*

階段したに早く柵をつくらないと

公開日: : 最終更新日:2017/04/28 日記

撮影日時:2017年04月23日 12時44分45秒

書いたか書いてないかわからないので書いておくが、

数日前自室で作業をしていると、にゃーんと声がしたので部屋の入り口の方を見ると、普通にチャトラがいた。

びっくりして、すぐさまチャトラを追いかけて廊下でチャトラを捕獲。

ミケも階段の途中にいた。追いかけると階下に逃げていって玄関の方に行った。とりあえず、チャトラをダイニングの方に戻して、ミケを玄関で捕まえてダイニングに戻した。

母に文句を言おうと思うと近所の人が遊びに来ていた。多分それで逃げ出したのだろう。

チャトラが「にゃーん」とかのんきに私の部屋に来たのがビビった。

ちょうどレオがロフトベッドの布団に潜り込んで寝ていたので事なきを得たが、机の上にいたときならレオが突撃したかもしれない。

チャトラのなんというか、おおらかというかお馬鹿なところは見習いたいが、怪我をされても困るので、早く二階に逃げてこないように柵を作らないと行けないなと思った。

というか材料は買ってきてある。長い突っ張り棒2本と、ワイヤーネット80cmのものを5枚程と結束バンドにカンヌキ?と金切り鋸。作るだけなのだが結構大変そうなので取り掛かれていない。

夏に妹夫婦と姪が来るまでには作らないといけない。

その時は子猫の部屋を妹夫婦が使うので、子猫達の居場所も考えないといけない。多分また土間かもしれない。

土間は今ツバメが巣を作っているので巣立ちが終わっていないとツバメが怖がるかもしれないのでそれも問題だ。茶の間か玄関か母の部屋ということも考えられる。

何にしても、レオと鉢合わせになるのを今は避けるようにしないといけない。外に逃げ出すよりそっちの方が今は危険だと思う。

 

ここ数日、夜子猫達をケージに戻す時に、様子を見にくるレオと子猫達にオヤツをあげるようにしている。

レオは子猫をケージに戻す時に必ず見張りに来るが、私が子猫達を抱っこしている分には攻撃はない。最初はレオの側を抱っこされて通るのをさえ怖がっていた子猫達も今は安全だとわかっているようで慣れたものだ。

子猫達は無条件にオヤツを欲しがってケージの外に近寄ってきてしまいレオがそれを見て攻撃するというのはだいぶ前にはそういうことがよくあった。なのでオヤツをあげるのも難しいなと思っていた。

ここ数日試した感じだと、子猫達が柵に近づいても私がいる分にはすぐ攻撃ということはなくなったようだ。

子猫達の部屋で、入り口にいるレオにオヤツをあげ、チャトラにあげ、ミケにあげというのをグルグロと繰り返すのをやってみた。

だいぶ前はは子猫が気になって余り食が進まないレオだったが、ここ数日は食べるようになってきた。食事を制限してるのでお腹も割と空いているのもあるのかもしれない。

昨日はだいぶ距離が狭まった。私があるき回らなくても手を伸ばすだけで、レオにも子猫達もオヤツを順番にあげられるようにくらいの距離にあと一歩な感じ。

一つ問題はチャトラがくいしんぼ過ぎて、ミケの分まで食べようとするのでチャトラに食べられないようにするのが大変。チャトラは基本欲張りのジャイアンだ。なのに人には甘え上手のお調子者。ミケはそのせいで少し性格がひねてしまっている。遊んであげる時もチャトラが独り占めするので、順番に遊んであげるようにして平等になるように気をつけている。

まあ、レオが余り緊張しないでオヤツを食べるようになってくれたのは嬉しい。まあ、私がいないときはいつものように威嚇するのだがw

少しずつは前進していると思いたい。

Loading

関連記事

たそがれレオちゃん

最近のレオの写真(2014年11月版)

レオにまだノミがいた記事のついでに写真を投稿します。 せっかく立派なキャットウ

記事を読む

【2022年5月23日】レオが私のベッドで粗相をした

恐れていたというか覚悟は居ていたが、私の右の枕元で寝ていたレオが粗相をした。現在午前6時13分。6時

記事を読む

糖尿病の定期診察でレオを動物病院に連れて行ってきた

後で書くけど理由があって今日は猫達の物を色々選択したが、最後の大物として土間に残っていたベッ

記事を読む

no image

【2018年8月25日】今日の猫達【追記:2018年08月26日 00時10分】

一昨日あたりに新しい猫草が出来たんで猫達にふるまっている。1階には今回大きい植木鉢2個分のプランター

記事を読む

マリナのクッション代わりにされるチャトラ

マリナのクッションにされて重たそうなチャトラ。 二人で仲良くストーブにあ

記事を読む

昼間はいつも寝てる猫たち

夜行性なので夜中から朝にかけてはうるさい猫たち。昼間はほぼずっと寝てる。

記事を読む

【2018年9月17日】今日の猫達

この世界の片隅にの最終話だけたまたま見たんだけど、そのあとマリナがミケの様に掃き出し窓の溝に

記事を読む

no image

【2021年9月15日(水)】レオは病院で歯科処置のご相談

2021年09月15日 11時31分20秒 帰ってきた。レオは夕方連れて行く。本当はレオを病院に連

記事を読む

no image

今日の猫達

今日は一日出かけていたので、帰ってきて、子猫の部屋の外のオーニングシートが風で剥がれていたのでそれを

記事を読む

【2018年8月1日】今日の猫達【追記:2018年08月02日 00時04分】【写真動画有】

チャトラとマリナにごはん。チャトラにははなちゃんのアニモンダ ラフィーネ最後の25g。あと5gのつも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と3日
    マリナ:6歳と0か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑