*

【2022年11月3日】レオの食事レポ

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

レオは昨日は真鯛の刺身を一パック(約5枚)食べた。

ホッケは食べてくれないようだ。

食欲は結局そんな感じ、レオの肝臓の数値が急激に悪化したのは、最近肉や刺身などのたんぱく質の多い物ばかり食べさせたせいかもしれない。

ただ、どちらにしても食べなければ死んでしまうので食べられるものを食べさせたことには後悔していない。

しかし、処置が早ければ普通のフードを食べてくれたのではないかという後悔もある。

もう一つの可能性はいつも行っている病院と今回の病院で検査の仕方や機器の性能で数値に誤差があるのではないかという事。

そうでなくても、既に2.2という数値で腎臓病の進行を遅らせる系の薬の処方があってもよかったのではないかと思う。

そういう薬が有るというのはどこかで読んだ記憶がある。

とにかく、いつもの病院はすぐに確定できる病気以外は様子見が多く、病状が進行してから手遅れ気味の対応が多い気がする。

病院が少ないので忙しいのは分かるが、もうちょっとしっかり見てほしい。動物病院は人間のすべての科を一人の医師で行うのでやっぱりこの程度の医療しかできないのだろうなと限界を感じてしまう。そのうえ動物は口がきけないし、脳波とAIを組み合わせて痛む場所などを特定する技術の開発を望む。人間にも応用できるだろうし。

レオにまた何とか、ロイカナを食べてほしいと思ってまた今日から少しずつ食べさせてみようと思うが、今のところ食べてくれる様子はない。今朝だした2枚分の刺身のコマ切れを食べ終わったら、ロイカナ一本で何とか行きたいと思う。無理ならしょうがないけど、好きなものを食べてほしい。

尿毒症で苦しんで死なせるのは嫌なので、最後の段階に入ったらミケの様には苦しませたくはないと思っている。

でも、本当にその決断と選択ができるのかはまだわからない。

追記:尿の量は多かった。脱水症状を緩和するための点滴をしたのもあると思うが、どれくらい効果が有るのかはわからない。そもそも水をたくさん飲んでたくさん出すという症状は前からあって伝えていたのに、いつもの病院は数値だけを見てあまりちゃんとした診断をしてくれなかったように思う。猫の品種や飼い主の身なりを見て対応を変えているのだろうか?もちろん高いペットはには気を遣うのはしょうがないと思うが。飼い主の私がしっかりしなければいけなかったのは言うまでもないし。

もうレオにとってできる処置が決まってしまうのなら、なるべく近い病院が良いのかもしれないと思っている。

取りあえず診断と今後の治療が固定になったら、それも考えよう。できることは少ないと思うが。お金が際限なくあれば透析をすることもできるのだろうけど。

ロイカナのパウチを食べてくれている間は尿の量は落ち着いていたしそれなりに元気だった。結局その後食べなくなったので悪化は止まらなかったのかもしれないが

ただ、他の子たちの病院は今後は変えていこうと思う。

症状が分かりやすいものは何時もの病院でもいいけど、すぐに判断や治療をしてくれないときにはすぐにセカンドオピニオンできる対応をしていきたい。

 

Loading

関連記事

no image

レオメモ【2016/12/11】

■目薬 朝:8:44:力込めておしたらピューと水鉄砲みたく出たので割と・・・。 夜:18

記事を読む

【2019年3月14日】レオメモ

今日はレオがたくさんおしっこをしていた。食欲はある。新入り達のご飯の残りを食べさせたせいだろ

記事を読む

【2023年2月12日】レオの食事レポ&投薬

  レオがそろそろ危ないかな

記事を読む

no image

モンプチのナチュラルグレインフリー厳選チキンは気にった模様

この間買ってきてモンプチのグレインフリーのフード。トライアルで見かけて何の情報もなく適当に買

記事を読む

no image

【2018/02/01】ワイルドレシピを開封

二袋買ったうちの一袋が終わったので昨日(2018/02/01)新しく開封した。 レオとチャトラ

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/03/22】

昨日子猫のベッドの中からホットマットを引っ張り出してみたら、端のほうがかなり噛みちぎられて中が見える

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/05】

写真付きの記事にも書いたが、7時過ぎにレオがケージを攻撃する音と鳴き声で目が覚めた。 さっきも

記事を読む

no image

レオメモ【2016/10/28】

朝は傷の洗浄をして、ピルポケットに薬を仕込んでフードに混ぜた。 多少は食べたようだ。 今のところ

記事を読む

【2022/09/19】レオの食事レポ

台風も風はひどかったが風がひどくて眠れない以外は特に問題なく今は吹き戻しが収まるのを待ってい

記事を読む

【2022年9月16日】レオの食事レポ

追記1  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • 2019

    今月はマリナの誕生月のはず。

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑