*

【2022年10月12日】レオの食事レポ

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

撮影日時:2022年10月12日 09時43分12秒

ロキシコムの容器は透明で中身が見える。使い方はメタカムと同じで一本の容量も15mlと同じだ。白い乳化したような液体が入っている。

シリンジも同じようについているが容器とのコネクタが違い共用はできないようになっている。合理的だ。

しかしロキシコムの方のシリンジの方が差し込む形式でメタカムの容器の口を包み込む方式と違い薬剤が中に残る量が少なくなっていてスマートだ。

これで効き目が同じならこちらを使わない理由は無いだろう。レオの反応はどうだろうか?

昨日のスメルはまだ少し残っていて食べきれなかった。やはりダメなようだ。あとは残り1個のフィールを今日開けるとしてどうなるかだが、フィールも一箱買ったので食べてくれないと困る。スメルは丁度安いのが無かったので購入を見送ったのは正解だった。やはりテイストだけが残るかもしれない。

スメルにロキシコムを混ぜたがレオが食べてくれないと無駄になってしまうかもしれない。これなら汁がおおいエイジング12+のほうがまだいいかもしれない。

昨日お肉をあげてしまったのがさらに失敗だったかもしれない。

昨日コロナワクチンの帰りにレオには牛バラを買って来た。私が食べたいが私の分は無しだ。

帰ってから1枚ずつ冷凍バッグに詰め替えて冷凍した。晩御飯の時におねだりに来たらこれを食べさせる予定だった。

しかし、母が夕食時より早めに焼いてしまい俺がその匂いにつられて2階から降りてきてしまったので食べさせた。するとものすごい勢いで食べきった。全盛期の食欲を思わせる食べっぷりだった。

しかも、万蔵するはずもなくお替りをせがむので結局もう一枚焼いて食べさせた。

やはり本物の肉は食べるのね。キャットフードは猫にとっても結局はおいしくないのかもしれない。単にカロリーを取るためのものでしかなく我慢して食べているのかもしれない。

まあ、16年も生きていてずっとキャットフードだとさすがに食べずに死んだ方がましになるくらい飽きるのかもしれない。野良だと平均寿命5年と言われるところをその3倍も生きているのだから色々経験も積んでキャットフードだけでは満足できないのかもととか考えてしまう。

街に住んでいたら普通に毎日お肉を食べさせてあげるんだけど、お肉を買いだめしておくしかないかな。最悪お肉を食べさせるしかないよね。お肉ならずっと食べてくれるのだろうか?

それともお肉さえも直ぐに飽きてしまうのだろうか?

ロイカナのパウチは安くて160円で定価で200円前後なので、毎日牛や馬のお肉を食べさせてもそんなに違わない気がする。

本来、ネコは肉食なので、パウチのペットフードに求めるものも本来はこの焼肉もしくは生肉に近いものなのだが、現状のキャットフードはそれからは程遠いカロリーを取るためだけのまがい物でしかないのだろう。もちろん健康管理の為の様々な調整がされているのだとは思うが、どちらかというと内容をごまかしてコストを下げる方に重点が置かれているのは営利目的の企業としては所が無いのだろう。もちろん高いペットフードを買えば本来の肉に近いものも有ると思うが、それなら肉を買った方が良くね?ってなる気もする。

とにかく、若くて食べられれば何でもいいっていう頃ならいいんだろうけど、年を取って舌が肥えてくると、病気とか以前にもうまずいキャットフードはうんざりっていうのはあるのかもしれないなと想像してしまう。

取りあえず今日はロキシコムの入ったスメルを食べてくれないと始まらない。そもそも痛みとかそういう問題じゃない気もしてくるし、肉なら薬なしで食べてくれるの?

取りあえずは毎日1枚の肉でレオの食欲が維持されるのか観察してみよう。

近くにスーパーがあればなー。ドア2ドアで30分~60分かかるこのド田舎だと色々不便すぎる。

今日は副反応で腕が痛いのと少し寒気と体がだるい。安静にしていよう。キーボード打つのもしんどい。

 

Loading

関連記事

レオが薬を飲まない

子猫達の薬と違って、まあ、飲まないなら飲まなくても良いんだけど、 今度連れて行った時に傷の治りをみ

記事を読む

【2022年11月13日】レオの食事レポ

追記:18時46分 レオは活を出しと鯖缶の身で作ったスープを飲みほしてくれていた。身は食べていない

記事を読む

no image

今レオのフード注文した

たった今、ロイヤルカナンメールケア4Kgを先日書いたタイムセールで3個買った。10000万円超えで結

記事を読む

no image

【2021年9月13日(月)】レオ、セカンドオピニオン

2021年09月13日 11時37分45秒 歯科の専門医を謳っている病院にセカンドオピニオンを受け

記事を読む

no image

レオメモ【2016/10/28】

朝は傷の洗浄をして、ピルポケットに薬を仕込んでフードに混ぜた。 多少は食べたようだ。 今のところ

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/01】

今日、朝から子猫達のケージを私の部屋に移動した。 午前から16:27までは茶の間とダイニングに

記事を読む

no image

また馬肉を買ってきた

お年玉代わりにまた馬肉を買ってきた。 今日朝になったら切って食べさせてあげよう。 ダイレ

記事を読む

no image

2014/02/06

2014/02/06 nexs7の電源が入らなくなった。

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/03/24】

手の上に黒い小さなハエみたいなものが止まったので潰そうとしたら逃げたようだ、探すと膝の上にいたが、逃

記事を読む

no image

2013/12/19

2013/12/19 レオがまたテンプルから血を流してるのでオロナイン塗っておいた 治るどころか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑