*

子猫達の3種混合ワクチン接種の二回目に行って来た

公開日: : 保護した子猫達

本日(2016/12/06)8:40分頃に出かけていってきた。チャトラもミケも大きくなってヤンチャになってきたせいで、余りいうことを効かなくなってきた印象があるが、それでも、キャリーにすんなり入るしいい子たちだ。

今日は何故かチャトラがとても鳴いた。行きも帰りも結構鳴いた。レオよりも鳴いたんじゃないかというくらい鳴いた。まあ、それでもレオの凄いときよりは全然ましだけど。

そろそろ、キャリーが二匹だと狭く感じて窮屈なのかもしれない。本当に二匹とも大きくなった。

チャトラが2.2Kgでミケが1.8Kg

ミケが最初に健康診断とワクチン接種。痛かったのかシャーと怒った。

チャトラはすんなり終了。

ワクチンは同じくピュアバックスRCP

次は一年後だが、どうするかはその時考える、今のところは2年~3年置きで良いのではないかと思っている。もしくはもうしないか。

これは常に悩ましいので今後も臨機応変に最善を考えて決めて行きたいが、また猫を保護する羽目になった時にワクチン打ってないと今回のレオと子猫達の様にもどかしい状態になるのも考えものだなあと思ってしまう。

お金もたくさんかかるし、もうこれ以上拾いたくないけどw

それに、このあたりはそれに野良猫も多い。実家の家の構造上猫達の脱走を防げるかが分からない。私だけならともかく家族にそれを徹底してもらうのも難しい。

子猫拾わなかったら、プレステ4とPSVR買えたんじゃ・・・。(やるひまがないけど)

去勢についての相談もしてきた。いつごろにいしたら良いか聞いてみた。考えた後2月か3月ごろに予約して下さいと言われた。

10月の4日に保護したんだけど、あのときで生後1ヶ月ぐらいだと思っていたけど、実際には2ヶ月位だったのかな?

母親からの母乳の免疫が切れて猫風邪になってることからも考えて、生後2ヶ月くらいだったのかもしれない。

それから丁度2ヶ月。現在生後4ヶ月くらいということか?

1月で5ヶ月、2月で6ヶ月と考えると2月中には行ったほうが良さそうに思う。女の子を飼うのは初めてだけど、発情が早めに来る子も居るらしいので、姉弟で子供できちゃったら問題なのでちゃんと肝に銘じておこう。

レオを去勢してもらったところだとだいぶやすいと思うけど、今のところのほうがメスの場合は安心かもしれない?卵巣と子宮両方取り除く術式だとはっきりしてるので、あとのことが安心かもしれない。いまどきみんな同じ術式なのかもしれないが。

レオの前に飼われていたグレートピレニーズは子宮蓄膿症でなくなっているので、同じような目にあわせたくない。今思えばあのグレートピレニーズも飼い主がちゃんと去勢してあげているか、変化にもっと敏感に気がついてあげていればもう少し生きられたのかもしれない。でも、13歳だったらしいから平均寿命よりは長く生きている。

始めてみた時はまじでしろくまみたいで怖かった。散歩に連れて行っても力が強すぎて、絶対に飼い主以外は進行方向を制御出来ない。

帰りも結構鳴いた。チャトラが鳴いてる感じ、どんどん猫らしい鳴き声になってきた。

帰りにクロス21UTOに寄り道して帰ってきた。

2回めのワクチンで具合が悪くなる子も居るので気をつけてくださいと言われた。安静にしてとも言われたが、子猫達は土間で暴れまくっている。安静は無理らしい。

たまに様子を見に行こう。

今見てきたらハウスに入って寝てた。掃き出し窓を開けたら2匹とも出てきたので元気なようだ。

私が掃き出し窓を締めたら、そそくさとハウスに戻って2匹とも潜り込んでいった。流石に寒いらしい。

多少はワクチンでダルいとかもあるのだろうか?

あと2週間で家に入れてあげられる。が、家の中があらされそうでそれが心配だ。

関連記事

レオに3種ワクチンを打ってもらいに動物病院に行った件

レオを車に乗せるまで 昨日(2016/11/11)、覚悟を決めてレオをワクチンをうちに連れて行

記事を読む

今日100円ショップで買ってきた子猫のオモチャ

半分はレオにあげようかと思ったが思った通り無反応だったので全て子猫達のものに。 早速窓のところ

記事を読む

子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

2016/10/12。レオを連れて行った動物病院に、レオを連れ帰った後、交代で子猫達も連れていく

記事を読む

子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

子猫達をセカンドオピニオンした。インターキャットが切れたのもあるが、レオを連れて行った動物病院で

記事を読む

昨日買ってきたオモチャに飽きもせず猫パンチして遊ぶ子猫達

記事を読む

今日のレオと子猫達

今日と言いつつ昨日の20:38頃のレオ。野良猫と喧嘩してから、ここ最近ロフトベッドの上の私の足元

記事を読む

子猫達近況

レオの傷、とりあえず洗浄液で洗浄だけはしている。 子猫達は朝も昼も

記事を読む

子猫達を動物病院に連れて行った【2回目】

今日帰ってきてから、かまってモードのレオ 2016/10/20の子猫達 レオにも子猫

記事を読む

no image

保護した子猫達【2016/10/26】

昨夜21時頃投薬、水とご飯の追加、トイレの掃除 今朝10時頃投薬、ご飯の追加 この時特にくしゃみ

記事を読む

no image

保護した子猫達とか【2016/11/04】

子猫達は元気 10/28以降もくしゃみしているのを姪が見つけて茶トラがくしゃみをしていたが ここ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
レオとチャトラと散歩

昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っ

no image
チャトラ外出禁止

チャトラが二日続けてベランダから脱走したのでベランダに外出禁止にした。

【2018/04/19 17:16:02】チャトラの猫砂を交換

今日はチャトラの猫砂を交換した。前回は3/22でやはり一か月ほ

散歩時のチャトラ&エトセトラ【写真多め】【追記あり23時21分】

暗闇の堤防に立つチャトラ 暗がりを歩き回るチャト

【2018/04/18】家の前の道路を掃除

   

→もっと見る

  • 2018年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    • 24This post:




PAGE TOP ↑