*

チラシの裏的ななにか

公開日: : 日記

2023年4月11日

今週あたりから、熊本もいっちょ前に列車が混んでいて座れなくなった。

何時もは私一人しか乗車しない日もよくある無人駅から列車に乗っているが、4月に入って数人はいる。しばらくはこれが続くのだろう。

定期を3か月も買わなければよかった。車通勤に戻したいが道路も混んでいるのだろうか?

 

猫達は2匹に対して大型のトイレが4個あるのと、レオが居なくなったのでトイレをまんべんなく使って砂が全然減らない。

レオのおしっこの量が毎日500g~1Kgぐらいはあったのでそれもそのはずだ。トイレ掃除もものすごく楽になった。

 

仕事が忙しくてレオの事を悲しんでいる暇もなかったのは良かった、先週金曜日は週末ということもあり、仕事も少し落ち着いたので、張っていた気が緩んだのか、レオの写真を見るとレオのまなざしが、いつも私を見る目そのものでとてもレオに会いたくなって「レオちゃんにあいたいよ~」と何度も言いながら泣いてしまった。いい年のおっさんがだ。

今頃になってものすごく悲しくなった。あのレオの写真は本当にレオがまだそこに居るみたいでレオが恋しくてたまらなくなる。

体調が崖を転げ落ちるように悪くなるのはよくある事だけど、レオも最後はそうだった、数日前まで強制給仕ではあったけどご飯も食べてくれていたしその前の週までテーブルの上まで登ってきていたけど、

本当にだんだん机にも椅子にもおぼれなくなって。最後まで登ろうとしたりして頑張ったけど逝ってしまった。

 

母がレオが椅子に登るのを失敗して登れなくなったのを見て笑っていたが。そこは笑うところじゃなくて悲しむとこだろと思ったが、昭和の人間だからなのか、耄碌するということはそういう事なのだろうかと考えたりもする。年を取ると耄碌してどんどん心が死んでしまうのだろうか?

ある意味母は父が亡くなった時に心が死んでしまったのかもしれない。

旦那がすると清々して元気になる人も多いようだが、うちの場合は逆だった。

まあ、幸せだったのかもしれない。

 

レオはミケと違って体調が悪くても怖がってどこかに隠れてしまったりはしなくてゆったりとしていて落ち着いていたので良かったと思う。年相応だったのもあるだろう。ミケの場合は1歳で若すぎたし、若くて急にそうなってしまったためなかなか死ぬこともできなくてつらかっただろう。

なのでレオの時は安楽死も考えていたが、レオの場合やレオ自体何かを怖がったりすることもなく淡々と過ごしてあまり苦しむこともなく淡々と過ごして最後の日を迎えたので、安楽死を考えることは無かった。苦しいのを我慢していたのだとは思うが、あまり苦しそうな感じは見せなかった。

いつかレオと話せたらレオに聞いてみたい。

撮影日時:2023年03月18日 18時18分47秒
2023/03/18 18:18頃

Loading

関連記事

【2018年11月21日】今日の猫達

https://youtu.be/j5vl8nhLC8M じゃれあうマリナとチャトラ。

記事を読む

最近の猫達【2016/12/27~2016/12/01】

2016/11/27 寒くなってきたので、一緒に潰れたベッドの中で寝ていることも多くなって

記事を読む

マリナ初脱走

今(23:05)レオはベランダを散歩している。今日は寒い。でも最近はインスリンで治療を始めて

記事を読む

【2018年10月14日】マリナの目が腫れてきた【追記:2018年10月25日 10時57分】

マリナは元気なのだが、少し目が腫れてきているようなので明日また病院に行ってこようと思う。 病院

記事を読む

no image

【2021年9月17日(金)】

2021年09月17日 11時53分37秒 昨日はレオのおねだりが激しくて辟易した。グリニーズしか

記事を読む

【2021年11月22日】

昨日からレオにインスリンの注射を始めた。時間はかかったが11月も中を過ぎて結構食べる様になってきてる

記事を読む

【2017/12/22 1:43】今日の猫達とか日記

    下地探し、レオがせっかく作ったキャットウォー

記事を読む

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャトラとマリナがすっかりくつろい

記事を読む

【2021年8月7日】

2021年08月07日 07時09分30秒 レオは夜はデンタルバイオを舐めてくれたので良かった。何

記事を読む

【2018/03/03 17:56】母に薬をしまうようにお願いした

  母が抜歯をして歯医者から貰ってきた薬をテーブルの上に置きっぱなしなのでチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑