*

【2018年7月15日】今日の猫達【追記:2018年07月15日 23時18分】

公開日: : 日記

撮影日時:2018年07月14日 12時33分46秒

2018年07月15日 09時16分

朝、レオは比較的涼しいエアコンの効いた自室で窓際のメッシュのベッドでくつろいで寝ていた。

階下に降りて子猫の様子を見るとご飯は空になっていた。食べてしまったようだ。カリカリも食べてしまったようだ。昨夜パウチ+カリカリ少量とカリカリのに種類をツイントレーによそってあげておいた。おなかも、栄養失調的なものすごくぷっくりしたおなかから徐々におなか全体がまんべんなくぷっくりした感じになだらかになってきた。

ひっくり返すとあばら骨も見えてしまうほどまだ痩せているし、おしりも骨しか感触がないがりがりの状態だが、食欲は旺盛なのですぐにお肉もついてくるだろう。

昨日はパウチはカルカンだった。カリカリも食べられるようになってきているので、今あるパウチが無くなったらカリカリに切り替えても大丈夫だろう。

昨日パウチが切れたのでまた買い出しに行ってきた。例のフリックスは残っていたが食べさせる気にならないので

つづき、2018年07月15日 10時11分37秒から

子猫用のカルカンのパウチ、マグロタイプと色々ミックのタイプとユニ・チャームの猫元気を7個ぐらい買ってきた。これで後1週間くらいはパウチを食べさせることが出来るだろう。

コメリに行ったついでに耕運機を乗せる板を60cmx60cmくらいのものを探して買おうとしたが1100円くらいするのでやめた。1年ぶりくらいに山の小屋を見にいった。が、草がぼうぼうで虫も多く板も汚れていたので断念した。コメリで素直に買えばよかったと思う。

これぐらいの板なら落ちているものなのだが、探すと見つからない。コンビニに寄ったついでに近くの海岸まで歩いてそこで落ちてないか探してみたが落ちていなかった。代わりによさそうな流木があったので拾って帰る。ヤフオクで売れないかな?ヤフオクに出品したことはないがw

とりあえず母に焼プリンを買って私はコカ・コーラゼロを買った。前は毎日水の代わりにコカ・コーラゼロを飲んでいたが今は主にインスタントコーヒーだ。デロンギの全自動エスプレッソマシンが欲しい。父が存命の間にバリスタなんか買ってないで全自動エスプレッソマシンを買っておいてあげればよかったと少し後悔している。置き場所がないと反対されたのが主な原因だったが。同じ理由でウォーキングマシンも安い小型のものになってしまったがこれも幅が狭くてハンズフリーでバランスがとりずらいので変に踏ん張る力が膝を痛める原因になったと思われる。

やたら話がずれる。膝の違和感が消えなくなって多少ナーバスだ、チャトラを検査にだして待ってる間に熊本で評判の良い整形外科に行ってこようかと思っている。通うことになると少し遠いので面倒だが。

一番近い整形外科はグーグルマップのレビューで評判が最悪だったwあそこに行くのはやめておこう。母を何かあるといつもそこに通っていたが今度行くことになれば別のところにしてあげようw

昼食で掻くのが中断したせいで色々脱線しているが、いま、レオが枯れ切った猫草を食べようとしていたので、猫草が生えたのを思い出して外から持ってきた。階段の上から見ていたレオは私の手を見ると途中まで駆け下りてきた。さっそく催促しだした。レオは猫草が大好きだ。部屋に行くように促すと早くくれと我慢できなくて不満そうだがしぶしぶ先に戻る。ドア代わりの毛布を開けるとうんこ臭かった。トイレに立派なうんこをしていた。ミヤリサンのおかげでお腹の調子よさそうだ。うんこを埋めてから猫草を置いてあげると早速食べ始めた。

昼食後に母とダイニングテーブルの上に置かれたタブレットで母とバラエティー番組を見る。暮らしやすい街として武蔵小山の町を紹介していた。あのリポーターはジャニーズっぽいけどジャニーズ?「まじすか!」っていう人、ググればすぐわかるだろうがそこまではしないw武蔵小山って前に大雨の時に駅が水没しなかったっけ?まあ、東京都内の地下鉄はすべてその可能性があるとは思うが。長いアーケード街は確かに暮らしやすそうだ。東京都内にはいたるところにあるわけだが。

こちらではじゅん散歩は放映していないが一時期ネットで配信していたし、今も見ようと思えばアップロードされてるところもある。母は行ったことがないのに高田純次のキャラも散歩番組も好きなので好んで見ていた。私は知ってる場所がでると懐かしく見ていたが、まあ、都会は暮らしやすく恋しく思う。

何が言いたかったのか忘れたw

そうそう、テレビを見ていると子猫がニャーニャー鳴いて呼ぶのだ、気配やにおいを感じるのだろう。

その前に、チャトラは夜お皿によそっておいたアニモンダを平らげていた。少なめに20gだったが食べてくれていた。昨日は買ってきた猫用の減塩鰹節をトッピングしていたからかもしれないがとにかく食べてくれてよかった。なので新たに25g追加しておいた。

朝チャトラが見当たらないので探すとチャトラは2階のケージで寝ていた。バリケードをしておいたのにこじ開けたか乗り越えたようだ。レオが見張っているので降りるに降りてこれないらしい。

しばらくして隙を見て降りたようだ。いつものことだが。

昨夜子猫を抱っこしてまた散歩に行き近くの波止場まで行ったが、子猫が不安そうに鳴きだした。捨てられるとでも思ったのだろうか。もう一人になるのは嫌だろう。捨てたりしないよとなだめると安心したようにゴロゴロ言い出した。奥の方まで行くと今は大潮らしくさらに満潮ですれすれまで海面が上がってきていた。そしてこの暑い日が続いているせいかいつもはいない大量の小魚が大群で水面を泳いでいて壮観だった。こういうのはなかなか見ることはない。カメラを持っていればよかった。

今日昼間も子猫をだっこして近くの海面を見にいったらたくさん小魚が泳いでいる。この汚い海では最近ではみかけない光景だ。異常気象かな?

昨夜子猫を抱っこして散歩している間土間のドアを開けっ放しにしていた。少しの間なので大丈夫だろうと思っていたら、帰ってくると黒っぽい猫が土間から飛び出してきた。油断も好きもない。マリナのご飯に口をつけたかもしれないのですべて捨ててから新たによそったのが昨夜。ちゃんと戸締りはしよう。

居ないようでも野良猫たちがこの辺にはたくさん潜んでいるようだ。チャトラにはやはりシビアな環境なのかもしれない。

で、子猫が鳴くので様子を見に行ったところに話を戻すと、食べるのに満足したら今度は遊びたいのか寂しいのかそういう欲求だろうなと思ってしばらくは撫でてあげる。ついでにトイレの掃除をした。うんこは少し柔らかいというか今日は形を成してないそこにこびりついていた。扇風機のせいなのか冷たいご飯のせいなのか単におなかに悪玉菌がおおいのか。複合的なのか。ミヤリサンを少しだけご飯に混ぜてあげようかな。

トイレは割と綺麗にしているが、そういう感じなのでシャンプーもしてないしあれなのでノンアルコールの濡れティッシュで全身を拭いてあげた。親猫がグルーミングするみたいなものだ。耳の掃除もついでにおしりも拭いてあげる。お尻はこそばゆいのか逃げようとする。

拭いてて思ったが、背中のお尻のあたりに骨と皮の間に薄く肉が増えたのを少し感じた。ほんと薄っすらだが骨と皮ではなくなってきた。ものすごく食べるしものすごい勢いで回復しているようだ。若いっていいね。

玄関では土間に降りて下からおぼつかないながらも駆け上がってきたりとかなり元気になってきた。もう数日でかなりすばしっこくなって捕まえるのも難しくなってくるだろう。脱走には注意しよう。

親猫は子猫の体温を下げてあげるためにもグルーミングするのだろうか?全身拭いてあげるとさっぱりとして涼しくなって満足したのかまたご飯を食べに行った。

追記:2018年07月15日 23時18分

今日は午後と夜の2回で合計2時間ほど一緒の部屋にチャトラとマリナを居させた。マリナは一人遊びで円円遊んだり遊んであげるとがむしゃらに玩具に向かってくる。どんどん元気になっている。走ることもできるようになってきた。また本来のスピードはないと思うがそれでもそれなりにすばしっこい。

チャトラと遊びたいのかチャトラにたまに向かっていくがチャトラが逃げていく、かと思えばマリナが見えないところに行ってしまったりすると見に行って様子を伺う。かなり気にはなっているようだ。

マリナは隙あらばチャトラのご飯を食べてしまう。自分のお皿のカリカリご飯は食べずに残っているのに・・・。やはりアニモンダの方がおいしいのだろう。この子は最初からグルメで大丈夫だろうか?かなりの贅沢さんになってしまいそうだ。

今日はチャトラのトイレも勝手に使用。入るにはかなりの20cmぐらいの段差があるのだが勝手に入ってちゃんとしたようだ。でも、ちゃんとでもなかった。変なところにうんこがくっついていた。

チャトラは子猫がトイレに入ると気になるのか見に行ってトイレに入る段ボールの穴から中を眺めていた。子猫が出た後は自分も入って出てきたが、何やら様子がおかしかった。何かくっついてしまったようで嫌がっていたような感じだった。

その時は気が付かなかったが、あとで電気がついてる時にふと見ると何やら落ちているように見えたのでよく見るとウンチだった。落ちているというよりこびりついてるような感じ。チャトラがしたのか子猫がしたのかはわからないがたぶん子猫だと思うがそのウンチを踏んだチャトラが気持ち悪くて出てきて床についたようだ。目に見える場所では2か所だったがもしかすると他の場所にもというかたぶんついてるんだろうなー。汚いなー。

とりあえず見える場所はレンジ掃除用の濡れティッシュでキレに拭いてキッチンペーパーでからぶきした。目に見えない部分は分からないが、ウェットタイプのクイックルワイパーで掃除したほうがいいだろう。明日覚えてたらやろうw(いまやれよ)

チャトラは自分に近寄ってくる子猫を怖がってはいるが、若干楽しそうで楽しんでいるようにも見える。攻撃する気は無いようなので、変な失敗をしなければ仲良くなるのは時間の問題だろうとは思うが、まだ成功体験がないので正直なところよくわからない。

マリナをケージに戻すときにパウチを手つかずのピュリナワンにかけてあげた。おなかが緩いようなのでミヤリサン1/4錠をご飯に混ぜてあげた。

お腹の緩い原因が扇風機の当たりすぎで冷やしたのか、冷えたパウチでお腹を冷やしたのか、ブロードラインの影響なのか、寄生虫のせいなのか色々考えられるが、落ち着いてくれるといいが。

 

関連記事

no image

【2018年9月22日】今日の猫達【追記:2018年09月22日 13時48分】

チャトラが脱走していることに1時過ぎに気が付いて2時過ぎまで探してやっと捕まえた。つかれた。

記事を読む

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャトラとマリナがすっかりくつろい

記事を読む

no image

【2018年7月25日】今日の猫達【追記:2018年07月25日 22時56分

今は2018年07月25日 03時18分だが2時ごろ下で音と猫のうなり声らしきものが聞こえたので慌て

記事を読む

no image

チャトラがキレた

夜、猫達と遊んであげてオヤツをあげる儀式が終わって自室に帰ってしばらくすると隣の部屋から激しい唸り声

記事を読む

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た。 夜寝ようとベッドに入ってOculus Goをかぶって

記事を読む

保護した子猫達 その4&レオの毛づくろい

昨夜0時46分頃、土間の電気を付けて子猫の様子を見る。ベッドから寝ていた三毛の方が出てきてわざわ

記事を読む

チャトラがネズミを捕まえたらしい

ここ最近玄関の電話のところで猫たちがゴソゴソしているとは思っていた。 さっき猫たちのト

記事を読む

no image

猫達に馬肉をあげてみた

安い馬肉だけど人間の馬刺し用のものでこの間スーパーで買ってきて冷蔵庫に入れたままだったもの賞味期限が

記事を読む

no image

今日は子猫達の部屋にエアコンを入れた

今日は蒸し暑いので自分の部屋にエアコンを入れたが、子猫達の部屋も雨で窓が開けられないので、午後からは

記事を読む

A:おやつかな!?

【2018年8月31日】今日の猫達【追記:おまけ動画】

母がおやつが置いてある棚をごそごそしたのでそろって注視するチャトラとマリナ。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

チャトラとマリナにレオと同じ色違いの大きなトイレを買ってあげた

買ったのはこれ、リッチェルのコロル ネコトイレ F60

レオが階段を駆け上がらなくなった原因について思う事

レオが階段を駆け上がらなくなって一歩ずつしか上がらなくなってどれく

no image
【動画】ストーブの前でくつろぐチャトラとマリナ

https://youtu.be/5Q6IwOCHIZw ぬくぬくし

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院

レオにロイカナの糖尿病食とw/dを頂いた

レオも興味津々で近寄ってきた。

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 5 ヶ月 と 4 日

    チャトラ:3 歳, 8 ヶ月 と 4 日

    マリナ:1 歳, 11 ヶ月 と 4 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    • 35This post:
PAGE TOP ↑