*

2017年11月19日 日々の記録

公開日: : 最終更新日:2017/11/19 未分類

2017/11/19  0:08

昨日は昼間母にネズミのオモチャで遊んでもらうとよく遊んでいたので前の晩の反応の悪さはやはり久しぶりに部屋に戻ったせいだろう。

 

さっき、猫達のトイレ掃除のあと、日課をまた行った。チャトラを部屋に連れて帰り放しておいてその間に1階のトイレを掃除した。

掃除が終わってからおやつを持ってチャトラとミケの部屋に戻って、今日はゴム紐で遊んであげた。誤飲の恐れがあるかもしれないので紐で遊んであげるのはあんまりよくないのかもしれない。

反応は昨日よりはよかった。ゴム紐のおかげだとは思う。チャトラももう大人なので子猫のときほどの反応がなくなっていたのでまあこんなものと言えばこんなものだ。ミケはいつまでもよく遊んでいたが、賢くなってショートカットするのでこちらも工夫が必要にはなっていた。

花をゴミに出すため下に持っていった。

花についていたメッセージカードとリボンだけは残した。ミケはリボンで遊ぶのも好きだったので側に置いておいてあげよう。

単純に遊ばせる時間が半分になり私の負担は減った。トイレも掃除が必要なのは4箇所から2箇所だけになったので、楽にはなった。全然嬉しくはないが。

遊んだ後はチャトラをケージに戻して、レオを入れておやつ会をした。今日はやっぱり二袋にした。大きめの粒が少ないやつと色々数が入っている2タイプ。モンプチのアレ。

おやつをあげるのはまだ多少抵抗がある。これに毒が入ってたんじゃないかという疑念がわくからだ。本当に大丈夫だろうか。ミケと同じになったらどうしようと思ってしまう。そんなはずはないと頭では思ってもやっぱり少し怖い。できるだけスーパーで飼うのはやめよう。とかそんなことを考える。

レオとチャトラの往復なので自分の番が回ってくるのが早くなったのをどう思ってるのだろう。チャトラは早く頂戴と落ち着きがなくおやつを頬張った。

おやつの後チャトラのご飯を用意しに部屋に戻る。レオとチャトラのご飯を用意してチャトラの部屋に戻ると、チャトラは何やら外を見て鳴いている。

何かゴミか植物のようなものが猫の尻尾のように揺れていた。それを見て何やら猛烈に反応して狂おしい声で鳴いていた。アレであそびたいのか?それともアレがミケにみえているのか?わからない。ただ、外に出たくてたまらないようでケージの中を登ったり降りたりして窓の外を見ては出ようと下におり、見えなくなるのでまた登るを繰り返していた。

掃き出し窓を開けるとレオが出ていってベランダをウロウロしている。チャトラはそれをみて自分もいきたそうだったが、チャトラを捕まえるために。掃き出し窓を占めてレオを締め出して、ケージを開けると、自分もベランダに出たいと出てきたチャトラを掃き出し窓の前でつかまえて階下にご飯と共に連れて行った。

おやつを置いて、チャトラを放すとチャトラは落ち着きがなく1階の掃き出し窓の外を見たげに空けてくれと催促しているが、もうご飯食べて寝なさいと置いていこうとするがついてきて玄関にいき玄関でウロウロしながら鳴いている。しょうがないのでつかまえて茶の間に戻してドアを閉めた。

歯を磨いているとレオもやって来て入れてくれとバリケード向こうで鳴いて五月蝿いので開けてあげて玄関のあたりをうろうろさせて歯を磨いた。

歯を磨き終わってもチャトラはドアの向こうでまだ鳴いていたがそのまま2階に戻った。レオは呼んでもこないので置き去りにするとしばらくして登ってきた。

2階の掃き出し窓を占めて電気をけして部屋に戻りこの記録をつけている。

どうにも構ってちゃんのチャトラをどうしたら良いのか少し悩む。落ち着かないようなら本当にもう一匹チャトラの遊び相手をもらってあげないといけないかもしれない。

チャトラは甘えん坊でカワイイが甘える相手が居なくなったそれが今はかわいそうだ。

Loading

関連記事

チャトラとマリナの変化

レオが居なくなってチャオトラとマリナの行動にも変化が出てきている。

記事を読む

【2022年12月14日】レオの食事レポ

今週は調子がよさそうだ。今日は点滴をしなかった。週末までこのままでいってくれるといいけど、来週末は病

記事を読む

【2018年9月1日】今日の猫達

今日は早めにマリナを階下に降ろした。チャトラが今日は何やら家の中をうろうろ活動して

記事を読む

no image

猫の平均寿命が今の倍になるかもしれないという話

ネコに腎不全が多発する原因を究明―ネコではAIMが急性腎不全治癒に機能していない― | 国立研究開発

記事を読む

no image

このツイートの家の中にいる猫たちのカラーリングがうちと一緒w

柵の上でプルプルしてる猫がいて、やっとの思いで着地できたと思ったらうちの猫達がそれを見てあからさまに

記事を読む

チャトラがくつろいでるベッドに割り込むマリナ

https://youtu.be/EBUQbWNzTOM

記事を読む

no image

レオの体調が悪そう

朝9時ごろ母がダイニングを出たところに立っているのでどうしたのと聞くと、レオがよろよろしていたという

記事を読む

no image

【2022年11月2日】レオを病院に連れて行った。

2か月前に腎臓の数値は2.2だったが、3.05ぐらいになっていて腎臓病のステージ3だと言われた。

記事を読む

今日爪とぎにイッパイついてたマタタビあげてみたがほぼ無反応w

量はイッパイ合ったが、マリナもチャトラもひと舐めして「もういいです」って感じになってしまった

記事を読む

ゴエモン

左目の調子が悪そうなので目薬をしてあげた。隙を見てやったのだが、2度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑