*

【令和2年1月1日】近況

公開日: : 日記

撮影日時:2020年01月01日 10時34分43秒

母にお年玉代わりのチュールをもらうチャトラ

撮影日時:2020年01月01日 11時05分46秒

弟にチュールをもらってご満悦のレオ

撮影日時:2020年01月01日 02時57分42秒
夜中一人でやってきて私のベッドでくつろぐマリナ。

マリナは昨夜勝手にやってきて一人でロフトベッドに登りくつろいでいた。今日もさっきやってきて箪笥の上やロフトベッドの上でひとしきりくつろいでから勝手に帰って行った。

昨夜は私が寝るときも枕元にいて、布団の入り口を開けておいたらしばらくして入ってきて一緒に寝た。猫同士が温めあって寝るように密着してくるのできっと私も大きな猫ぐらいに思われているのだろう。

朝起きるといなかったのでいつの間にか帰っていったようだ。隣の部屋は暖房入ってるのに。昼間は隣の部屋でくつろいでいるようだ。

そういえばレオのおしっこの臭いはしなくなった。いつの間にか注射が聞いたようだやはり尿道炎のような症状だったのだろう。

最近おやつをまたポロポロとこぼすレオ。口内環境があまり良くないのかもしれない。デンタルバイオをちょく舐めさせるようにしよう。

レオのご飯も和の究みの11歳以上に変えたのだが、チャトラたちもレオも食いつきは良くなった。反面前のフードよりよく吐く気がする。単に食いつきが良くてがっつきすぎて穿いてしまうのか、それとも穀物というか炭水化物が多くてそういう成分のせいで吐いてしまうのかわからない。

フードを変えてからレオが注射を嫌がるようになった。注射のあとのおやつのクリスピーキッスを余り食べなくなった。

たまたまなのかクリスピーキッスの質が落ちたのか変なものが混じっているのか、などともかんがえた。

フードを変えたのでフードがクリスピーキッスに近い感じで別にクリスピーキッス食べなくてもいいやってなったのではないかと考えた。

実際前のヒルズのw/dは余り食いつきは良くなくお腹が空いてしょうがないときにしょうがなく食べる感じだった。その方が体の方にはいいのかもしれない。まずいものを我慢して食べるのもストレスになりそうな気もするが。

クリスピーキッスを食べてもポロポロこぼすようになった。食べる時は食べるけど。

それでここ数日インスリンの注射をするのにすごく手間取った。

そこで、チャトラ達に買ってきた銀のスプーンのクリスピーキッスみたいなやつのカリカリシーフードってやつを借りてきてレオの食べさせるとそっちの方が口には合うようで若干増しになった。が、やっぱり注射を嫌がるようになった。おやつのために自分から注射を打たれにやってこなくなってしまってこちらからタイミングを見てレオの方に行って打つしか無い。それでも身構えて打ち辛らかったりしてタイミングが必要だ。

フードのせいかなーフード次は戻そうと思った。

昨日弟についていって一緒にコメリに行った。そこで、銀のスプーンのしっとりシーフードっと言うおやつを見つけた。レオの歯が弱ってきてるのならこれなら喜んで食べるかもしれないと思って買って帰った。

結果は気に入ったようだ、柔らかいから気に入ったのか味が気に入ったのか、単に柔らかいからなのか歯が悪いから柔らかいのがいいのかはわからない。

ただ、注射をみて前のように自分から注射に来るようになった。このおやつのためなら注射を打たれてやってもいいという損得勘定でおやつのほうが勝った様だ。

これからはこのおやつにすることにしよう。とりあえず助かった。

 

Loading

関連記事

本日14/10/09 16:41のレオ

レオ(我が家?)にまだノミがいる件

レオがご飯を食べに行ったところでレオのカゴベッドをチェックした。 かごの下にまた黒いつ

記事を読む

猫たちが私のベッドを占領して寝不足になるので対策した

こうやって隣で仲良くおとなしくしていてくれればいいのだが、じゃじゃうまなマリナに触発されたの

記事を読む

【2022年1月1日】レオの食事レポ&レオ通院レポ&年末年始

12/31はレオを病院に連れて行った。 体重は2.92Kgで少し増加、体温も37.5℃で前回よ

記事を読む

【2021年9月10日(金)】

2021年09月10日 09時18分58秒 今から出かけるので手短に。 朝食を食べているとど

記事を読む

ちょっと前に作ったレオのダンボール箱基地

全然入らなかったのに、最近何を思ったのかちょくちょく出入りしている。奥から上に出られるように

記事を読む

no image

【2018年12月24日】今日の猫達。マリナ発情?

先ほど1階に居るとアクリル板をたたく音がしたのでレオがまたマリナを威嚇しているだろうと思って部屋に戻

記事を読む

レオの目に染みができて心配。

目に3つほど黒い点が見える。

記事を読む

今回の猫草

前回の記事で貼り忘れていた今回の猫草。昨日撮った写真だが、もう一日くらい様子を見ようかなと思

記事を読む

【2018年8月10日】今日の猫達。レボリューション塗布【追記:2018年08月10日 23時42分】

  今日は11時ぐらいからレオ以外の猫達を動物病院に連れて行ったブロードライ

記事を読む

【2023年1月17日】レオの食事レポ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と25日
    マリナ:5歳と11か月と27日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑