*

保護した子猫達 その5【2016/10/08】

P1220297_R

これは10/7 12:40頃、病院に行って帰ってきた後。

P1220299_R

何故か三毛がベッドを占領している。今日見てみると、茶トラはオスっぽかったが三毛はよくわからなかったが、確率的に三毛のオスにあたる確率は宝くじ並にないのでメスということか。レディーファストにゃのか?姉弟なのかな?

 

P1220300_R

P1220301_R

10/7 14:56頃。

カラーボックスに登って入り込んでる。

P1220302_R

とっても可愛い。

ここから2016/10/08

P1220330_R

20:31頃。大体寝てるか、2匹で遊んでる。色んな所に登って色んな所に入り込む。土間がちょっと猫臭くなっている。

今朝は吐いているのを見つけた。拭き取った。結構土間の板張りに吐いてるようなきがする。もしかしたらおもらしもしているかもしれない。朝は拭き取りファブリースしまくった。レオに感染ると困る。

子猫を触るときはエプロンをするようにした。目薬を刺さないといけないので、どうしても触らないといけない。目薬をしたあとはいやいやして目薬を弾き飛ばすし、そのふくのままレオに近づくのはまずいと思ったからだ。

子猫達の世話をしたあとは、ファブリースを自分の身体や足や脚の裏にかけまくる。

猫達が遊んでいるときには猫達のベッドやその付近にもふりかける

エプロンを脱いで、再度身体にふりかける。

部屋に戻って、洗面所で手や腕を洗う。

ダイニングにおいてある手消毒用ポンプで手を消毒。

2階に上がる時に、階段においてある台所用消毒スプレーを身体や手足にふりかけて消毒。

めんどくさい。これでレオに感染ったら泣く。

 

P1220333_R

P1220334_R

P1220335_R

P1220336_R

P1220337_R

P1220339_R

P1220340_R

P1220341_R

P1220342_R

P1220343_R

P1220344_R

P1220345_R

P1220346_R

P1220347_R

最初は、三毛のほうが活発だと思っていたが、最初にごはんをあげた時一目散に来たのは三毛で、茶トラは用心深く三毛が大丈夫だったら自分もくるというスタンスだったのでそう思っていたが、最近は茶トラのほうが活発で三毛のほうが物陰に隠れがちだ。点眼が嫌らしい。

インターキャットをもらった時に特に冷蔵するとは聞かなかったのだが、ネットで見ると要冷蔵みたいなことが書いてあるので冷蔵庫に入れているが、冷たいので点眼すると冷たくで嫌なんじゃないかなーと思って躊躇したのだけれど、やっぱり冷たくでやなんだろうなー。

冷たくなかったときより嫌がってるようなきがする。常温じゃだめななろうか?

下記では室温または冷蔵で保存とある。室温が何度か分からないが、室温でもだめではないらしいでも、冷蔵と書いてあるということはそのほうが良いのは良いのだろうな。

http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=2951

保護したときより元気になってきたみたいで、好奇心が旺盛になってきた。土間と家の中の仕切りの掃き出し窓を開けておくと近寄ってくる。入りたがるのも時間の問題だろう。今は家の中に入れる訳にはいかない。

度までの放し飼いも吐いたりするので問題がると思う。ケージを買ってくるしか無い。3段の物を買いたいが、置き場所を考えると高さ的に2段のタイプになりそうだ。

ただ2段のものは板が3角に切ってあって狭い。遊び場や寝床にするにはちょっと狭いので、板の部分は自作して広い板張りの3段にしてやろうと考えている。

ケージに入れる理由は色々だが、

  • 土間の衛生的な問題。吐いたりおもらししたり。
  • 10/8は元気になりすぎて、捕まえるのが難しくなってきたのもある。土間の床の下に隠れてしまうので点眼に手間取った。点眼にも逆らうようになってきた。元気すぎ。本当に猫カゼなのだろうか?
  • レオと合わせる場合、いきなりケージなしは危険なのもある。
  • レオが土間に入ってしまい猫達を触ったり。襲ったり、猫達の排出したものから感染すると困るのもあるし
  • 土間の外のドアが開いてる時に野良猫に子猫達が襲われたら困るし
  • 等色々あるが、とにかく子猫達の体調が落ち着くまでレオとは対面させられないし、レオも気にしてガ掃き出し窓のところまで来るが、最近は慣れてきたのか尻尾も太くせず、唸らなくなってる。対面すれば唸ると思うが。気配だけは感じているようだ。

    ただやはり、症状が落ち着いたら里子に出すのが良いのかなーと思っている。レオに感染させるのは忍びないし、

    子猫達の体調が落ち着いてウイルスの排出が止まり見た目が普通になり、レオに3種混合ワクチンをすれば感染の可能性は下がると思うが絶対ではないし。

    レオの寿命があと5年から10年あるとした場合。子猫達が元気な間は症状がおさまり老齢に達して、また猫風邪の症状が出始めてウイルスを排出し始める用になるまでにレオは他界(超考えたくないけど)している可能性もあり、レオが感染しないまま天寿を全うできる可能性もなきにしもあらずではあると思うが。

    とにかくレオを病院に連れて行って目がどんな病気なのかを診断してもらわないといけない。

    子猫達は23時頃点眼しに行ったら寝ていたが、捕まえる手間が省けて良かったが起こして悪かったけどしょうがない。今日は時間がなくて4回しかしてあげられなかった。

    ご飯のお皿が空だった。食欲旺盛だ。追加してきた。ただの結膜炎なら良いのに。

    明日は点眼してから目の周りをウェットティシュで拭いてあげようと思う。

    背中の首を掻いてあげると気持ち良さそうにくつろぐのが可愛い。レオがいなければ問題なくかえるんだけど、レオが一番大事だし。

    子猫達がもう少し症状が落ち着いて普通になったら里親募集サイトに登録してみようかな。飼いたいキモチも大きいのだけれど、それでレオに犠牲払わせるのは本末転倒だし、子猫達はもっとうちより良いところが見つかるとおもうし。レオと違って本当にいい子たちだから。

     

    スポンサーリンク

    関連記事

    保護した子猫達【2016/10/20】

    2016/10/17の子猫達 目はすっかりキレイになりました。くしゃみはまだある。 仲良

    記事を読む

    レオと子猫達

    2016/10/08の22:56頃。 レオを、獣医に連れて行くために買った。ナイロン製

    記事を読む

    保護した子猫達【2016/10/23】

    今日コインランドリーから帰ってくると、遊び疲れたのかケージの最上階でひなたぼっこしながら寝ている

    記事を読む

    子猫達のケージなどを買って来た

    とりあえず、レオが離れない。階下に行くとついてくることが多くなった。茶の間にいると横に来て離れな

    記事を読む

    no image

    子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

    子猫達をセカンドオピニオンした。インターキャットが切れたのもあるが、レオを連れて行った動物病院で

    記事を読む

    今日100円ショップで買ってきた子猫のオモチャ

    半分はレオにあげようかと思ったが思った通り無反応だったので全て子猫達のものに。 早速窓のところ

    記事を読む

    レオに3種ワクチンを打ってもらいに動物病院に行った件

    レオを車に乗せるまで 昨日(2016/11/11)、覚悟を決めてレオをワクチンをうちに連れて行

    記事を読む

    子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

    2016/10/12。レオを連れて行った動物病院に、レオを連れ帰った後、交代で子猫達も連れていく

    記事を読む

    no image

    子猫達の3種混合ワクチン接種の二回目に行って来た

    本日(2016/12/06)8:40分頃に出かけていってきた。チャトラもミケも大きくなってヤンチャに

    記事を読む

    子猫達近況

    レオの傷、とりあえず洗浄液で洗浄だけはしている。 子猫達は朝も昼も

    記事を読む

    スポンサーリンク

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    スポンサーリンク

    最近の猫達【2017/06/12~】

    2017/06/12 網戸のから外を眺めるレオ。 猫草

    【掃除関係メモ】猫達の2階のトイレを変更

    昨日、猫達のトイレを変えた。今度のは50x39x20位の衣装ケ

    no image
    レオ・チャトラ・ミケ・ツバメメモ【2017/06/18】

    最近、絶対というわけでは無いと思うがレオのターゲットがミケだけになった

    no image
    【掃除関係メモ】子猫が猫砂の袋を破ったので砂を追加【2017/06/17】

    昨夜、ウォキングマシンに乗ろうと玄関に行くと何やら玄関に白い粒が散らば

    ツバメが来た

    昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑