チラシの裏的ななにか
公開日:
:
日記
2023年4月11日
今週あたりから、熊本もいっちょ前に列車が混んでいて座れなくなった。
何時もは私一人しか乗車しない日もよくある無人駅から列車に乗っているが、4月に入って数人はいる。しばらくはこれが続くのだろう。
定期を3か月も買わなければよかった。車通勤に戻したいが道路も混んでいるのだろうか?
猫達は2匹に対して大型のトイレが4個あるのと、レオが居なくなったのでトイレをまんべんなく使って砂が全然減らない。
レオのおしっこの量が毎日500g~1Kgぐらいはあったのでそれもそのはずだ。トイレ掃除もものすごく楽になった。
仕事が忙しくてレオの事を悲しんでいる暇もなかったのは良かった、先週金曜日は週末ということもあり、仕事も少し落ち着いたので、張っていた気が緩んだのか、レオの写真を見るとレオのまなざしが、いつも私を見る目そのものでとてもレオに会いたくなって「レオちゃんにあいたいよ~」と何度も言いながら泣いてしまった。いい年のおっさんがだ。
今頃になってものすごく悲しくなった。あのレオの写真は本当にレオがまだそこに居るみたいでレオが恋しくてたまらなくなる。
体調が崖を転げ落ちるように悪くなるのはよくある事だけど、レオも最後はそうだった、数日前まで強制給仕ではあったけどご飯も食べてくれていたしその前の週までテーブルの上まで登ってきていたけど、
本当にだんだん机にも椅子にもおぼれなくなって。最後まで登ろうとしたりして頑張ったけど逝ってしまった。
母がレオが椅子に登るのを失敗して登れなくなったのを見て笑っていたが。そこは笑うところじゃなくて悲しむとこだろと思ったが、昭和の人間だからなのか、耄碌するということはそういう事なのだろうかと考えたりもする。年を取ると耄碌してどんどん心が死んでしまうのだろうか?
ある意味母は父が亡くなった時に心が死んでしまったのかもしれない。
旦那がすると清々して元気になる人も多いようだが、うちの場合は逆だった。
まあ、幸せだったのかもしれない。
レオはミケと違って体調が悪くても怖がってどこかに隠れてしまったりはしなくてゆったりとしていて落ち着いていたので良かったと思う。年相応だったのもあるだろう。ミケの場合は1歳で若すぎたし、若くて急にそうなってしまったためなかなか死ぬこともできなくてつらかっただろう。
なのでレオの時は安楽死も考えていたが、レオの場合やレオ自体何かを怖がったりすることもなく淡々と過ごしてあまり苦しむこともなく淡々と過ごして最後の日を迎えたので、安楽死を考えることは無かった。苦しいのを我慢していたのだとは思うが、あまり苦しそうな感じは見せなかった。
いつかレオと話せたらレオに聞いてみたい。
![]()
関連記事
-
-
テレワークで猫がパソコン作業の邪魔をするのを解決する奴
https://youtu.be/BdJMQlwvTuI そのニュース見てそんなの知ってるよと
-
-
【2019年3月27日】今日の猫たち
レオのインスリンがまだ済んでないが(10:03)レオの体制が出来まで書いていよう。 昨日はチャ
-
-
【2022/12/19】レオの食事レポ
この後レオが登ってきたので猫たちは寒い自室に帰っ
-
-
一昨日の朝はチャトラがレオに襲われた悲鳴で声で目覚める
最近毎晩猫達にベッドを占領されている。狭いがしばらく寝ているとマリナはどっかに行ってしまう。
-
-
【2019年10月18日】今日の猫達
油断して2階で遊んでたチャトラがレオに襲われて階段の隅で段ボールに潜
-
-
レオとチャトラと散歩
昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っているので行けなくなってしまっ
-
-
【2019年1月18日】今日の猫達
レオ。可愛いよ。レオ。 口元がカワイイ。一緒に寝るとき私の肩をまくらに突っ伏し
-
-
【2021年10月4日(月)】
2021年10月04日 18時27分18秒 今日は黒缶パウチを5種類買って来た。グレインフリーって
-
-
カーテンレールの上にキャットウォークを作る計画
上の写真の様に最近ミケとチャトラはキャットタワーの上で休んでいることも多い。だいぶ落ち着いてきた
- PREV
- レオも熊本駅に来たことがあるんだなとふと思った
- NEXT
- 水飲み器を買った






