*

【2023年2月18日】レオの食事レポ

公開日: : 最終更新日:2023/02/20 ごはん(フード)関係, レオメモ, 日記

撮影日時:2023年02月18日 18時51分14秒
2023/02/18 18:51頃

写真を見てのとおりあまり体調がよさそうではない。体もやせ細って薄汚れてしまっている。

ボミットバスターはやめた。ミルタザピンは続けている。

どちらにしても先週はほとんど食べておらずどんどん弱っている。椅子に飛び乗るのもやっとでもうすぐ登れなくなるのではないかと思う。

ご飯の催促には来るが体が受け付けないのかほとんど食べられない。

いろいろ並べてもほぼ手付かずで残飯になってしまう。ふらふらしてきているし、目も涙目で目やにも多くなってきている。少し食べようとするとくしゃみというかうっぷといった感じになったりする。一時的にそんな感じになっていた。免疫が極端に落ちてきているのかもしれない。

ここ数日は私の布団に潜り込むようになってきた。寒いのか弱って心細いのかその両方か。

一緒に居てあげたいのだが仕事があるので一緒にいてあげられないジレンマがある。もう少し貯金があれば一緒にいてあげられたのだがこのままだとみとってあげられないかもしれない。食べる波と食べない波が今まであったが、食べる波が来ない。もう本当にあまり時間が残っていないかもしれない。

実は腎臓ではなくて、肝臓か膵臓か胆管の癌ではないのかと少し思っている。

食欲がないのではなく食べたいけど食べられないのは少し腎臓病とは違う気がする。がん細胞が増えて胃腸が圧迫されて食べられなくなっていってやせ細っていった父の時の状況とよく似ている。実際腎臓病の場合を見たことが有るわけではないので比較のしようもないが検査の数値だけでいればそれほど腎臓の値が悪くないはずのレオがここまで食べられないのはちょっと違う気もする。どちらにしても助かるわけではないので、どうでもいい事なのかもしれない。

レオが食べられないので今日から少し強制給仕にしてみた。

強制給仕をするつもりはなかったが、食べたいのに食べられないのを見ていると食べられないのが辛いだろうなというのがあって試してみることにした。別に無理強いするつもりはない。

また、強制給仕とはいってもレオを拘束してシリンジで与えるわけではなく、そのまま口を開けさせて上あごに塗り付けるやり方でやった。

1/4をお皿についで、そのまま出したらほんの少しだが食べた。物はおいしいらしい。この状態で少し食べるということは好きな部類の食べ物の様だ。

次に指で上あごに塗り付けてあげると、口に入ってしまったものは食べるようだ。特に抵抗もしない。なのでタオルでくるんだりしていない。

最初から沢山食べると吐いてしまうかもしれないと思ったので半分くらいでやめた。結局動画と同じ様に1/8ぐらい食べさせることができた。

最初の一口食べると、おいしかったのか自分からお皿の中の物を食べようとして、少し食べた。食べるとおいしいかどうかわかって食べようという気になるらしい。

でもやはり少し食べてやめてしまうので、ゆっくり指で何度も上あごに塗って食べさせた。一回塗るとしばらくもぐもぐしているのでしっかり食べ終わったのを確認してから次を与えた。

口に入ってしまえば食べてしまうのは本能なのだろうか?一人では食べられないのに口の中に入ったら食べるのって何なんだろう?

なので食べてくれるし特に抵抗もないので、1/8食べさせることができた。レオも食べて落ち着いたのかしばらくしたらファンヒーターにあたるのをやめてベッドにもぐりこんだ。食べられてよかった。レオも少し元気になるといいのだけど。

暫くはこの方法で食べさせ様と思うがこれがいつまでできるかもわからない。その時が本当に終わりかもしれない。

A/D缶とK/D缶を2缶ずつ少し前に買っておいたものだが、このまま食べてくれるのならまた追加で買おうかと思う。

カロリーエースも数缶あるがこれはシリンジで与えるタイプなのでレオが特に抵抗しないなら一度試してみてもいいかもしれないが、口からダラーっと垂れそうな気がする。上あごに塗り付けるやり方の方が今はまだ良さそうな気がする。

レオが抵抗しない間はこれで続けてみるつもりだけど、無理ならレオに任せようと思う。

どのみち余り変わらないのかもしれないけど、私にできる範囲で出来るだけの事はしてあげたい。

またお刺身や生のお肉が食べられるぐらい元気になれればいいのだけど、もう長らく刺身さえ食べなくなってしまっている。

とろリッチを少し舐めたりするけど、無一物もあまり食べなくなったしシーバのスープも飲まなくなっている。オイルサーディンも稀にしか食べなくなっている。

カリカリはレオが食べたのかマリナが食べたのかわからない。

あまりちゃんとした便をしなくなっているのであまり食べてないのは確かだ。

今日ア少し食べられたので少し元気が出ればいいけど、

今夜か明日またおねだりに来た時食べてくれるといいけど。A/D缶1缶食べても約180Kcalぐらいなので全然足りないのに1/8しか食べられない状態でどうにかなるわけもないのだけど。

 

Loading

関連記事

【2022/09/11】レオ総合栄養食タイプのチュールはお気に召さない模様

レオは今のところチュールはよく食べてくれる。その代わりそれ以外のものは全く食べない。チュー

記事を読む

12/7今朝のレオのご飯。夕べあげた刺身と鶏のたたきはたべたようなので、追加でサーモンの刺身を刻んだものと、鶏のたたきを刻んだものをあげた。とろリッチは舐めていない。カルカンのパウチも食べてない。カリカリは少し食べた様だ。

【2022年12月7日】レオの食事レポ

   

記事を読む

【2018年12月14日】最近の猫達【追記:2018年12月15日 04時53分】

最近妙に元気なチャトラ、夜な夜な私の部屋にやってきて勝手に部屋を物色する。昨夜はレオに見られ

記事を読む

no image

2014/09/24

2014/09/24 夕べレオが布団に入ってきたので一緒に寝たが ヒバ油臭かった。首輪に染み込ま

記事を読む

涙目のレオ

目やにが出ているのでレオに目薬をさす

上は目薬をさした後のレオです。目薬のせいなのか目やにで涙目なのかはわかりません。 レオ

記事を読む

迷子(?)の子猫その後【2016/11/20】

超望遠で摂ったら網にピントが合ってしまっている。悲しい。 昨日(2016/11/19)夕方

記事を読む

レオの点眼薬 ゲンタマイシン硫酸塩点眼液

こちらの目だけ白目に血管が浮き出て血走っている。とりあえず原因を特性する意味で抗生剤が効くかレオ

記事を読む

マリナとチャトラのいつものプロレス動画

https://youtu.be/ZFlh2n6Tu8A いつものチャトラとマリナのプ

記事を読む

no image

眼軟膏塗布【2016/10/02】

レオに朝眼軟膏を塗布しようと指に出したら、段ボール箱に逃げて潜り込んで濡れなくなった。 しばら

記事を読む

【2022年11月11日】レオの食事レポ

カリカリを食べない。初日に50gぐらい食べただけで後は食べていない。昨日はホッケを少し食

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑