*

【2018/02/10】チャトラのごはんロイヤルカナンメールケア4Kgを開封

公開日: : ごはん(フード)関係

メールケア4Kgが開いたので新しく開けた。2017/09/25頃開封してミケも食べていたものだ。

 

価格は高くなってしまうが、鮮度を考えてもう少し小さいものにしたほうがいいかもしれない。

チャトラとミケでいっしょに食べていた頃は消費が多くてどうしようかとおもったその心配もしなくてよくなってしまった。

同じ理由でレオのごはんも小さめにしようかと検討する。

それともレオとチャトラのごはんをいっしょにするか?流石に歳が違いすぎるか。

 

今にして思えば、子猫の頃はツインのお皿にごはんを用意して出すといっしょに食べだしていた2匹だったがいつからか先にチャトラが食べるようになっていた。主従関係によるものかと思っていたが、ミケの体調の変化のサインだったのかもしれない。

Loading

関連記事

【2022年10月11日】レオの食事レポ

結局のところ、センサリーフィールは半分は食べなかった

記事を読む

【2022年10月5日】レオの食事レポ

  昨日のレオはメタカムした後は結構食べてくれて、そのおかげなのかエイジング

記事を読む

【2022年11月12日】レオの食事レポ

昨日からご飯をほとんど食べていない。金のだしカップも飲んでいないようだ。

記事を読む

【2022年12月24日】レオ点滴の通院と食事レポ

記事を読む

【2022年9月27日】レオの食事レポ

昨日は私が昼寝をしてしまったのでレオのご飯は16時以降になってしまう。 私が

記事を読む

no image

【2022年9月14日】レオの様子

追記有り 昨日はチュールを10本と1/2程食べた。12本用意して、各種4本ずつで、和牛x1、サ

記事を読む

12/8 7 AMのレオ。鶏のたたきはやはり好きなようだ。カリカリは食べてくれない。

【12月8日(木)】レオの食事レポ

  晩御飯には刺身がないのでどう

記事を読む

no image

レオのごはんにアジを一パック買ってきてみた

バイト明けにレオのごはんを買ってきた。コロナも落ち着いてきてワクチンの接種ももうすぐ始まる。母にコロ

記事を読む

やっとロイヤルカナン猫FHNキトン10Kgが無くなった

長かった・・・ ロイヤルカナン 猫 FHN キトン 10kg 注文したのが、2018/1

記事を読む

【2022年10月12日】レオの食事レポ

ロキシコムの容器は透明で中身が見える。使い方はメタカムと同じで一本の容量も15mlと同じだ。

記事を読む

Comment

  1. かなっぺ より:

    私も大きい袋と小さい袋で悩む時期ありました。
    カリカリは油が結構多いから酸化しやすいとか言いますもんね。

    もう今は1匹だけになって、はなが飽きっぽいしウェットも食べさせてるので、カリカリは悩むことなく小袋です。

    大袋でも、開けたらすぐに密封の袋に1kgずつとかに分けて入れて、冷凍庫か冷蔵庫の奥に保管すればいいんじゃないかと思います。
    夫は犬のフードをなぜか、すぐ食べる分をジップロックに入れて冷蔵庫、元の大袋は口をテープで止めて床下収納、に入れてますが、逆にすべきじゃないかと思って見てます。
    まあ、うちの冷蔵庫じゃあの量は入れられませんが…

    • kumacchi より:

      なるほどそうですね。元の袋で常温のままよりはいいですよね。酸化を防ぐという意味ではアルミコーティングされた袋に真空パックできればいいのですけど、一度開封してしまうとやっぱり少し心配ですが、今のままはやっぱり鮮度に問題がありそうです。
      早速やってみます。幸い冷蔵庫は2台あって、父が亡くなってからはそちらの冷蔵庫は空のことが多くなっているのでちょうどよいです。

      やっぱり、パッケージを開けた直後と最後の方では食いつきが違うと前から思ってましたし、最近はあんまり変わらなくなったような気もしなくもないのですが気のせいかな。

  2. kumacchi より:

    早速、ジップロックもどきの3袋に200gずつ小分けにして大本の袋は冷蔵庫に押し込みました。なんとか入りましたが4Kgの袋はギリギリですね。
    こういうことも考えると予備の大型冷蔵庫がほしいですね。省エネのタイプがあれば。

    小分けしてみて思ったのは、軽い。ああ、こうすればよかったんだと思いました。今までごはんの度に4Kgの袋を出し入れするのがいかに大変だったのかを思い知りました。楽です。なんか、目からウロコですね。レオは1回12gずつ6回ぐらいに分けてごはんをあげているので大変でした。

    やっぱり保存用の袋が透明なのは強度的にも気になりますが、100均でアルミコーティングの保存袋もあるみたいなので今度買ってきます。ありがとうございました。

  3. かなっぺ より:

    くまっちさんマメなのに意外ですよね、毎回4kgの袋を出し入れしてたなんて^^;
    私は300gか400gの小袋を開けたら、OXOというブランドの今はもう売ってないステンレスでシリコンのパコッと開け閉めするフタがついたコンテナに入れてます。

    そういえば、以前楽天でザナベレというフードを買ってた時、選べるおまけでアルミの小分け用チャック袋をもらってました。何度か使ってくたびれてきたらまた新しいのをもらって…と、重宝してたんですが、その気の利くお店は閉店しちゃいました。
    百均にあるんですね。Amazonとかにもっと割安のが無いかチェックしてから買いましょー^^

    • kumacchi より:

      前に小分けをしたらネコが食べなくなった、というのを見たことがあって小分けする容器に移す時に変な匂いがついて食べなくなったらどうしようと言う思いがずっと心の何処かにあったんです。多分始まりはそのせいだと思います。後、パッケージの袋がアルミコーティングでチャックも付いていて使い勝手が割といいので余り気にしていませんでした。ただ小分けにしてみると間違いだったことがわかります。でもやっぱりそうなると行き着く先は大元を保存できる大きな冷蔵庫が欲しくなりますよねきっと。うちは今ちょうどからの冷蔵庫があったのでいいのですがw

      新しい記事にも書いたのですが、ちょうど私もステンレスの容器を見つけて買おうか悩んでいるところです。こなれたサイズのものが有るといいのですが、パッキンだと劣化や衛生面が不安なのでネジブタ式がいいかなと思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と7か月と23日
    マリナ:5歳と10か月と25日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑