*

ダイニングテーブル下の猫達のトイレを変更

公開日: : 日記

P1250200_R衣装ケースで作った猫トイレ。(重ねてーぷで止めてるだけ)

猫達【2016/12/21~2016/12/22】

P1260130_Rダイニングテーブル下に置いたデオトイレ

うちの猫達の記録【2017/01/14~2017/01/19】

玄関に置いていた衣装ケースで作った猫トイレは今は土間に放置されていた。

本当はこのトイレをダイニングで使いたいと思っていたが幾つか問題があるため見送っていた。

問題というのは、猫を買っている方なら想像つくと思うが、砂が飛び散ること、猫がトイレから飛び出せば、足の指の間に挟まった砂がそこらじゅうに飛び散るのはご存知の通り。

そこで買ってきたのがデオトイレ、これなら砂が飛び散る心配がない。そういう訳で重宝して使ってきた。

ただこれにも問題いがある。幾つかあげてみると。

一番の問題は猫がウンチをあまりしたがらない事。どうにも我慢できない時はするが、それ以外は2階のケージに戻るまで我慢しているフシがある。実際帰るとすぐにトイレに入って排便する。

我慢するのは良くない。これは猫の健康を考えると個人的にかなり問題視していた。

猫砂の交換時期が良くわからない。普通の猫砂を使っていると、ウンコについて固まるので単純にその部分だけ捨てればいいので明確。デオトイレの粒の大きい砂についてもこの部分は変わらないが、結構ウンコがこびりついた猫砂がかなり色んな所に紛れ込んでそこだけ拾って捨てるのがかなり大変。色々妥協しないといけない。

オシッコが下にオチて吸収シートに吸われるのは良いが、あまり経済的ではないしゴミもでる。

粒を猫がオモチャにしてそこらじゅうに散らばる。沢山ではないが、猫が粒をオモチャにして手で弾いて遊ぶ。ウンチがついてるやつだと結構困る。

もう一つ大きな問題としては臭い。デオトイレなどの粒が大きいトレイはその構造上隙間が沢山有るわけで、ウンコが埋まっても隙間が沢山有るのでかなりウンチの臭いが臭い。

食事中にトイレをされるとかなりダメージがデカい。

これらがデオトイレで気に入らない部分。

こう考えると普通の鉱物系の猫砂のほうがデメリットが少ない。むしろメリットしか無い。

一番の問題は猫がウンチを我慢していることなわけで、とりあえずの策を講じてみた。

とりあえず、土間に放置されている衣装ケースで作った猫トイレをダイニングテーブルの下に持ってきた。

そして、コメリで買ってきた段ボール箱(50x35x30位)とマジックターフ(本物っぽい人工芝)で砂落とし用の部屋を作って衣装ケースの猫トイレにテープで接続。

P1270950_R

昼過ぎに猫達をダイニングに放すと、いつものトイレが有る場所に違うものがあるので物珍しそうに観察し、入り口があるので入ってみる。

その先には使い慣れたトイレ。

P1270954_R

居心地がいいようで2匹で入り浸ったり、トイレの区画にもいっしょに入って猫砂を掘っている。デオトイレには見向きもしなくなった。

ダンボールの部屋にはマジックターフが敷いてあって指の間に挟まった猫砂を落とすようになっている。

結果、喜んでトイレに入って遊んでいる。ダンボールの中もお気に入りのようで入り浸っている。居心地は良いらしい。

後は今夜掃除をする時にちゃんとウンチをしてくれているか確認する。

今のところ、外に漏れた猫砂は数粒程度なので計画通りな感じになっている。

レオのトイレにも同じような物を付けたいと思っている。レオもかなり砂を飛び散らかす。

ただこのトイレも間に合わせなので問題点がいくつかある。

一つは、大きすぎる。大きすぎて邪魔でダイニングテーブルに座るのにかなりじゃまになっている。と言うか足を横にしないとう座れないし、椅子をしまえなくなってしまっている。

一つは、掃除がしづらい。テーブで止めてあるだけなので、掃除する時はテープを剥がさないと行けないので面倒だ。

大きすぎるので、計画通りの大きさの衣装ケースを買ってきて、中で仕切りを作って一体型でコンパクトな猫トイレを作りたいと考え中。

Loading

関連記事

レオを目の検査に連れて行った

レオをケージに入れるまで 子猫達の世話をしませた後、朝、9時ごろ新しく買った折り畳みの大きめの

記事を読む

昨日の猫達の写真【2016/12/10】

2016/12/10 12:58頃。ハウスから身体がはみ出る感じで変な寝方をしているので具合で

記事を読む

保護した子猫達 その3【お風呂に入れた】

残念ながらお風呂の様子は撮影できなかった。何分1人なので、子猫を風呂場に連れていき洗ってあげるの

記事を読む

さっきマリナを逃がしてしまい捕まえるのに苦労した

やっとマリナが帰ってきた。 現在日時は2020年05月18日 02時36分27秒

記事を読む

【2017/12/09 2:00】今日の猫達とか日記

昨日の朝のチャトラ、凛々しい。 12/7日。更に資材が増える。

記事を読む

【2018年9月26日】今日の猫達

動画は最近のチャトラとマリナだけど、いつも猫達の動画はテレビの音がうるさいんだけど、

記事を読む

【動画あり】新しい猫草が出来たのでレオにあげた。

植えておいた猫草がやっと食べごろになったのでレオに出した。もう一日置こうかと思ったがまあいい

記事を読む

かごの中で寝るレオの寝顔

今日はヒバ水を作ってレオの耳を拭いた。

  2014.06.13 今日はヒバ水を作ってレオの耳を拭いた。 暑くな

記事を読む

新聞紙でかくれんぼして遊ぶマリナとチャトラと外野のレオが少し

https://youtu.be/w9BP9d6797w レオの下痢は治まった模様。お

記事を読む

【2023年1月25日】

右の箱入りは高い。粉末タイプで普段のフードに混ぜるんだと。で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と0日
    マリナ:5歳と12か月と2日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑