*

【2018年8月17日】今日の猫達【追記2:2018年08月17日 23時59分】

公開日: : 日記

11時過ぎに猫達の朝ごはんの用意。

チャトラが出してくれと暴れているようだ、お皿を取りに行くとチャトラが脱走して階下へ、マリナも追従。

しょうがないのでマリナを抱っこして下に連れて行く。

猫達を下に居させて下に居るだろうと思ってバリケードは閉めずに二階へ。

お皿を回収してからご飯用用意、レオのご飯を用意してマリナのご飯を半分用意したところで私の横方向の部屋の入口のところでいきなりケンカが始まる。何事かとおもったら、マリナがレオに襲われていた。寝転がってあおむけで上から襲い掛かるレオに対抗して取っ組み合っている。

どうやら上がってきて勝手に部屋に入ってきたようだ、まだレオの怖さを知らないうえに好奇心旺盛で怖いもの知らずの子猫らしい行動だ。油断した。山で遭難した子供の祖父の事をこれでは責められない。

慌ててレオを制止する。マリナはレオから離れたすきに入り口付近に置いてある無駄に見た目だけが豪華なオフィスチェアの下の奥の方に逃げ込んだ。マリナの首根っこをつかんで引っ張りだし抱っこする。

怖かったのかしばらくはおとなしく私の腕の中で縮こまっていたがそのうち降ろしてくれといつもの調子になって来たので隣の部屋に放した。

少しパニくりながらもご飯の用意をして持っていくとチャトラもやってきて入れてくれというので隣の部屋に入れて二匹にご飯をふるまったらマリナは普通に食べた。

チャトラはご飯を食べてまた下に行きたいと暴れだした。

何やら最近元気過ぎるようだ。マリナといつも一緒なのは息が詰まるのもあるらしい。マリナが事あるごとにチャトラにプロレスを挑むので疲れるのだろう。

動画にはなかなか取れないがたまにマリナに襲われてプロレスをしている。びっくりして飛び上がってることもあるので少しチャトラが可哀そう。でも元気そうだ。

しばらく後に楽しい記憶で上書きしてあげようと久しぶりにゴムひもの付いた棒を見つけたのでこれでマリナに遊んであげたら思いっきり食いついて来た。

しばらく遊んであげた。楽しそうだった。体を隅々まで触ってみたが特にけがをしている様子はない。猫の皮が丈夫なのかレオが多少手加減しているのかはわからない。

でも本気ならけがなしではすまないとは思うのだけれど。

とりあえずケガは無いようで元気もあるようなので安心した。チャトラはまた部屋から出してくれと暴れたので階下に放してバリケードを閉めた。さっき上に来たいと鳴いていたが掘って置いたらあきらめたようだ。ご飯だけ持って行ってあげよう。マリナは一人遊びしながらいつものように部屋の真ん中でのびのびと寝るだろう。

雌猫は一匹でも割と平気そうにしているけど、オス猫はいないと寂しがるし居すぎるとうっとおしくなるのかもしれない。サンプルの母数が少なすぎるけどw

まあ、マリナも少しこれで懲りたと思いたい。子猫の時のチャトラとミケも通った道だ。

追記:2018年08月17日 17時56分

今日は猫達はそれぞれ別の部屋にいた。チャトラはいつものように私と一緒で、チャトラは1階でマリナは二階の猫部屋。

17時をまわって夕食時アクリル板の向こう側に立って退屈そうにこちらを見ているマリナを連れて一緒に階下へ。

ダイニングで放すと茶の間の方に行って水を飲む。チャトラのごはんに口をつけるかと思ったら食べなかった。2階のお皿も鰹節だけ避けて食べている。マリナはまだあまり鰹節は好みではないらしい。

しばらく散策したがチャトラがいないので拍子抜けしたのか高座椅子に上がってゆっくりしていた。高座椅子はチャトラは乗らないがミケは良く乗っていた。

チャトラが後ろのカーテンの中からのっそりと出てきた。椅子のすぐ後ろだ。マリナは少し驚いたようにチャトラと見つめあう。しばらくお互いにじっと見つめあって威嚇する体制になってからプロレスを開始。何度もプロレスをしていた。チャトラの方から行くこともあったが主にミケからアクション。とにかく見ていて面白いし可愛いのだがそういうときに限ってカメラを持っていない。

まあ、二匹が楽しそうで何よりだ。チャトラに会った時のマリナのテンションの上がりようが可愛い。

追記2:2018年08月17日 23時59分

今日はアクリル板の上の部分のワイヤーネットのところに貼っていたペットシーツをプラ板に変えた。何度もチャトラとマリナが飛びついてはがしてしまってテープもペットシーツも無駄になるからだ。

23時過ぎ少しだけ散歩してから晩後は、2匹ともがっついて食欲は旺盛。チャトラの食欲が戻ったのがうれしい。隣の部屋がドタバタと騒がしい運動会をしているらしい。

見にいくと止まってしまうので実際に何をしているのかはわからない。監視カメラが欲しい。マリナが一人で遊んでるのか2匹で一緒に運動会をしているのか知りたい。

オカラ猫砂に砂を混ぜたらそちらでもしてくれるようになったが、微妙に多いほうでしようとするらしく結局偏ってしまうwwでも一応両方使ってくれてるみたいなので良しとしよう。

アクリル板越しなら安全だと調子をこいてレオの前でゴロゴロするチャトラ。

眠るレオ。かわいい。

可愛い

貞子

貞子

かわいい

かわいい

デブ

今日のレオは段ボールで寝ている。

 

Loading

関連記事

no image

レオとチャトラと散歩

昨夜チャトラと散歩に行こうとするとレオが階段から降りてきて玄関で見張っているので行けなくなってしまっ

記事を読む

【2021年10月7日(木)】

2021年10月07日 08時48分36秒 昨日のボミットバスターは結局食べた様だ。グリニーズを半

記事を読む

最近の子猫達【2017/03/09~】

撮影日時 : 2017:03:09 22:21:52 レオたん可愛いよ、カワイイよレオたん。

記事を読む

no image

【2018年5月17日】日記

今日の散歩はグランドに行った。真っ暗なグランドで怖いのを我慢している私の気も知らずに、チャトラはカエ

記事を読む

【2020年11月23日】近況と最近の猫たち

最近はまた近場の温泉に行くようになった。先々週くらいに6年ぶりくらいに行って毎週一回行く

記事を読む

【2018年7月15日】今日の猫達【追記:2018年07月15日 23時18分】

2018年07月15日 09時16分 朝、レオは比較的涼しいエアコンの効いた自室で窓際のメッシ

記事を読む

no image

【2018年8月29日】今日の猫達【おまけ動画有】

特に変わったことはない。17時過ぎにマリナを連れて階下へ夕食に。チャトラと会ってテンションの上がった

記事を読む

ここ数日はチャトラと毎日散歩

会うと外に連れて行けとチャトラが五月蝿いので日に2回昼と夜に20分ほど散歩をする。 お

記事を読む

子猫達を屋内に入れて見た

2016/12/19。午前中は病院に行って、そのまま夕方まで時間を潰して15:50から上映の「君の名

記事を読む

【2019年2月8日】今日の猫達

最近の猫達

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と7か月と23日
    マリナ:5歳と10か月と25日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑