撮影日時:2018年08月20日 23時07分20秒
撮影日時:2018年08月20日 23時07分51秒
撮影日時:2018年08月20日 23時08分00秒
撮影日時:2018年08月20日 23時08分03秒
撮影日時:2018年08月20日 23時10分43秒
撮影日時:2018年08月21日 13時02分01秒

マリナ海へ行く。遠浅の砂丘。

撮影日時:2018年08月21日 13時02分13秒
撮影日時:2018年08月21日 13時05分13秒

しばらくして暑いのか塩水を舐めてしまったのか舌を出しているように見えたので早々に切り上げた。

撮影日時:2018年08月21日 13時10分48秒

途中で降ろせというので芝生が生えているところで寄り道。なんだ平気なのか?でも、出かける時と違ってすごく日差しが強く暑くなってきたので早々に帰る。

 

撮影日時:2018年08月21日 15時21分53秒
撮影日時:2018年08月21日 15時22分05秒

追記:2018年08月22日 23時42分

22時ごろから猫達のトイレの掃除。マリナのピュリナワンがそっくりそのまま残っていた。なんで?

今日は散歩には行かなかった。代わりに部屋で遊んであげて疲れさせる作戦。十分に遊んで疲れさせて運動会を緩和するのだwアクションカメラも頭に装着して準備万端。

最初にマリナを15分くらい遊んであげてそのあとチャトラを遊んであげた。

チャトラは1階に居たがマリナが遊んでいる音を察知したのか自分で戻ってきて開けてあげると部屋に入ってきた。

マリナは羽のおもちゃで遊んであげた。

次にチャトラ、羽のおもちゃへの反応がものすごく悪い。マリナが遊んでいたのを見ていたのもあるだろう。10分か15分ほど時たま反応する感じで遊ぶ。レオがやってきてアクリル板の向こうで見ている。それを察知したチャトラが少し固まる。マリナはお構いなしにケージの中でサルの様に出してくれとキーキー鳴いている。

アクリル板に向けておもちゃをぶつけると臆病なレオは部屋に逃げ帰った。

ならばと部屋の外から今度はゴムひもの付いた自作おもちゃを持ってきたチャトラの反応がとても良くなった。追いかけまわしてダイビングキャッチ。マリナも一層出たいとケージの中で鳴いている。

更に10分ほど遊んであげてチャトラが球形で水を飲み始めたのでころ合いかと終了。部屋に戻り猫達のご飯の準備をした。

チャトラにはメールケア15g+ワイルドレシピ15g、マリナにはピュリナワンがそのまま残っているのでそれプラス子猫用銀のスプーンを10g挙げた。残りの10gはレオが物欲しそうに見ているのでお皿に入れるとのっそりとやってきて食べ始めた。好きらしい。

チャトラとマリナにご飯を持っていく。チャトラマリナの銀のスプーンを食べ始めた。マリナはなすすべもなく見守っていたがあきらめて隣の残り物のピュリナワンを食べ始めた。哀れ・・・。ちょっとかわいそう。

チャトラマリナの銀のスプーンに気が付いたらしい。もしかして午前中も食べたのか?銀のスプーンを食べるという事はやっぱり他のフードがちょっと古くなってしまっているのかもしれない。もう少しでなくなるのでみんな悪いけどもったいないから我慢して食べて。古くなったというより冷蔵庫の出し入れでちょっと湿気ったんだろうなー。

ギンのスプーンの子猫用は安物ではあるけど20gずつスティックタイプにパッケージされているので食べきりサイズで新鮮なものを食べられるよね。きっとおいしいのだろう。

マリナも食べたかったろうにチャトラに食べられて少し可哀そうだがいつも逆だからまあたまにはね。

チャトラの食欲も新しいものに変えたら改善するかもしれないなーとちょっと思った。まあ、それだけではなかったと思うけど。でも、やっぱり自動で真空になる容器が欲しくなってきた。

そういえばチャトラ、マリナを遊んであげているときに窓の外の何かに反応して鳴き始めて少しビビった感じで部屋を出たいと鳴きだした。野良でも来たのだろうか?チャトラにトラウマを与えておびえさせている元凶の野良猫かもしれない。気をつけよう。そういえば今日は散歩に行かなかったけど、チャトラも率先して玄関の戸のところに行かなかった。何かを察知してたのかもしれない。

散歩に行く時でもマリナの様にすぐには外に出ないで玄関でしばらく様子を見るので何か用心をしているのかもしれない。散歩もできれば明るいうちがいいけどね。

マリナは今のところ物おじしないので昼間でも散歩をしそう。もう少し涼しくなったらまた散歩しようか。

猫達今のところおとなしい。このままでおとなしくしていてくれればよいが。

Loading

関連記事

お花

ブログを書く気も余り起こらないというか何もする気がしないのだけれど、お花が届いたので書く。 ミ

記事を読む

no image

2017/11/13  8:48 朝起きて、朝食を取りに下に行くと、チャトラがやって来て玄関の

記事を読む

【2020年6月17日】最近の猫達

夜猫のトイレを掃除してゴミ出しに行くとついてきてひとしきり 家の外を徘徊するレ

記事を読む

ゴエモン

左目の調子が悪そうなので目薬をしてあげた。隙を見てやったのだが、2度

記事を読む

【2022年11月7日】レオの食事レポ

  今日は余り食べなそうなので、刺身を出して

記事を読む

【2022年3月10日】最近の猫たち

あまり時間もお金もないしモチベーションもないので猫の画像だけw 手短に猫

記事を読む

no image

2019年お盆の猫達の動画

https://youtu.be/6yHds6g6GQo

記事を読む

no image

片目片足の猫のミッキーの記事を読んで

片目片足になったけど結果的には幸せになれてよかったね。治療していた職員さんに引き取れたという

記事を読む

no image

2017年11月17日 日々の記録

2017/11/17 10:43 昨夜もトイレ掃除をサボって、深夜にレオのトイレは掃除した。

記事を読む

【2022年9月17日】レオの食事レポ

シャーシャーいって威

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と2日
    マリナ:5歳と11か月と4日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑