*

【2018年7月25日】今日の猫達【追記:2018年07月25日 22時56分

公開日: : 日記

今は2018年07月25日 03時18分だが2時ごろ下で音と猫のうなり声らしきものが聞こえたので慌てて降りていく、レオもいち早く反応して一緒についてくる。そのせいでバリケードを開けようにも我先に行こうとするレオを制止するのに少し手間取ってしまう。

何とかレオをその場にとどめて自分だけバリケードの向こうへ、チャトラは早々に茶の間の方に逃げてマリナが玄関の方から来たが全身毛を逆立てている。

一生懸命逆立ててて可愛いが、そんなことを考えている場合ではない。すぐに土間を確認するが特に猫の居る様子はない。

隙間などをチェックしたがいなかった。

どうやら土間に作ったワイヤーネットのバリケード越しに野良猫が襲ってきたと思われるが、その程度であんなに毛を逆立てて怒るだろうか?いったい何があったのだろう?

野良猫が入ってきたことがあった窓の方は崩れていないので野良猫が入ってこないようにした対策は効果があったようだ、あちらから上がってこれないのでバリケード越しなのだろう。

にしても野良猫が狂暴すぎる。幸せで安穏として平和に暮らすマリナとチャトラが妬ましいのだろうか?

チャトラが元気がなくなったのはレオのせいもあるかもしれないが、この野良猫のせいではないかとかなり思っている。網戸越しに攻撃されたこともなんどかあるようで、網戸越しとはいえ窓のそばでのんきにくつろいでいると攻撃されるのでびっくりするだろう。タダでさえパニックになりやすい猫には結構きついだろう。

網戸にも何かバリケード的なものをした方がいいのかもしれない。せっかくチャトラが元気になってきたところなのでチャトラやマリナにストレスを与える野良猫の存在は少々やっかいで何とかしたいところだ。

マリナはいま、ケージに戻してきた。今はまだ素直に捕まってケージに戻ってくれる。今のところ素直でいい子だ。

追記:2018年07月25日 14時10分

チャトラは今日は元気が少し無いように見える。チャトラには眠い時間帯かもしれないが、昼食時に部屋を出たいと催促しに来たが、鳴き声がかすれているし口だけ開けて声が出てない。熱中症かキャットウォークの上のチャトラのベッドはエアコンの風が直接当たるので風邪をひいてしまったのか、どれだろう。そもそもそれ以外の何か病気か?。体重を図ると3.9Kgといったん4.1Kgだったのに今日はとうとう4Kgを切ってしまった。

玄関に出すと一回は開いてたバリケードの隙間から2階に、2回目はバリケードをこじ開けて2階の部屋に行っていた。

食欲はあるようでキャットウォークに上って食べていたが、それも昨日の晩御飯の残りなのでそれほど食べているわけでもない。

病院が開く16時頃にまた様子をみて病院に連れて行くかどうか考えよう。

ご飯を少し食べた後にマリナに少しじゃれつかれていたが少しは構ってあげていたがそのあとカーテンの裏に引きこもっている。

急なので昨夜の野良猫の事でストレスが再発した可能性もあると思う。

眠いだけで2階で寝たかっただけならよいのだが

追記:2018年07月25日 16時54分

病院には連れて行かなかったが、チャトラはキッチンワゴンに引きこもった。私がダイニングを出たすきを見計らいダイニングからでてバリケードをこじ開けて2階に逃亡した。

様子を見に行くと33.7℃もある部屋のケージの中のキューブベッドに潜り込んで寝ている。

熱中症になってしまうと思いながらいったん階下。どうするか悩んだ結果2階に戻りアクリル板とワイヤーネットの策に目張りをしてからエアコンを入れた。28℃設定。

ケージの真上になるエアコンの音がうるさいくて不安になったのかいったんは出てきて押入れの前の段ボール箱の中に潜り込んだ。エアコンの音が落ち着いてきたらまたケージの中に戻ったようだ。

水を新しくして、ご飯を持って行ってあげると、ご飯の上の鰹節とご飯を少しだけ食べて水を飲みまたベッドに戻った。また食が細くなってしまったようだ。ストレスならしばらくこのまま静養できるように隔離しておこうかと思う。ちょうどいい温度で静かな環境で落ち着いてくれて食欲が出てくれればよいがそうでなければまた病院に行ってみてもらうことになると思うが、検査の結果は特に問題が見つからなかったのでやはりメンタル面的なものなのだろうか。それ以外に診断の難しい病気でなければよいが。

メンタル的なものも環境を変えてあげなければいけないので難しい面もある。やはり自由にできる中古の家でも買って引っ越したい思いに駆られる。

追記:2018年07月25日 23時01分

22時過ぎてから猫達のトイレの掃除。隣の部屋を見にいくと電気をつけるとチャトラは部屋の真ん中にこう箱座りしていた。反応は薄くじっとしている。ご飯は食べていないようだ。トイレは使っていないようなので掃除をしなかった。

しばらくチャトラを撫でて階下に向かう。温度計は28.6℃を指していた。設定は29℃になっていた。28℃だと寒いかなと思ったためだ。

少し暑いかなと思ったので28℃に下げた。猫達のトイレを掃除して、マリナを抱っこして外を少し散歩。家から離れるとマリナがミーと不安げに一声鳴いたので帰ることに。

帰ってから、マリナを2階に連れて行った。チャトラはケージの中のキューブベッドに居た。さっきはいったん段ボール基地の中に入っていったが移動したようだ。

チャトラが神経質になっていてレオと間違えたりしてマリナを襲わないか少し心配だったのでマリナであることを認識させてから話した。チャトラはなんだか悲しそうな顔に見える。

マリナを放して階下でコーヒーを作ってから戻ると、チャトラはキューブベッドの穴から上半身だけ出して一人で遊ぶマリナを眺めていた。チャトラの気晴らしになってくれるといいが、逆にストレスになってしまわないかも心配だがいいほうに進むとよいが。

昨夜何があったのだろうか、マリナの毛の逆立て方とチャトラのビビりようを見ると前にチャトラを虐めた猫だろうか。チャトラのこのふさぎようはそのストレスによるものだろうか?今日から急にだからそう思えて仕方がない。

今(2018年07月25日 23時31分)様子を見に行くとマリナがチャトラのご飯を食べてるようなので中に入るとチャトラは戸の裏側に居た。ベッドからは出たようだ、少し舌なめずりしている感じなのでちょっとだけご飯を食べたのかもしれない。そしてそれにつられてマリナがチャトラのご飯を食べたのではないかと想像する。

よほどチャトラの方のご飯がおいしいのか、ピュリナワンが激マズなのかはわからないが、ピュリナワンそっちのけでPhコントロール+CLTを食べてしまっている。まずい。

取り上げてマリナのご飯を目の前においてあげるが食べない。しばらくしたら少し食べていたが根本的に口に合わないのだろう。

ミケとチャトラも子猫の時にしばらく食べていたピュリナワンだがあれしかなかったので2匹も我慢して食べていたのかと思うとちょっとかわいそうだ。

マリナがチャトラのご飯を食べてしまわないようにチャトラのワイルドレシピとメールケアをマリナのお皿によそって置いておいた。かなり食べたようでさらにピュリナワンまで食べていた。すごい食欲だ。チャトラに分けてあげてほしい。

チャトラは戸の裏側に陣取って座ってグルーミングを始めていた。外から資格の戸のところに居る子だったが夜になって本格的に起きたようだ。鳴き声に元気がないというか声が出ていない。出てもすごくかぼそい。後すごくビビりになっていて私が近寄っただけでビックっとしている。

昨夜あの後にも何かがあったのだろうか?茶の間の網戸越しに野良に襲われて恐怖したのかもしれない。しばらくは部屋で隔離して回復するまで様子を見たほうがいいのかもしれない。あの野良はどうにかしたいところだ。

思うにチャトラは早くに虚勢をしたのでやっぱり男性ホルモン不足で気弱になってしまうというかホルモンバランスがおかしくて精神的に不安定なのかもとかそういう想像もしてしまう。男性ホルモンが徐々に弱まってきておおらかな性格が変わってしまったのかもとかそんな風に思ってしまう。

去勢したのであれば安全なところで安心して暮らせるようにしてあげないといけないのかもしれない。

レオが気になるのか何度も見に行っている。チャトラが寝ているときにつっかえ棒をしてなくて一度レオが中に入ってしまっていたが忘れないようにしよう。

レオもチャトラとミケが私の部屋にケージごといたときにはご飯が食べられなくなるほどストレスを受けていた。今は食欲旺盛すぎて困っているが、チャトラもそうだといいのだけれど

関連記事

茶トラの首輪が行方不明

迷子札 茶トラの首輪がもう何日も見つからないので、とりあえず代わりの首輪をつけている。首輪はい

記事を読む

【2018年07月17日】今日の猫達【追記3:2018年07月17日 23時40分】

朝8時から準備をしてチャトラをトイレに乗せたらおしっこしてくれたので運よく尿を何とか採取し、籠型のキ

記事を読む

【2019/12/08】ここ数日の猫たちの写真【追記:2019年12月09日 01時18分】

気がつくと私のロフトベッドが猫たちに占領されていた 猫たち「なんかもん

記事を読む

no image

【2018/01/20 10:21】最近の猫達

2018/01/20 10:21 チャトラにごはんをあげに行く。ドアを開けると一目散に出てきて玄関

記事を読む

no image

レオとチャトラと散歩

昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っているので行けなくなってしまっ

記事を読む

【2019年1月21日】今日の猫達【マリナ避妊手術】【追記:2019年02月04日 17時15分】

明日起きたらマリナを避妊手術に連れて行かないといけない。 チャトラが下で鳴いている。 さ

記事を読む

レオの目に染みができて心配。

目に3つほど黒い点が見える。

記事を読む

【2019年3月23日】今日の猫たち

掻いたのかちょっと擦り傷になっている。注射のせいじゃないよね?いや、注射のせいはせい

記事を読む

no image

【2018年7月26日】今日の猫達(チャトラ病院で診てもらう)【追記3:2018年07月26日 23時21分】

今は2018年07月26日 10時16分45秒。朝、チャトラたちの様子を見に行く。アクリル板から中を

記事を読む

no image

未だに根治出来ない病気って何時かは治せる日がくるのかな

医学が進んでも治せない病気ってのはあるもので 人間でもガンやヘルペスなどは治らないけど 何時か治

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

チャトラとマリナにレオと同じ色違いの大きなトイレを買ってあげた

買ったのはこれ、リッチェルのコロル ネコトイレ F60

レオが階段を駆け上がらなくなった原因について思う事

レオが階段を駆け上がらなくなって一歩ずつしか上がらなくなってどれく

no image
【動画】ストーブの前でくつろぐチャトラとマリナ

https://youtu.be/5Q6IwOCHIZw ぬくぬくし

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院

レオにロイカナの糖尿病食とw/dを頂いた

レオも興味津々で近寄ってきた。

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 4 ヶ月 と 28 日

    チャトラ:3 歳, 7 ヶ月 と 28 日

    マリナ:1 歳, 10 ヶ月 と 28 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年3月
    « 2月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    • 36This post:
PAGE TOP ↑