*

【2019年8月22日】マリナと散歩中隣家の黒猫に遭遇

公開日: : 日記

マリナと散歩

夕べはマリナと散歩した。

マリナは最近特に私が土間でトイレの掃除をすると入り口で待ち構えている。ハーネスも割と素直につけさせてくれるし、ハーネスを見ても逃げずに待っている。いい子だ。

しかし、相変わらず抱っこは嫌いで、腕を前に突き出した上にのせると素直に乗っているが、この持ち方は重くなったマリナだとこっちが辛い。

チャトラもマリナが出ると出たいと鳴いているが、近づくと家の奥に逃げていく、どっちやねん。

隣家の近くの海に降りるところまで行く、一度国道のほうまで行ったがマリナが怖がって逃げようとしたので戻った。

猫が近寄ってきた

海への降り口の場所にまで戻ると黒猫が猫なで声で鳴きながら近寄ってきて堤防に飛び上がってきた。

マリナは抱っこした。

やって来たのは黒猫だった首輪をしている。これがうわさに聞いた隣家の黒猫らしい。しかし、目やにがかなり出ていて辛そうだ。少しやせている。寄ってくるのは人懐っこいのもあるだろうがたぶんお腹が減っているのだろう。ちゃんと飼ってもらえていない様だ。首輪だけは所有欲と自己満足で付けているようだが、こんなにいい子なのに健康状態は良く無い様だ。

後で母に聞いた話ではこの間隣のおじさんが連れているときには目やには出ていなかったらしい。うちの猫達は食事と家と医療を与えて自由にさせている。なのでそれが当たり前だと思っているので飼い主に媚びを売らない。文句は言うけど。

でも、この子は必死に可愛い声で鳴いて媚を売ってくる。我が家に拉致監禁したい衝動に駆られるが他人の猫であることと、経済的にこれ以上猫を飼うのは無理なのとうちの子に病気をうつされると困るのでしばらく一緒にいたが触ることもなく後ろ髪を引かれる思いで家に帰った。ずっとうちの家の前までついて来たので可哀そうだった。

これじゃほとんど首輪のついてるの野良猫と変わらないな。こんないい子だれかちゃんとした人が飼ってくれればいいのに。黒猫飼ってみたい。

 

この間もあった

この間、チャトラと散歩した時に会った子はこの子だったらしい。

道が真っ暗なので全く見えなかったのだが、人懐っこく近寄ってきた猫がいたがチャトラが怖がったので連れて帰った。懐中電灯を持っていなかったのでどんな猫なのかわからなかった。そりゃそうだ、黒猫なのだから真っ暗の中で見えるはずがない。

この子だったんだな。記事にしたつもりだが見つからないのでしてなかったようだ。

人懐っこい猫を飼ってみたいなー。でも、人懐っこい猫って媚びないと生きていけないからそうなっちゃったんじゃないかと少しかわいそうに思う。

その他

近所の猫に飼ってる(餌付けをして増やしてる迷惑な)人の話を母がしていたが「猫がずっとついてくるんだよー慣れてるよねー猫を好きな人がわかるんだなー」みたいなことを言っていたが、あれは単に満足に餌をもらえていなくて餌が欲しくてくれる人にくれないかついて回っているだけだろうと思っている(確信している)

町内には何人か猫に餌付けをしている迷惑な人がいるらしい。

法律をもっと厳しくしないとだめだね。ただ、野良猫がいなくなると渋谷みたいにドブネズミだらけになってしまうとおもうけど。

地域ネコという仕組みにして数と猫達の健康をコントロールするようにしていかないといけないよね。

 

船橋で猫の殺処分0にするだけの公約で当選した市会議員がいるらしいが、俺も立候補するかなw

船橋は日本一当選しやすいところらしいのでそういうことができるらしいが、

うちの小さな市じゃワンイシューで当選は難しそうだ。

 

Loading

関連記事

【2021年9月18日(土)】レオを歯科処置に連れて行く

2021年09月18日 10時55分56秒 5時ごろレオが吐く音で目が覚める。どうやら夕べ食べたグ

記事を読む

no image

最近のチャトラ

今(1時38分)。背後でうにゃーと声がした。チャトラだ。 勝手に部屋に入ってきてキャットタワー

記事を読む

【2021年9月25日(土)】

2021/09/25 09:01:15 給金が出るわけでもないのに毎日決まった時刻に出かけなければ

記事を読む

[2021年4月1日]今日はレオを病院に連れて行きキャリーを直し発電機を手入れしてマリナを散歩した

今日はレオを病院に連れて行った。体重は5.4Kgまで減少している。 食欲はあまりないが

記事を読む

ノミなのか判断つかないけどノミっぽくない?【追記:2017/08/31】

アース電子ノミとりホイホイを昨日の夜から?置いた結果の捕獲物。2匹。

記事を読む

[2020-10-22]猫たちに猫草を振る舞う

まだ、育成中。 そろそろ食べごろか? チャト

記事を読む

no image

【2021年8月3日】レオを病院に連れて行く

2021年08月03日 11時38分19秒 今日はレオを病院に連れて行き預けてきた。初めて行く病院

記事を読む

no image

【2018年9月14日】今日の猫達

蒸し暑い日が続く。 昨夜はマリナの散歩中にぼーっと歩いていたら車と会ってしまい。普段なら私が先

記事を読む

no image

【2018年5月29日】日記

今日は22時ごろ下に行ってもチャトラはきゃとウォークの上で寝ていた。昨日のことがあって散歩に気が進ま

記事を読む

【2021年9月29日(水)】夕方レオを診察に連れて行った

2021年09月29日 12時04分54秒 レオ、少しずつ食べるようになっている。今も食べていた。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑