最近のレオ
最近のレオは懐かしい感じになってきた。
最近は机の上のamazonの段ボール箱の中で寝るなど、私の側でべったりだったレオですが・・・。
ふといなくなったと思って探しに行ってみると、両親の寝室だった部屋の引き戸が少し開いている。
覗くと猫耳がみえる。
両親の部屋に置いてある布団の上でひなたぼっこをしているレオだった。
まだ、子猫や若い頃のレオは人のいない部屋で一人でくつろぐことが多く、孤独を楽しむようだった。
今日出先から帰ると、私の椅子にを陣取っていた。いい椅子になったからなのか?昔は良く椅子を陣取られていた。懐かしい気持ちになった。
お留守番ご苦労ということで好物の焼きがつおをあげました。
ロフトベッドを買って部屋の大幅な衣替えをしたのですが、その結果、つい最近一人でもロフトベッドの上でくつろぐようになりました。昔東京に住んでいた時もロフトベッドだったのでその時もレオはロフトベッドの上でよく一人でくつろいでいました。
上からだと下が見渡せるのが好きなようです。
布団をアマゾンの空き箱を柱にしてテント化すると目論見通りにいつの間にか潜り込んでいました。
部屋はこんな風に衣替えしました。まだ途上ですけど、棚を買ってクラフトボックスを買って整理する予定。
そして、その結果、最近は高いところにあまり登りたがらないレオが、何時か使ってれるのではないかと、ロフトベッドとねこちゃんタワーにかけておいた板の端をわたってくれました。
嬉しいので思わず久しぶりに日記を書きました。
ねこちゃんタワーの上の弾までは来ることがなかったのですが、ねこちゃんタワーに登って、そこからロフトベッドにわたってくれるという、目論見通りの光景がやっと見られました。
最初はベッドの上でレオと遊んでいたら、逃げまわっているうちに板に乗ってキャットタワー側に渡った結果、渡れることを学習したようです。
そして、上まで登ることがなかったキャットタワーの上の方まで登るようになってきたので、すかさずキャットウォークの上に好物のおやつを置いてキャットウォークになれてもらうことに。
昔東京に住んでた時にははもっと華奢で細い板のキャットウォークを走り回っていたのに。最近ではこの低くて丈夫なキャットウォークにさえ登ってくれることが一度もありませんでした。せっかく作ったのに。
歳のせいかなーと思っていたのですが。
そういうわけで、洋服掛けや荷物置き場とかしていた、キャットウォークも少しだけ役に立ちそうです。キャットウォークの反対側からも板を渡してロフトベッドにいけるようにすればキャットウォークの上で遊んでくれるようになるかなーと思っています。
キャットタワーとロフトベッドの上に掛かる板の上から私にちょっかいを出そうとするレオ。(危険)
ロフトベッドの上でくつろぐレオ。
![]()
関連記事
-
-
【2018年9月14日】溺れかけている猫を助けようとした話【追記:2018年09月16日 16時05分】
まあついさっきの事なんだけど23時ごろ。 マリナと散歩に出かけたのだけれど、歩いている
-
-
今日1月20日は14年前にレオが譲渡された日
レオを引き取って一番最初に撮った一枚。 今日のレオを昼食のオイルサーディンの匂いを嗅ぎ
-
-
【2022年9月30日】マリナを三種混合ワクチンい連れて行った
昨日はマリナを3種混合ワクチンに連れて行った。 興奮したマリナは帰りの車の中
-
-
ちょっと前に作ったレオのダンボール箱基地
全然入らなかったのに、最近何を思ったのかちょくちょく出入りしている。奥から上に出られるように
-
-
【2021年9月28日(火)】
2021年09月28日 11時02分41秒 夕べ出しておいた三ツ星グルメの15歳用一袋にかつお節を
-
-
うちの猫達の写真5枚
メモ: 今日は自室のエアコンをエアコン洗浄スプレーで洗浄した。レオは隣
-
-
【2019年1月19日】今日の猫達
これは先日撮った写真だが、今朝も同じようにこの段ボールの中に居て朝からこの狭い箱の中でプロレ
-
-
レオが保護されたばかりの写真を見つけた
手持ちの写真にこの写真があるのか探してみないとわからないが、ひょんなことからこの写真を見つけ
-
-
【2019年7月1日】今日の猫達
昨日は土間の猫砂を交換。 明後日はまたレオを月に一度の通院に行かなければいけ
- PREV
- 2016年1月のレオ
- NEXT
- レオと遊んであげた





