*

【2022年11月5日】レオの食事レポ。カリカリを食べられるようになった

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

 

撮影日時:2022年11月05日 09時31分47秒
注射のお陰でカリカリを食べられるようになったレオ

 

11/2の水曜日にセカンドオピニオンの動物病院に連れて行った。吐き気止め効果のある注射と脱水症状の為の点滴をしてもらった。レオに点滴をしてもらったのはこれが初めてだ。

腎臓が弱っているのは分かっていたが、そこまでではないと何時もの病院では言われていたので、まだ少し先の事だと思っていた。

しかし、先日の治療の結果レオはカリカリを食べられるようになっている。もちろん注射による一時的なものだとは思うがそれでも今までの苦労は何だったのだろうと言わざるを得ない効果だ。

そもそも、抜歯の時点で咀嚼音がおかしいのはあったが診断ではそこまで歯茎の状態は悪くなかった。

抜歯を行ってもなかなか食べるようにはならなかったし、食べるようになっても数か月間だった。

両方の問題があったにせよ、腎臓の方の処置もあってもよかったのかもしれないしむしろをっちをするべきだったのかもしれない。

血液検査の数値の結果で行っている事なのでしょうがないのかもしれないが、数値だけで決めるのではなくもう少しその子の状態を見て必要なら飼い主にヒヤリングをして診断をする必要があるのではないかと思う。

今のところこのセカンドオピニオンの病院はレオにとっていい診断をしてくれている。惜しむらくは抜歯の診断の時にも血液検査をしてもらっていれば今のレオはもう少しましな状態だったのかもしれないと思う事だ。

いかんせんセカンドオピニオンの病院は遠い。レオを連れて行くのにはレオのストレスも心配で連れて行くのも困難だったのと、私自身も当然メンドクサイ。

しかし今のレオは、キャリーに入れられるのを抵抗するほどの若い時のような覇気もない。素直に入ってくれる。ただ車の時間が長いとどんどんパニックになってくる。慣れもあると思うが、やはり片道1時間近い距離は問題がある。

獣医師からは食べなかったら金曜日に連れてきてくださいと言われていたのでたぶん行くことになるだろうと思っていたが、レオが食べるようになったので行かなかった。

ただ、薬の効果が切れればまた食べなくなるのは間違いないのでまたすぐに行くことになると思う。

処置をしてもらった11/2の時点ではレオは特に変化はなかった。真鯛の刺身を5枚食べた。

11/3も真鯛の刺身を5枚食べた。カリカリを少しだけ味見した。

11/4カリカリをメインに食べ始めた。刺身は冷凍していて解凍が必要だったのでカリカリをメインにした。少ししか食べないかと思ったが結構食べた。

11/5カリカリが入ったお皿はカラになっていた。追加で20gほど入れた。少し食べた。

カリカリを二日食べてくれている。刺身が解凍できているので刺身を出してあげたいが、カリカリを食べるのならそれでもいいと思っている。

刺身はまた冷凍しておくか?カリカリを食べなくなった時の為に?いや、今日食べださせよう。

注射の効果がいつまで続くのかはわからないが、そんなに長くはもたないだろうし、薬が何なのかも確認していない。ちゃんと確認しないと。

猫の吐き気止めにはいくつか種類があるようだが、うちにもボイミットバスターがあるがこれをレオに飲ませるのはなかなか難しい。

ピルポケットで飲ませるか、やったことは無いが、口を開けて放り込み水を飲ませる方法しかないだろう。今のレオになら口を開けて飲ませることもできるかもしれない。

ただ、当面は病院で処置をしてもらって体力をつけさせてあげたい。月曜日あたりに通院する必要があるかもしれない。

 

Loading

関連記事

やっとロイヤルカナン猫FHNキトン10Kgが無くなった

長かった・・・ ロイヤルカナン 猫 FHN キトン 10kg 注文したのが、2018/1

記事を読む

【2021年10月20日(水)】

2021年10月20日 13時03分27秒 レオは相変わら

記事を読む

no image

【2021年9月17日(金)】

2021年09月17日 11時53分37秒 昨日はレオのおねだりが激しくて辟易した。グリニーズしか

記事を読む

no image

レオメモ【2017/04/01】

寝ているレオの額に黒いごまのようがあった。取ってみるとやっぱりノミだった。 手で捕まえられたの

記事を読む

no image

レオ&ミケ&チャトラメモ【2017/01/30】

13:16 子猫達を今、階下に連れて行った。 昨日と一昨日の轍を踏まないように子猫達

記事を読む

レオチュールをよく食べる

レオはチュールを今のところよくチュールを食べてくれる。これなら体重を増やせる

記事を読む

【2022年10月1日】レオの食事レポ

昨日はエイジング+12をやっぱり1個~1個半ぐらい食べたと思う。今朝も残っていた半分を食べた

記事を読む

no image

【2021年9月8日(水)】今日はチャトラとレオは病院でワクチン接種

2021年09月08日 11時36分16秒 やはり朝ご飯を食べていないしどこかに引きこもっている。

記事を読む

【2021年7月21日】

レオが昨日一昨日ぐらいからまた固形物を食べなくなってきた。 抜歯して一旦カリカリを食べるように

記事を読む

【2021年12月6日】レオが左後ろ足を痛そうにしている

レオが何か具合悪そうに見えたのと、夕べ入れて置いたご飯を食べていないのと、なんか昨日ベッドから起きる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • 2018

    マリナを拾った日。はなちゃんの亡くなったちょうど1か月後の月命日にマリナを拾った。縁みたいなものを感じずにはいられない。

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  


    PAGE TOP ↑