【2018/03/25 23:13】今日のチャトラとレオ
公開日:
:
日記
今日もチャトラは私がダイニングのドアを開けると待ち構えていて飛び出してくる。昼頃はいつの間にか2階のケージの一番上に入って外を眺めていた。
多分レオが来たので入ったのだろう。安全地帯で外も見られるしレオもケージの中までは追ってこない。
掃出し窓はしまっているので外には出られなかったようだ。
そのままにしておいたらいつの間にか1階に帰ったようだ。
夜22時頃にもコーヒーを作りに来るとまた待ち構えて飛び出してきた。レオに用心したのか追い返されたのか、2階には登ろうとしたが帰ってきたがコーヒーを呑んで戻ろうとするとまたチャトラが居なかった。
2階に行くと電気のついてない暗い隣の部屋にはレオがつめみがきの上に陣取っていたのでチャトラは居ないようだった。まさか掃出し窓を開けて出たのではと窓をチェックしたが相手内容で安心した。どこに言ったのだろうと玄関などを見たが居なかった。
再度2階の部屋をさがすと暗い部屋のテレビ台の下に何やら居るようだ手を入れてみるとチャトラがやっぱり居た。レオが部屋に入ってきたので慌てて隠れたようだ。
レオはチャトラに気づいていなかったのか、チャトラを攻撃するわけでもなく入口近くの爪とぎの上にチャトラが来ないように陣取って居るようだった。
チャトラを引っ張り出して下に連れて行った。私が下にいると鳴いてうるさくてしょうが無い。どうやら外に出してくれということらしい。
あまりに催促するのでハーネスを付けて家の外に連れて行った。
玄関前で少しウロウロさせて戻った。
23時近くになって、母も寝て私も2階に戻ろうとするがチャトラの催促ははげしい、もっと外に連れて行けということらしい。
しょうが無いのでまたハーネスを付けて外に連れて行った。今度は近所を散歩した。前はハーネスを付けていると余り動こうとしなかったが、脱走して味をしめたのか近所をウロウロした。路地を歩いていると路地の真ん中にある側溝のコンクリートの落し蓋と落し蓋のあいだの穴を見る度に穴に手を突っ込んでみたりして面白い。
ひとしきりグルっと回ってキリがないので抱っこして帰ってきた。
一度味をしめるとまた催促しそうだし外に慣れてしまうと更に脱走の欲求が高まりそうでそこが心配だ。吉と出るか凶と出るか。チャトラは脱走グセがついてしまったのでペットの探知機は買っておいたほうがいいのかもしれない。もう少し大人になれば落ち着くのかもしれないが。
遊び相手が居なくなってしまって外に興味が向いてしまうのは仕方がないのかもしれない。
後外に出すのはノミやダニが付く可能性もあってそれも心配だ。
後変な物を口にしないかも心配だ。
家と言って閉じ込めっきりにするのもどうなのだろうかとも思う。
ディスカバリーチャンネルの猫のしつけの番組ではハーネスを付けて家の周りを散歩させるのは勧められていたので悪くはないと思う。
ただ安全には気をつけないといけない。
レオはチャトラが鳴くので心配になって何度か一階まで降りてきて私の所まで来た。ヤキモチ焼きで早く返ってきてもらいたいらしく私の横に座っていた。チャトラと緊張の対面もあるがお互いに割と距離は保っている。チャトラは一旦は安全なところまで逃げるがレオが帰ると追いかけていく。チャラも懲りないやつだ。少し強気になってきている。
関連記事
-
-
フロントライン投与後のレオのベッド。蚤の死骸2体
まずは、レオのかわいい寝相をどうぞ。 寝ているときはかわいい。
-
-
猫草植えたり猫砂交換したり
ここ数日は、雨続きだが、合間に猫子たちと散歩したり、猫草を植えたり、猫砂を交換したりした。 猫
-
-
【2019年1月4日】今日の猫達
レボリューションの塗布が終わった。今
-
-
【2021年8月15日】
2021年08月15日 10時22分31秒 私の部屋の飲み水を減らした。風呂用の手桶を利用した水飲
-
-
【2021年7月10日】
2021年07月10日 17時39分22秒 ご飯も食べたし。インスリンの注射もしている。 間
-
-
【2021年8月6日】
2021年08月06日 05時33分26秒 昨日の朝の猫たちの朝食。レオはもう少し食べてし
-
-
[2021年6月27日]最近の猫たちとレオの状態【追記:2021年06月27日 20時47分】
ここ最近は猫たちを散歩に連れて行くことが多い。マリナは特に散歩に行きたがる。チャトラは行きた
-
-
【2018年8月10日】今日の猫達。レボリューション塗布【追記:2018年08月10日 23時42分】
今日は11時ぐらいからレオ以外の猫達を動物病院に連れて行ったブロードライ