【2021年8月18日】
2021年08月18日 11時16分22秒
今日はミルタザピンは無しでメタカムもなくても食べているので与えないことにする。
メタカムを与えて余計に食べてくれるなら与えるけど、
昨日の状態を見ているとメタカムを与えると夜迄1日中寝ていて夜食べだしたので、メタカム飲むと活動が鈍ったりしないかと思ったり。
しかし初期の状態を考えるとハイになって鳴いたりと、活動が活発になったこともあって、ほんとのところは分からない。ミルタザピンでも同じような感じだったので
どんな風に作用しているのか、その時々によって多少作用がちがってるのかもよくわからないけど
しかしメタカムを飲んで1日中寝ているのならその間に口と体を休めて消炎鎮痛効果で口内炎か歯肉炎か分からないけどそれらが治ってきたりしないかとも思ったりして与えた方がいいのかなと考えたり。
まあ、いろいろ試していくしかない。
一時は覚悟をしたレオも体重は4.6Kgと落ちたままだがこれ以上落ちることも今のところないようでそれくらいは食べられるようになっている。なので思いのほか元気だ。ミルタザピンが効いているのかもしれない。
今朝も8時にレオが悪さをしている音と鳴き声で目が覚めた。
お皿のカリカリは空になっていたので食べたらしい。
ウンチもしていて二つに割れてはいるが立派な太さと長さと色で健康的なウンチだった。
オシッコも適度にしている。
起きてトイレに行くとついてきて、猫たちの食器を洗っているとダイニングの椅子で寝ているマリナにそのうち気が付いて近づいて声は出さずに威嚇していた。マリナが椅子から降りてダイニングの下に逃げ込んだが、普通ならそこで終わるが今日はレオがダイニングの下まで突入して少しだけケンカになった。マリナが逃げて終わったが、
最近舐められていたので元気が出たのでちょっとしめておこうとでも思ったのだろうか?
通常なら私が間に入ってケンカになる前に止めるところだが、食器を洗っていたのでまにあわなかったが、これくらいならまあ距離感をつかむ感じでいいんじゃないかと思う。
あんまりマリナが油断しすぎるのも問題だからね。
そんな感じで割と元気なレオだ。上でも書いたが今朝体重を測ると4.6Kgだった。本当は増えていてほしかったけど現状維持でもうれしい。でも少し太ったというか肉好きが良くなったようには感じるんだよね。見かけが元気になってるせいかもしれないけど。
猫にも鬱はあるのだろうから神経質なレオには抗うつ剤は結構いい感じで作用しているのかもしれない。
ただ、メタカムをやめて食べ続けられるようになるかが問題だ。今日からまたちょっと試してみるが、だめだったら今度は与え続けてみようと思う。そろそろネットで注文したメタカムのジェネリックなども届くだろうし。できれば与えやすいオンシオールの方がいいかもしれない。
オンシオールは今回猫用を買ったので味がビーフではなくイースト風味なので食べてくれるのかそこが心配だ。
後はピルポケットが届かないとミルタザピンを飲ませるのはちょっとそろそろきついかもしれない。
今朝デンタルバイオを舐めさせたが、昨日のトラウマで最初は本当に恐る恐るだったが舐めてくれた。また明日やらかしたらデンタルバイオを嫌いになってしまわないか心配だ。
なにか味を閉じ込めてしまうような膜があるといいのにね。
昨夜はコロナワクチンの2回目の接種の翌日だったがの副反応で打ったとはかなり痛くなったのと体中結構あちこち痛くなった。
夜はだるくて早く寝ることにした。少しだけ熱(37.2℃)が出たがカロナールを飲んだせいかもしれない。アセトアミノフェンって熱を出させて熱を下げさせるみたいなことを書いてあるのでそのせいの熱かもしれない。寝てたら少し息苦しくなってやばくね?と思ったが目が覚めたらすっきりしていた。腕の痛みもだいぶましだ。
母のリハビリにも行ってきたが今日も雨がかなり降っている。避難指示も出てたりするが本当にいつになったら晴れるのやら。
車で走っていても道路沿いの崖の側を通るときは少し緊張するね。
2021年08月18日 13時35分27秒
カリカリ結構食べてる。懐石zeppinを追加で一袋入れてあげた。ちょくちょく食べたが気に入らないのか口が痛いのかはわからないが私の隣に来て私の方をじっと見て何か訴えている。
口が痛くてどうにかしてもらいたいのか?他の物が食べたいのか?かまってほしいのか?
なんだかわからないがかまってあげようとすると爪とぎベッドの中に帰るのでしばらく撫でてあげてどうしたいのか聞いてみるが教えてくれるわけもなく
とりあえず食べるかどうかわからないが蒸しささみをほぐして与えることにする。
ちょっと食べて満足したのか今は巣に戻っている。
それなりに食べたのでインスリンは打った方がいいかもしれない。あとでチャンスがあれば打とう。
もう夕食字でもいいけど、夕食時に食べるとも限らないので血糖値上がってそうで打てそうなときに打たないと。
2021年08月19日 00時17分51秒
日付は変わったがこっちに書く。
今日はレオはずっと寝てばかりだった。
さっき起きてきてトイレに入った。少しウンチが緩かったね。においもそういう感じ。
その後扇風機の所で吐いた。ほぼ胃液だった。朝食べたものはほぼ消化されたという事か。
その後食べてないから胃液しか吐いてない。食欲がないのか食べられないのか?
薬の副作用なのか?胃腸が悪いのか?
単に吐いただけならいいのだけど、ご飯食べるかな?
2021年08月19日 00時48分10秒
レオが起きてきて水を飲もうと思ったのか水飲みの容器を見たが飲まなかった。
爪とぎベッドに入って顎を乗せて工場来ず割りみたいになって休んでいるが、なんとなく具合が悪そうにも見える。
ReDentaが入ってるのがだめなのかと思ってお皿に水を汲んできて置いた。
ついでに残ったご飯もエイジング12+を15gに新しく入れ替えた。
水は飲んでないがベッドから出てきてエイジング12+を食べた。1/4ぐらいは食べたのではないかと思う。
でもまだ調子良さそうではない感じがする。
私の横にして座っているので暫く顎を撫でてあげ居たらまたご飯の方に行って食べ始めている。
眠かっただけなのかな?咀嚼音はゴリゴリ言っているが平気そうに食べている。大丈夫なのかな?
ご飯はかなり食べたようだ。でもゴリゴリ言っててやっぱり心配だな。
関連記事
-
-
[2021-06-21]現在のレオ&マリナ&チャトラの様子
マリナの寝相。割とあおむけで寝ることも多い。女の子なのにおっさん化してる。 大体歩き
-
-
【2022/09/20】レオの食事レポ
とろリッチはカツオと無添加タイプ以外は完食してくれたので昨日はなんとかなった。今日はもう食べられるも
-
-
【2021年7月31日】
2021年07月31日 12時20分44秒 昨日はカリカリと蒸しカツオを食べたようだ。
-
-
【2019年3月11日】レオは東日本大震災と熊本地震の両方を体験している数少ない猫だと思う
https://youtu.be/UBZA-eAO4NI あれから何年だろうか、8年?この動画
-
-
レオメモ&子猫メモ【2017/01/03】
レオと子猫達の威嚇合戦は止む気配なし そもそも2対1というのもレオにとってはダメなのかもしれな
-
-
【2018年6月12日】日記
チャトラがケージの中にいるのを見かけないが、今(12時37分)確認してみると、ケージに再設置した水飲
-
-
【2018年9月22日】今日の猫達【追記:2018年09月22日 13時48分】
チャトラが脱走していることに1時過ぎに気が付いて2時過ぎまで探してやっと捕まえた。つかれた。
-
-
今日はレオを三種混合ワクチンと血糖値の検査で動物病院に連れて行ってきた
現在は2020年09月08日 12時15分04秒でさっき帰ってきたところ。 今日はチャトラを三
-
-
【2022/09/12】レオのご飯レポ
昨日の食事の結果 結局昨日のレオは、黒毛和牛x3と1/2、ホタテx4,サーモンx4、総合栄養食
- PREV
- 【2021年8月17日】
- NEXT
- 【2021年8月19日】