近況。(どうやら今日はマリナの誕生日らしい)
公開日:
:
日記
どうやら、今日はマリナの誕生日らしい。仮だけど、5月1日を誕生日にしてある。拾ったのが7月だったからだけど、生後2か月ぐらいだったのでそうしたのだったと思う。
レオが居なくなってからレオの毛布をフミフミし始めたマリナ。何を思うのか?レオのおしっこが少しついているのかもしれない。たぶんついてる。レオがずっと毛布にしてて、レオが死んだ後にレオの下に敷いていた毛布だけど、レオの匂いが染みついているだろうに。

撮影日時:2016年01月24日 18時11分35秒
2016/01/24 18:11頃 良く椅子の背も足り部分に登ってきていたレオ懐かしい。椅子は爪でボロボロになるし邪魔だったけど今となっては懐かしさと愛おしさしかない。

撮影日時:2023年05月01日 07時01分45秒
2023/05/01 07:01頃 チャトラが例の水飲み器で水を飲んでいる所を発見した。減らないので飲んでくれていないのかと思ったが、飲んでくれたようだ。
レオの残飯を食べに来ていた猫だけど、うちの子にしようかと思っている。
この間ものすごく体調が悪そうにしていたので(目やにもひどかった)、死んじゃうのかなと思ったが、レオに買っておいた抗生物質を餌に混ぜて与えている。そのおかげかどうかは分からないがだいぶいい様だ。咳もしなくなっている。
雨に濡れてぬれねずみになりながら私を待っていてご飯を貰いに来る猫をこのままほっておくことは出来そうにない。
とはいっても他の子にノミや寄生虫をうつすわけにはいかないので、とりあえずネットでブラベクトを注文した。これが届いてこれを着ければ3か月はノミやダニを防いで、普通の寄生虫も駆除できるはずなので、きれいになったら保護して動物病院に連れて行こうかと思う。去勢するかどうかは迷うところで、子猫なら迷わずするんだけど、ここまで成猫になってからするのはレオの時もそうだけど気が引ける。
外ネコのまま飼うというのもあるけど、やっぱり去勢はしないとだめかなと思う。
たまにケンカもしている様で毛が乱れていることもある。年を取っているのか人懐っこいところもあり虐められているのかもしれない。
この猫の画像を探していて見つからなかったのだが、昔の記事を見つけた。下の記事だが、この猫によく似ている。尻尾の長さはどうだったかな。もしかしてこの子なら、だいぶ年なんだろうな。首輪ももう無いようだし、もう飼われていないのかもしれない。申し越ししっかり確認したい。
もしかすると、やっぱりどこかの外飼いのネコなのかもしれない。
それとも飼っていた人は面倒を見なくなったのか死んでしまったのか?
もしかするとレオをケガさせた猫かもしれないけど、今となってはどうでもいい。できれば安楽な老後を送らせてあげたい。
たまにうちの裏の元畑の草むらで座っている。ほぼ家の敷地に住んでるみたいになっているので、ちゃんと飼ってあげたい。
感じ的にはチャトラやマリナと仲良くなれそうな気がする。
これもまた何かの縁だろうか?家族には反対されるだろうな。
![]()
関連記事
-
-
保護した子猫達 その3【お風呂に入れた】
残念ながらお風呂の様子は撮影できなかった。何分1人なので、子猫を風呂場に連れていき洗ってあげるの
-
-
朝起きて台所に行くと、そこには母に甘えているチャトラの姿が・・・
気が向くと母の膝の上に上って抱っこされて甘えるチャトラ。マリナは母がこたつにいると上
-
-
(たぶん)ミケやらかす!神棚に登って榊立てを倒して落とす
さっき子猫達を茶の間に迎えに行くと、何やら見慣れない光景。 よく見ると榊立てが畳の上に敷かれたマッ
-
-
レオのゲロキャッチ!
写真はマリナだけど、今日はレオにインスリン打った後におやつをあげてたら吐き始めたので間に合わ
-
-
チャトラとマリナもシャンプーした
昨日(2020年6月10日)はチャトラとマリナをシャンプーした。動画を撮ろうとしたがやっぱり一人では
-
-
うちの老猫の言うことにゃを読み終わった
今日は朝から母を熊本市内の病院に連れて行ったので待合室で待っている間に残りを読んだ。
-
-
【2021年10月6日(水)】
2021年10月06日 00時11分00秒 日付が変わったでこっちに書く。 さっきやっとイン
-
-
【2018年08月05日 01時49分】今日の猫達
まあ、日付が変わったので今日にするけど、猫達は今バタバタと運動会をしているようだ。 様子を見に
-
-
【2018年8月25日】今日の猫達【追記:2018年08月26日 00時10分】
一昨日あたりに新しい猫草が出来たんで猫達にふるまっている。1階には今回大きい植木鉢2個分のプランター
-
-
何を書こうとしたのか忘れた
https://youtu.be/-trFZtsiGx8 確かマリナについて何かを書こ
- PREV
- 水飲み器を買った
- NEXT
- レオをケガさせた猫と今来てる野良は別のネコだった







