*

【2021年7月7日】レオを歯科処置の為病院に連れて行った。

公開日: : 最終更新日:2021/07/09 レオメモ, 日記 , , , ,

2021年07月07日 09時56分29秒

とりあえず殴り書きレベルで書いていく。

レオを病院に連れて行き今さっき帰ってきた。

昨夜は9時以降レオにご飯を食べさせられないので、21時に寝ているレオの枕ものとに金のだしカップを持っていき起こして舐めさせた。

後でご飯をおねだりされても困るからだ。

起きているとレオが起きてきてご飯をおねだりするのが目に見えているので、早めに猫たちのトイレの掃除を行い22時には私も床に就いた。どうせ明日は朝が早い。

とは言ってもなかなか寝付けないので、寝ながら僕のヒーローアカデミアを見る。見終わってしまい。そのまま次の動画に出ていた動画を何も知らずに見ることにした。

不滅のあなたへとかいうアニメだった。NHKのシグネイチャが入っているのでNHKでやっていたようだ。面白いような面白くないような微妙な感じ。爽快感があるものではなく基本的に人の生き死にの話が多いので今みても面白くないのは仕方ない。

ウォーキングデッドの10が来ているみたいだが今は見たくない。父の時も好きだったウォーキングデッドが面白くなくなった。リアルに周りに死があると死を扱う物語は見るのがつらくなるものだ。

ビッグバンセオリーぐらいがちょうどいい。見終わってしまったのでこれらのものを見たのだが。

3時ごろレオのが起きだしてご飯を探し出した。全て片付けられてしまっているので悲しかったかもしれない。お腹もすいているだろう。まだ食欲があるのが救いだが。

ごみ箱をあさって倒したようだが食べるものはなかったようだ。しばらく鳴いたりして私を呼んでいたが無視するのがつらかった。

何を見ていたのか覚えてないが、動画を見るのをやめて無理やり寝ることにした。レオもあきらめて足元で寝ていた。

朝起きるとレオはまだ一緒に寝ていた。

私が8時前に起きてご飯を急いで食べた。水も片付けた。7時以降は飲ませないことになっていたが、水は飲まなくなっていたのでたぶん飲んでないだろう。

猫達の朝食の用意をして、戻るとレオが起きてきていた。ご飯のおねだり状態だったが無視。ご飯がないので探していたが無視していると私の様子を伺いながらごはんないなーと見まわしてごはんアピールしている。そして猫草をかじろうとしていた。猫草を片付けた。猫草を片付けるのを忘れていた。多少食べてしまっているかもしれない。

8時30頃レオを捕まえてキャリーに入れて病院に向かう。最近のレオは抵抗がひどくないので連れて行くのは楽になった。それは悲しくもある。

相変わらず車の中では鳴いているし蓋を開けようと暴れる。辛いが我慢するしかない。鳴き声も前より多少弱弱しく感じる。

病院で口臭が糖尿病の治療を開始して落ち着いていたと思ったがまた口臭がひどいことを伝えた。ほかの子たちは匂わないことと一緒に。

処置としては、麻酔するのに必要な検査の後麻酔を行い。さらに処置前に必要な検査を行って、レオの場合はそれに加えて糖尿病もあるのでそれらのコントロールの為の検査も行い処置。

処置は、必要な歯石取りや抜歯などの処置を行う。覚醒前と覚醒後にも問題がないか検査を行うとの事。処置後あたりか緊急性がある場合のタイミングで連絡が来るとの事。

問題が無ければ17時ごろに迎えに行くことになる。

今のうちに部屋の床の隙間にウッドシールする作業を行おうと思う。

レオの体重は4.9Kgだった。かなり落ちている。これでダメだともう後がないと思った方がいいだろう。

先生に重々お願いして帰ってきた。

追記:

同意書も2種類描いた。免責についてと蘇生処置についての2種類。蘇生については行うが終わりは先生の判断に任せるという感じの項目にチェックを入れた。

2021年07月07日 13時00分46秒

今病院の先生から直接連絡があり。無事に終わったとの事、

歯石を取り、ほぼ溶けていた虫歯を2本抜いたとの事。よかったけどレオは違和感やっぱりあるかな?楽になるかな?

これで食欲が回復してくれるといいけど。

これからどうしたらいいのか先生と相談しよう。

薬を飲ませたりしないといけないのだろうか?

できるだけ何でもするけど。

撮影日時:2021年07月07日 12時02分54秒
撮影日時:2021年07月07日 12時59分29秒
撮影日時:2021年07月07日 13時00分06秒

今ちょうどコメリ迄買い出しに行って帰ってきたところでよかった。

レオを送ってきて帰ってきた後。片付けて、養生し始めたが思いのほか時間がかかる。

マスキングテープが足りなくなったので買いに行ってきた。

この隙間に紙魚(シミ)とダニが繁殖してるっぽいので、まずいので埋めることにした。父のDIYが中途半端だったのが原因だが、ここまでしてたのだからちゃんとしておいてくれればよかったのに。もったいない。とにかく今は全部はできないけどできる範囲を埋めていく。早くしないとレオを迎えに行く時間になる。

2021年07月07日 16時21分49秒

もう少ししたらレオを迎えに行く

2021年07月07日 18時40分13秒

詳しく説明頂いて、歯を2本抜歯と、歯石取りのについても画像付きで詳しく説明頂いた。

噛み合わせについては問題ないらしい。

これだけで食べられなくなるには状態がそこまで悪くないとのことで、ほかの病変をレントゲンを撮って調べられたとの事

結果鼻の奥がふさがっているかんじになっているらしく、鼻咽頭狭窄症の可能性があるとの事。先天性もしくは何らかの原因で発生するとの事。レオが車に乗せたりするとすぐに口呼吸になってしまうのはこれが原因でしょうか?と聞くとその可能性も考えられますねとのこと。

今行っている病院では治療する設備がないとのことで、治療する場合はできる病院を紹介してくださるとのことで費用は10万はかかからないとのこと。まあ10万みとけということですね。

歯の治療だけで食欲が回復すればそれ以上する必要もないが、ほかに悪いところが血液検査でもレントゲンでも見当たらないとのことで、もし食欲が回復しない場合はその処置が追加プランということになる。

ごはん食べられないのに、それまでレオの体力が持つかが心配だ。帰ってきてまだ何も口にしていない。キャリーの中では帰りにずっと鳴いて暴れていた。辛い。

帰ってきたら。私をしばらくはずっとにらんで避けていた。私を見ると逃げていく。つらい。また週末に連れて行かなければいけないのに。

食欲が改善してればまだしも、改善しないでまた連れて行くのは本当に辛い。

もしも鼻咽頭狭窄症の処置も効果が無かったらいったいどうしたらいいのだろう。

お金だけが湯水のように消えてレオの寿命まで縮ませてしまう。

とりあえず何でもいいから食べてほしい。

キャリーの中におしっこ漏らしてレオも濡れていた。キャリーは今洗って来た。ペットシート敷いてるのに何で濡れるんだろ。

2021年07月07日 20時36分46秒

帰ってきてからずっと私を警戒して不機嫌そうにして隣の部屋に行っているレオ。

レオの事をずっと見てたがご飯の方を何度か伺いには来るがまったく食べる様子もなく何度か猫草をかじったりしていた。

さっき押し入れに入りたそうにガリガリ何度もしていたので開けてあげたら中に入った。

押し入れを開けてあげたら私はまた机に戻ってようつべを見ているとなんだかカリカリ音がしていた。

見るとレオがカリカリを食べ始めた。

少しだけだけど食べてくれた。もう1週間以上カリカリを食べていなかったのに。まだわからないけどすごくうれしい。

少し希望が湧いてきた。

もしもこれで食欲が戻ったとしても体重が増えて体力着いたら、鼻咽頭狭窄症の処置もしたいと思っている。動物病院委来る猫はだいたい年齢的には15歳か16歳で亡くなることが多いと聞くけど、もう少しレオと一緒に居たいのでできるだけのことはしてあげたい。早く働いてお金貯めないと後の子たちの事もあるし、いい保険があったら入っておいた方がいいだろう。いいのがあったらアレだけど見つからない様なら先生に相談してみるのもありかもしれない。レオは年齢と病歴的にもう保険は入れないだろうけど。

2021年07月07日 20時46分47秒

今また食べようとしたが、歯が無くて食べにくい様だ。スカってる感じがする。ゴリゴリいう咀嚼音はなくなり、なんかカポカポいってる当たる場所が無くなって音がしなくなってる感じか?でもまだ変な音がしているという点ではちょっと心配になった。慣れたらおさまるのか?食べやすくなるのか?ふやかしてあげなければならなくなるのだろうか?

これからは毎日欠かさずにデンタルバイオを舐めさせよう。

2021年07月07日 22時18分33秒

帰ってレオが落ち着いたら手に巻かれたテープを外す様に言われていたが、レオが取らせてくれない。逃げるし、逃げられないベッドの上で取ろうとすると伏せてうなりながら取らせてくれない。

こまった。

おやつを上げようとしたが食べてくれなかった。

デンタルバイオを舐めさせたらこれは舐めてくれた。その後下りてきてどこかに行った。

2021年07月07日 23時50分55秒

ちょこちょこ食べに来ては隣の部屋に行く。食べる量が少しずつ増えてほぼ食べきった感じだ。今日は普段の1/4って言われてるんだけど、たぶん1/2ぐらい食べてしまったかも。

まあ大丈夫そうだ。でもおやつ食べてくれないので本当の本調子ではないようだ。口の違和感に持慣れてきたのかな?

また調子崩すかもしれないので俺が心配だが、とりあえずは希望があるようだ。

土曜日連れて行くのは難しいかもしれない。病院に電話して先生に相談してみるか?

改訂履歴:

2021年07月09日 14時11分27秒 記事の推敲と誤字脱字の修正。

 

Loading

関連記事

【2021年8月18日】

2021年08月18日 11時16分22秒 今日はミルタザピンは無しでメタカムもなくても食べている

記事を読む

今日はレオを糖尿病の定期診察と歯肉炎の診察と治療

今週買って来たレオのごはん。モンプチのグレインフリーを買ってみた。その他、モンプチのパウチと

記事を読む

no image

今日は選挙の投票に行ってきた

出かける用意をしていると、出かけるのがわかるらしく悲しそうな声で二階で鳴いている声が聞こえるので、後

記事を読む

【2023年3月7日】レオの食事レポ

今日は朝寝坊してしまいレオにご飯を食べさせることができなかった。 とろリッチを

記事を読む

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャトラとマリナがすっかりくつろい

記事を読む

【2019年5月3日】今日の猫達

最近レオの写真しかとってないので少し前の写真でごまかしておこう。 マリ

記事を読む

no image

ムカデ

チャトラがトイレの前で何かしてると思ったらまたムカデがいたデカい 怖いけどコロコロでくっつけて足止

記事を読む

新聞紙でかくれんぼして遊ぶマリナとチャトラと外野のレオが少し

https://youtu.be/w9BP9d6797w レオの下痢は治まった模様。お

記事を読む

no image

2014/07/30

2014/07/30 35℃とこの熱いのに、エアコンの効いた部屋ではなく、熱い両親の部屋の母の布団

記事を読む

【2018年9月28日】今日の猫達。マリナ、宇土マリーナに立つ!

昨日(2018年9月27日)、マリナの3回目のワクチンに行ってきた。3回も打つとその分費用も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • 2019

    今月はマリナの誕生月のはず。

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑