*

レオの記録:2023年3月11日 6時37分 

公開日: : 日記

撮影日時:2007年03月08日 22時38分00秒
CA350260 1歳の頃のレオ

6時ごろレオの弱弱しい鳴き声で目が覚めた。少しい硫黄臭のように鼻にツンと来る匂いもした。

どうやら、ベッドで寝たままおしっこをしたようだ。もう動けないようだ。

ツンとした匂いはちょっと細菌が繁殖している時にはそういう匂いになって抗生物質の注射をされたこともあるが、そういうものなのかもしれない。

マリナが来たのでご飯の用意をしないと。

一緒に茶の間で寝るようにしておいてよかった。

ペットシーツを数枚持ってきて、レオを抱っこしてベッドからだし、そもそもこんな日が来るだろうと敷いておいたペットシーツを交換した。敷いておいてよかったが最近ではレオが食べこぼしたり、して汚れるのを防ぐ目的もあった。

起き上がるぐらいはできるようだが、もう後ろ足が言う事をきかないようだ。昨日もうその前兆はあった。

ベッドに戻してあげると、ゆっくりと横になった。もう動くこともつらい様だ。

目やには出ていない。目やにも出ない程脱水しているのかもしれない。

夕べ点滴をしたばかりなのに逆に弱ってしまった。もう、心臓の方がかなり弱っているのかもしれない。

割と顔は穏やかだ。

お腹もすいてのども乾いているのかと思い、佐藤ヨードの水を飲ませてみようとしたがもう受け付けないようだ。カロリーエースも受け付けない。

最近は、強制給仕で少しカロリーを取れるようにしたが、それが逆に腎臓に負担をかけて病状を進めたのではないかとも考えてしまう。

それでも、空腹でおねだりに来て食べられなよりはいいのかもとも思う。

でも、本当に腎臓なのかもと少し思う。ミケの経験からもっときつそうなのかもと思ったが、それよりは緩やかでマイルドな気がする。

ちょっと今、チャトラがおねだりしているのでご飯を用意する。

記録を残すために2階の自室に戻ってきたが、階段の下で、トイレを見ると少しオシッコとウンチがしてあった。レオかな?違うかなと思いつつ2階に登ろうとしてペットシーツを踏むと湿っていた。見逃していたがそこでおしっこしたようだ。

やっぱりレオが夜中にレオが来て、おしっことウンチをしたのだろう。

どんなふうに来たのか想像するだけで胸が締め付けられる。

きっとなんとか、ふらふらしながら、最後のチカラで半ば這うような感じでペットゲートをくぐって階段下のトイレまで来たのだろう。

そして6時ごろにまたおしっこしようとしたが動けなくてその場でしたのだろう。

そして、私を呼んだのだろう。

今日明日は一緒に居られるので一緒にいてあげよう。

月曜日、火曜日も可能なら休むことにする。

もう撫でてあげることぐらいしかできないので話しかけて撫でてあげよう。

お腹が空いたら、買ってあったマグロの刺し身をミンチにして食べさせてあげよう。

 

Loading

関連記事

no image

【2018年8月23日】今日の猫達

寝たのは、1時だろうか2時だろうか、隣の部屋で鳴き暴れるチャトラに起こされたのは4時ぐらい。眠い。

記事を読む

4月の中頃購入したキャットタワーをやっと組み立てた

4月の中頃にamazonで購入したキャットタワー。一念発起してやっと8月17日に組み立てた。

記事を読む

アースの電子ノミとりホイホイ【追記:2017/08/29 23:16】

アースの電子ノミとりホイホイを買ってみた。 ノミがいたわけではないが、たまにカキカキしてる

記事を読む

no image

【2018年5月10日】

家の裏のノリ小屋で何やら工事をしていて毎日うるさい。例のガガガガガとコンクリートを削る機械を使ってい

記事を読む

レオにバランスボールを破られた

この処バランスボールを椅子にしていたが、レオにちょっとゴム紐で遊んであげいたら、バランスボー

記事を読む

最近の猫達【2017/06/12~】

2017/06/12 網戸のから外を眺めるレオ。 猫草を受けた頃で今はもう茫々に生え

記事を読む

野生のピカチューが現れた!

最近レオが本気を出して部屋に寄せ付けないどころかに階からも追い払う勢いなので平和だ。

記事を読む

【2018年7月14日】今日の猫達【動画有】

マリナ、遊べるぐらい回復した。まだ後ろ足がおぼつかな。  

記事を読む

【2019年3月22日】今日の猫達【追記:2019年03月22日 21時17分】

  頑張って病院い連れて行ってきた。キャリー

記事を読む

【2018年12月31日】今日の猫達

昨日(2018年12月30日)は猫達のトイレの砂を交換した。 弟が帰省してきて沢山遊ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  


    PAGE TOP ↑