【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/26】【追記:2017/04/27 16:21】
昨夜も両方に手が届く距離でオヤツをあげた。私がいる間はおとなしくオヤツを貰っているが
私が居なくなると威嚇していた。昨夜は何時もより強く威嚇していたので、しかも何度も行っていたので、子猫達の部屋に入れなくした。
夜中に雨が振ってきたので窓を締めに行った時は問題なかったと思うが、
さっき(今は13:17)子猫達の部屋を覗いてみると、ミケが片目をつぶっていた。痛々しい感じだ。少し開けるとスガメぽくなっていて痛そうに涙を流している。
感じからするとそうなった直後なのかもしれないが、夜中にレオにやられていたのかもしれないとも考えてしまう。
部屋の様子を見ると、ケージの中の拡張した段が崩れていてかなり暴れた様だ。
デブなレオに攻撃されるほど鈍くはないと思うが、いっしょにオヤツを貰って油断した可能性もある。
すぐにでも病院に連れて行こうかとも考えたが、しばらく様子を見ていたら多少開いてきたようなので、遊んでいて目を打ったかチャトラか自分で目を突いてしまった直後だったのかもしれない。
様子を見て良くならないようなら病院に明日にでも連れて行こうかと思う。
うーん、やっぱり今連れて行こうか。悩む。
追記:13:57
今見てきたら、さっきよりは開いてきた様だった。はやりさっき見つけた直前に目をどうに貸したのだろう。犯人がレオじゃなくて少しだけホッとしているが。いつ現実の事にならないとも限らない。
しばらくはこまめに様子を見に行って、何かあったら知らせてもらおう。
今の段階だと多分大丈夫だと思うが、悪化するようなら明日病院に連れて行こう。
一応写真にも記録しておこうか。
追記:19:03
14:12頃のミケ。心配で色々手に付かない。他の病院を探してるがどこにいけば良いのか悩む。
追記:19:09
同様に14:00ぐらいに撮った写真。
夕食時2匹ともコタツから出てこなかったので少し心配だったが、今見てきたらダイニングで遊んでいる。元気は元気なようだが。目も少し開いてきている。明日どうなっているかだな。
今日は遊ばせずに夜そのままケージで寝させよう。
ケージの中の拡張した段が崩れていたので、暴れて崩れた板で目を打ったのではないかとか色々考えてしまう。
追記:2017/04/27 0:21
今日はもう寝る前に遊んであげるのはやめて明日の様子をみて病院に連れていく気で居たけど、23:00頃、さっき連れに行ったらほぼ9割がた目が開いてる感じで治って来ていた。
遊んであげないつもりだったが、目も大丈夫そうだし、チャトラと走り回って暴れまわっていたので、やっぱり遊んであげた。お気に入りのネズミの玩具で20~30回ネズミを往復させて遊ばせる。
明日の様子をみて悪そうなら病院に連れて行くという予定は変わらないが、この分なら大丈夫そうだ。やっぱり子猫の回復力は凄いな。目の中にダメージが無さそうなら明日は行かなくても大丈夫そうだ。ホントによかった。明日の様子を見て問題無さそうならまた写真にとって載せようかとは思う。
追記:2017/04/27 5:44
ケージの拡張した階が崩れていたのが気になる。チャトラが上の階でやんちゃして崩れた階の板がミケの顔を直撃したのではないかと、考えて気になってしまう。今は乗せてあるだけなの崩れることがないように結束バンドで固定しようと思う。
今見てきた感じだとまだ本調子ではないが一応目は開いているようだ。
追記:2017/04/27 16:16
15:51頃に撮影した写真。
ほぼ、完全ではないにしてもほぼ9割大丈夫な感じになった。
凄い回復力だね。ダメージがないといいけど。
ケージの中の板は朝方結束バンドで固定したのでもう崩れることは無いだろう。掃除する時に結束バンドを付け直さないといけないので面倒だが、今度は何度も使える結束バンドを買ってこよう。
とりあえずよかった。
関連記事
-
-
【2021年8月12日(木)】
2021年08月12日 10時58分44秒 母をリハビリに連れて行き帰ってきたところだ。行きも帰り
-
-
【2021年8月21日】
2021年08月21日 10時54分50秒 見た感じは凄く元気そう。リハビリに出かける前に三ツ
-
-
レオメモ&子猫メモ【2017/01/04】
午後は子猫を土間で遊ばせる。 幾分子猫の頃より落ち着いている時間が多くなってきた。身体も大きく
-
-
レオは猫風邪のキャリアでは無かった
基本的な3種のネコ風邪とそれに付随して感染する4種の計7種の猫風邪の検査をしてもらった結果が今日わか
-
-
皆既日食で屋上でレオも遊ぶ
今日は今現在皆既日蝕中なわけですが、私も家の屋上で皆既日食を1時間ほど観察してカメラで撮影し
-
-
【2021年8月8日】
一昨日の朝、掃き出し窓を開けてあげるとやってきたチャトラとマリナ。 2021年08月08日 1
-
-
2014/07/30
2014/07/30 35℃とこの熱いのに、エアコンの効いた部屋ではなく、熱い両親の部屋の母の布団
-
-
【2022年10月21日】レオの食事レポ
レオの肉食二日目。 今日は朝から1
-
-
【2022年11月27日】レオの食事レポ
鶏のたたきは、昼までに全部食べきってしまった。オイルサーディン
-
-
【2021年8月1日】
2021年08月01日 10時33分00秒 今朝は私が階下に居ると鳴きもしないでシラーっと降りてき
- PREV
- 階段したに早く柵をつくらないと
- NEXT
- 私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換