レオの記録:2023年3月11日 6時37分
公開日:
:
日記
6時ごろレオの弱弱しい鳴き声で目が覚めた。少しい硫黄臭のように鼻にツンと来る匂いもした。
どうやら、ベッドで寝たままおしっこをしたようだ。もう動けないようだ。
ツンとした匂いはちょっと細菌が繁殖している時にはそういう匂いになって抗生物質の注射をされたこともあるが、そういうものなのかもしれない。
マリナが来たのでご飯の用意をしないと。
一緒に茶の間で寝るようにしておいてよかった。
ペットシーツを数枚持ってきて、レオを抱っこしてベッドからだし、そもそもこんな日が来るだろうと敷いておいたペットシーツを交換した。敷いておいてよかったが最近ではレオが食べこぼしたり、して汚れるのを防ぐ目的もあった。
起き上がるぐらいはできるようだが、もう後ろ足が言う事をきかないようだ。昨日もうその前兆はあった。
ベッドに戻してあげると、ゆっくりと横になった。もう動くこともつらい様だ。
目やには出ていない。目やにも出ない程脱水しているのかもしれない。
夕べ点滴をしたばかりなのに逆に弱ってしまった。もう、心臓の方がかなり弱っているのかもしれない。
割と顔は穏やかだ。
お腹もすいてのども乾いているのかと思い、佐藤ヨードの水を飲ませてみようとしたがもう受け付けないようだ。カロリーエースも受け付けない。
最近は、強制給仕で少しカロリーを取れるようにしたが、それが逆に腎臓に負担をかけて病状を進めたのではないかとも考えてしまう。
それでも、空腹でおねだりに来て食べられなよりはいいのかもとも思う。
でも、本当に腎臓なのかもと少し思う。ミケの経験からもっときつそうなのかもと思ったが、それよりは緩やかでマイルドな気がする。
ちょっと今、チャトラがおねだりしているのでご飯を用意する。
記録を残すために2階の自室に戻ってきたが、階段の下で、トイレを見ると少しオシッコとウンチがしてあった。レオかな?違うかなと思いつつ2階に登ろうとしてペットシーツを踏むと湿っていた。見逃していたがそこでおしっこしたようだ。
やっぱりレオが夜中にレオが来て、おしっことウンチをしたのだろう。
どんなふうに来たのか想像するだけで胸が締め付けられる。
きっとなんとか、ふらふらしながら、最後のチカラで半ば這うような感じでペットゲートをくぐって階段下のトイレまで来たのだろう。
そして6時ごろにまたおしっこしようとしたが動けなくてその場でしたのだろう。
そして、私を呼んだのだろう。
今日明日は一緒に居られるので一緒にいてあげよう。
月曜日、火曜日も可能なら休むことにする。
もう撫でてあげることぐらいしかできないので話しかけて撫でてあげよう。
お腹が空いたら、買ってあったマグロの刺し身をミンチにして食べさせてあげよう。
![]()
関連記事
-
-
レオにくしゃみ連発の症状出たので早めに病院に連れて行った
今日はレオを病院に連れて行ってきた。 糖尿病の定期診察には少し早かったのだ
-
-
チャトラやマリナがかじってしまって危ないので新しくホットマットを注文した
現在日時は2019年12月07日 02時37分42秒 チャトラとマリナがつ使ってるホ
-
-
【2023年1月16日】レオの食事レポ&点滴レポ
食べていなかった 2
-
-
【2021年07月11日】レオの状態は現状悪くない感じ
2021年07月11日 13時40分33秒 色々落ち着いたので今日は猫草を植えた。前のがもうほとん
-
-
子猫達のケージが手狭になったので100円ショップで買ってきた物で拡張してみた
2017/03/14。DAISOで子猫のケージを拡張したりその他子猫のひっかき対策グッズなど色々買っ
-
-
【2018年6月11日】日記
10日の夜は野良猫がベランダにやってきていた。レオが反応したので気が付いた。どこから登って来たのかと
-
-
チラシの裏的ななにか
2023年4月11日 今週あたりから、熊本もいっちょ前に列車が混んでいて座れなくなった。
-
-
【2021年8月28日】
2021年08月28日 15時39分46秒 メタカムを摂らせるのには苦労した。 今レオは例の
- PREV
- NEXT
- レオの記録:2023年3月11日11時44分






