*

レオに3種ワクチンを打ってもらいに動物病院に行った件

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 保護した子猫達, 日記 , ,

P1230606_R

レオを車に乗せるまで

昨日(2016/11/11)、覚悟を決めてレオをワクチンをうちに連れて行った。

まず、昨夜折りたたみのケージと、レオ捕獲用段ボール箱を隣の空き部屋に置いておいた。

参照:レオ捕獲用ダンボール箱

朝8時起床、朝食を取っているとレオがやってくる。子猫達のご飯はまだあるようなので子猫達はそのままにしておく。

レオが降りてきてチャンスなので2階に戻り、折りたたみのケージと捕獲用ダンボールがある部屋に入って外をと眺めるふりをする。ベランダにでて外を眺めたりしているとレオもやってくる。部屋に戻り出口を締めてレオが入ってくるのを待つ。

入ってきたのでベランダ側の掃き出し窓も締めてレオを監禁。

ケージと段ボール箱でレオを追い詰める。一旦折りたたみ用のケージに入ったので、段ボール箱の入り口とケージの入り口をあわせて段ボール箱に誘導する。

折りたたみケージは持ち上げるとふにゃふにゃなので持ち運びに適さないのと、出ようともがくレオが網の部分で鼻をする剥いて痛々しいのでダンボールの方が良いと思ったからだ。

しかし、レオは段ボール箱のよくある取っ手の穴の部分から突き破り無理やり出てきてしまう。なんというパワー。

そこまで嫌なのか。

しょうがないので再度、折りたたみケージの方に入れようと試みるが、逃げ回ったりテレビの裏に隠れたりとなかなか捕まらない。

30分程たったころ、部屋の出口のドアを開けてそこにケージの入り口をあわせて出口に見せかける。

部屋から出たいレオは、ノコノコやって来て怪しみながらも出口だと思ってケージの中に入って行ったので、すかさずファスナーを締める。捕獲完了。

レオ不安そうに鳴いたり暴れ始めるが、心を鬼にして階下に降りて車に詰め込む。

レオがいつもの聞いたことが無いような声で鳴いて暴れるが、パニックの顔を見ると心が揺らぐのでお構い無しで動物病院に向かう。今回はハッチバックの荷物置きのところに置いているのでレオの姿は見えない。

途中、レオの様子を見るために、コインランドリーの駐車場に止めて様子をみて飲み物を買う。レオも恨めしそうにこちらを見ているが、しょうがないのでまた出発する。

30分ほどして動物病院に到着。

レオはまたおもらししているようだったが、今回はペットシートを両面テープでそこに貼り付けていたので臭くもなかったしレオも濡れていなかった。

ただ、網の部分をかなり噛んだのか少し網の目が破けてきていた。レオ恐るべし。そして、唾液なのか吐いたのか分からないようになっていた。レオの頭にもその一部がかかっていた。かわいそうに。

とりあえず今回はオシッコまみれになっていなかったので良しとしよう。予想外にダンボールが破れてしまったのでまた同じことになってしまったが、次回は更に工夫しようと考えた。次はプラスチックの衣装ケースにする予定。既に買ってきたので、ドリルで空気穴を開けまくる予定。

今日はレオであることを伝えて、用向きを聞かれたのでワクチンの接種に来たことを伝える。

今回はそんなに待たされずに10分くらいで診察室に通された。今回はいつもの先生だった。

3種ワクチンご希望

挨拶をして、「3種ワクチンをご希望ということで」といきなり言われたので内心「え?」と思った。

ご希望してない。どこ情報?他の人と勘違い?子猫達の時にワクチンしてもらった先生からの情報?かと勝手に解釈し、察して、まあ、3種かなと思ってたのでそのままハイ。と返事、こないだ7種勧められてたのに・・どうしようか相談できればしようかと思っていたが、なんか、忙しそうでなんだか早く済ませたそうなので、そんな感じになった。また、レオの口呼吸の様子をみて、いつもこんな感じですか?病院に連れてくるとこんな感じ、他のときも今みたいな感じですか?はい、去勢に連れて行ったときもこんな感じです。とにかくケージに入れて家から出して車に乗せるこんな感じ(パニック)になります。と答える。こないだ連れてきたときもこうだったのだが、たくさん見る中の一匹なので覚えていなくてもしょうがないか。

「副作用が出る子もたまにいます。」といわれた。こないだの先生は「今はほとんど無い」といってたのに。

「副作用が出る子もたまにいます。」≒「今はほとんど無い」なのだろうか?ものは言いようだ。どちらの無いとは言っていないしニュアンスは同じだが与える印象はだいぶ違う。

「とりあえず、こんな状態の猫にワクチンしたことがないです。」「緊張によるものだと思いますが、今日は半日ぐらいついていて下さい。」「何かあったら連れてきて下さい」と言われた。

「でも、むしろ、こういう子のほうがワクチンしておいたほうが良い」とも言われた。理由は聞かなかったが、なんとなく言わんとしていることはわからなくもない。猫風邪で重症化した場合、この子を病院に頻繁に連れてきたり、薬を飲ませたり塗ったりするのはとても骨が折れるだろうことは想像に難しくないし、レオ本人にもかなりのストレスが掛かるだろう。

家に連れて帰って、何かあっても、遠いのでまた連れてくる間に間に合わないだろうなーと内心思った。

ワクチン摂取して診察室をでてしばらくして呼ばれて会計。

スタッフのお姉さんに「また一年後ですと」言われる。

私「1ヶ月後じゃないんですか?」

ス姉「1年後です。」

私「そうですか。」

会計。

やっぱり心配なので確認。

「やっぱり心配なんですが、前にワクチンしたの10年ぐらい前なんですが・・・」

スタッフのお姉さんが先生に確認してくださる。

結果一ヶ月後に変更。よかった。

っていうかこの間そういう話したのに、って言うかワクチン1回で済むかと思ったら2回で2ヶ月掛かるって言ったの先生じゃん。

それは7種だったから?それとも単にわすれたから?

まあ、こっちの都合で2週間ほど間が空いたし、こちらからしたら1対1だけど、先生の方は超忙しい上に、うちの猫なんてたくさん見ているペットたちの中野1匹に過ぎないのだと思うけど、前提の話を忘れられちゃうと不安になるね。

まあ、ワクチンだけならわざわざ遠くの動物病院にいく理由もないのだけど、そもそもネットの評判と眼科があるのでレオの目を見てもらいたくて行った病院だし。そもそも動物病院の選択肢も熊本じゃそんなに無いわけだが。

そして帰途につく。

レオ相変わらず鳴きながらたまに暴れる。たまに静になると具合悪いんじゃないか?死んだんじゃないかと心配になる。

買い物して帰りたかったが、レオはなるべく車から早くおろしてあげたいので買い物は改めてあとで行くことにする。

なんとか家にたどり着くといの一番でレオのはいったケージを降ろして玄関に運び込む。入り口を開けると恐る恐る出てきて、二階へ上がっていった。

昼食を摂ってレオの様子を何度か見るが鼻が擦りむいて赤くなっている以外特に問題な無いようだった。

そう言えば動物病院のロビーにピルポケット置いてあった。前は無かったような気がするのだけど、そういうのがある事自体、知らなかったから気が付かなかっただけかな?子猫達ワクチン連れて行った時は気が付かなかったけどなぁ

お買い物

レオも大丈夫そうなので買い物に出かける。

ど田舎に住んでいるのでまた自動車で15分ほど戻らないといけない。動物病院との中間地点だ。その中間地点にも動物病院があることはあるので、ワクチンはそっちでも良いかなと思わなくもない。いざという時に近い動物病院も必要なので一度行っておく必要があるだろう。

買い物と言ってもほとんど猫達のものだ。自分物だと躊躇するのに猫のものだと割と簡単に買ってしまうw

  • ワイドタイプのペットシーツ
    キャリーの中に敷くペットシーツをワイドのちゃんとしたものを買った。前のは100円ショップの8枚入りレギュラーサイズで小さかった。それでもちゃんと吸収して十分役にたった。固定用のシール付きのものを探したが売ってなかった。ネットで探した時はあったように思ったが、一般的には販売していないのだろうか?ネットで飼えばよかった。とりあえずは両面テープで済ませよう。
  • 猫の水飲み
    100円ショップでかったペットボトルを差すタイプの物を買って使っていたが、どうにもすぐ猫砂がはいったりして衛生的ではないのと、ケージの中に奥には少々大きすぎる感じなので、ネットで見かけた、ケージの枠に固定して外からペットボトルを刺せて、小さい皿に水がたまるタイプの物を探したが、見当たらなかった。数カ所で探したが、ハムスターの水飲みの様に先に金属のぼーるが付いているタイプのものしか無かった。しょうがないのでそれを一個買って帰った。子猫がわからなかったらネットで改めて買い直そう。
  • ペットキャリー
    大きさ的に好みのものが無かったので、大きめの衣装ケースを買ってきた。44x74x35のサイズのものなので、ケージとしても割と大きめだと思う。頑丈なタイプの物を買ってきた。透明なので中もよく見える。空気穴をこれでもかと沢山開ければ大丈夫だろう。レオが逃げ出そうとして鼻を擦りむいたりすることが無いように穴の間隔には気を配りたい。まあ、専用の物を買うより自作すれば安上がりだろう。衣装ケース自体は1500円くらいだった。
  • 猫砂
    レオの猫砂の消費量は今はもう大した事ないが、子猫達は2匹だしかなりの勢いで猫砂を消費する。トイレの掃除の大変さもレオの比ではない。そのうちトイレも分けてあげる必要があるだろう。
  • おもちゃ
    子猫用によくあるネズミが付いた釣竿みたいなやつを買った200円もしない安物だ。
  • 猫草
    ダイソーにもコメリにもトライアルにも猫草の種が無かった。なんでだ?業界的にNGになったのか?しょうがないamazonで買おう。ダメ元でマックスバリューに入ったら、育てられた猫草が売ってあった。なぜこんなところで猫草がうられているのか?むしろコメリやトライアルで売られているべきでは?と思いながらもすぐあげられるのでありがたいと2個買って帰る。値段も200円くらいでリーズナブルだった。関東にいた頃はこのタイプの物を買ってレオにあげていたが、300円以上していた。しかしまあ、小さい鉢はやはり安定感が無いので抑えておいてあげないと食べられない様だ。

その後のレオの様子

17時頃家に帰り、早速レオの様子を見ると特に問題無さそうだった。

早速猫草を見せると嬉しそうに食べだした。ここ数日祭壇に飾られた草花を食べようとしてレオを叱っていたので申し訳なく思っていた。

鉢を持っていてあげると猫草の猫とからかじりついて根こそぎ食べようとしている。食いちぎるのが楽しいのだろう。

今現在も見ると絨毯の上に植木鉢が転がって土と猫草が散らばっている。掃除機を掛けなければ。

今日のレオも変わりなく調子は問題ないようだ。子猫の頃ぐったりしていたのは、生ワクチンだったのかもしれないな?その頃は、私も猫のワクチンは初めてで相方がそういう面倒を見ていたのでそういうのを全く気にしていなかった。

今日の朝食時も昨日の夕食時も降りてきて様子を見に来ていたので、体調は問題ないだろう。

子猫達

夜、9時ごろだったろうか?レオのトイレの掃除をして、子猫達のトイレの掃除とご飯の追加などをした。水飲み機の設置もした。

ネズミのオモチャで少し遊んであげた。これが、チャトラを豹変させた。猫なのに豹変とはこれいかに?

大好きなようで二匹で追いかけようとするが、好きすぎてミケに触らせたくないのか唸り声をあげる。ミケはドン引きして遠くから眺めて、たまにちょっかいを出す程度、ネズミを追いかけるのがチャトラの野生を引き出したようだ。

咥えてどっかに持っていこうとするが、ゴム紐なのでビヨーンと戻ってきたしまいそれをまた追いかける。引っ張って動いてるように見せてあげると本当に必死で追いかけまわる。普通の紐のときとは目の色が違うw

正直この玩具あんまり期待をしていなかった。それと言うのも過去にレオが子猫の時にも買って遊んであげようとしたが、全く反応しなくて肩透かしを食らった覚えがあるからだった。

レオはどちらかと言うと何も付いていないほうが喜んで遊ぶ。紐だけの方が嬉しそうに遊ぶのでそういうものだといつの間にか思っていた。レオはネズミが怖いようだった。

チャトラがあまりにネズミに反応するので何かまたたびみたいなものでも中に仕込んであるのかと思ったが説明にはそんなことはかいてなかったし、ミケの反応は割と正常だった。チャトラの興奮はちょっと凄い。

しかし、無理やり奪っても噛んだり引っ掻いたりはしてこないのでやっぱりいい子ではある。

ミケが入ると威嚇して遊べなくてかわいそうなのでチャトラをケージに閉じ込めてミケとネズミのオモチャでしばらく遊んであげるとチャトラほどの反応では無いもののそれなりに楽しそうに遊んでくれた。

チャトラはケージから出たくで軽く暴れていたが、我に帰ったのかいつもの可愛い感じで悲しそうに鳴いていた。

しばらくして今度は二匹一緒にまた遊ばせると二匹でネズミをおいかけまわって楽しそうだった。

トイレの掃除をしようとネズミのオモチャを固定して置いておいても、チャトラはネズミのオモチャを弄って遊び回っていた。もうネズミのオモチャ大好きでしょうがないようだ。

その好きにご飯の補充、水飲み器の設置、トレイの掃除などを行った。

土間も散らかっていたので少し片付けた。もう夜だし、明日の母の洗濯の邪魔にもなるので、子猫達はケージに入れることにした。いつもなら嫌がるが、ネズミのオモチャをケージの一番上の部屋に置くと一目散に登ってきてそれに釣られてミケも後から登っていったので楽にケージに入れられた。しばらくはこの方法が使えそうだw。

ネズミのオモチャを引っ張り出されて悲しそうだったが、片付けた。

それから、レオが破壊したレオ捕獲用段ボール箱は、土間に置いて子猫達の遊び道具になっている。

ワクチン

京都微研のワクチンのパンフレット見せられてたのでフィラインーCPRかと思っていたら、今証明書見たら、レオも子猫達も、ピュアバックスRCP(猫用3種混合ワクチン) を打たれたようだ。

体重
レオ 6.6Kg(ぐらい)
チャトラ1.55Kg
ミケ1.25Kg

おまけ

チャトラがネズミのオモチャと荒ぶって遊ぶ動画や写真もあるが、それはまた余裕がある時にでも。

P1230414_R

P1230493_R

P1230508_R

P1230548_R

P1230543_R

P1230542_R

ケージで寝ないでここで寝る。

P1230604_R

P1230607_R

レオ、擦りむいた鼻が真っ赤で痛々しい。目も大丈夫かな?

その他

子猫達もレオも来月もう一度ワクチンに行く事になる。ブースト効果をしなければそもそも一回目のワクチンを接種した意味もなくなるので、必ず行くことになる。

今回レオにワクチンを接種しに連れて行ったことで、もう一度行かなくてはいけなくなったが、一つ大きなハードルを越えたといえる。

来月もう一度ワクチン接種を行い、2週間ほど経過したら、子猫達とお見合い出来ることになる。

というか、もうレオをワクチンに連れて行くという大仕事をやると決めたからには、子猫達をうちで飼ってもいいかなというふうに思いが傾いているのも事実だ。

今のところ二匹一緒に貰ってくれる人も見つからないし。

スポンサーリンク

関連記事

【悲報】飼い主ミケにちょっかい出して手を怪我するwww

写真は2017/01/21の子猫達が茶の間でくつろぐ様子。 今

記事を読む

たそがれレオちゃん

最近のレオの写真(2014年11月版)

たそがれレオちゃん[/caption] レオにまだノミがいた記事のついでに写真を投稿します。

記事を読む

レオのかごベッド

フロントラインプラスキャットをした翌日のレオのかごベッド

レオのカゴベッド[/caption] [2014:09:30 11:52:58]私のテーブル

記事を読む

子猫達に猫草を食べさせたら食べた

猫草が食べ頃になりそうだったので階下に連れて行ったときに玄関の猫草のところに連れて行くと最初

記事を読む

no image

保護した子猫達とか【2016/11/04】

子猫達は元気 10/28以降もくしゃみしているのを姪が見つけて茶トラがくしゃみをしていたが ここ

記事を読む

保護した子猫達 その4&レオの毛づくろい

昨夜0時46分頃、土間の電気を付けて子猫の様子を見る。ベッドから寝ていた三毛の方が出てきてわざわ

記事を読む

レオと子猫達画像【2016/10/26~2016/10/27】

2016/10/26 23:32頃寝てた。 23:33頃のレオ。ロフトベッドの済

記事を読む

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。 土間は数日前チャトラが窓か

記事を読む

子猫達を動物病院に連れて行った【2回目】

今日帰ってきてから、かまってモードのレオ 2016/10/20の子猫達 レオにも子猫

記事を読む

レオ【2016/10/07と2016/10/08】

2016/10/07 七日の12時43分ごろ。大体階段を上がったところかこの下を見下ろせる

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

no image
今日のレオの体重

珍しく下まで降りてきて玄関で子猫達の猫草を食べていたのでついでに測定。

no image
レオと子猫達を危うくケンカさせるところだった件

昨日だったか、子猫達を階下に連れて行こうと1階から子猫達を迎えに行って

最近の猫達【2017/06/12~】

2017/06/12 網戸のから外を眺めるレオ。 猫草

【掃除関係メモ】猫達の2階のトイレを変更

昨日、猫達のトイレを変えた。今度のは50x39x20位の衣装ケ

no image
レオ・チャトラ・ミケ・ツバメメモ【2017/06/18】

最近、絶対というわけでは無いと思うがレオのターゲットがミケだけになった

→もっと見る

PAGE TOP ↑