*

【2018年8月19日】今日の猫達

公開日: : 日記

今は2018年08月19日 07時21分37秒。

7時前にうるさくする猫達に起こされた。いつまでもうるさいので見に行くとチャトラは部屋の外に居た。

いったいどうやって?

アクリル板の上のワイヤーネットの一番上の部分だけ片方をマジックテープで止めているだけだったのでそこをこじ開けて出たようだ。昨日貼った養生テープで止めたプラバンもはがしていた。やんちゃなチャトラが帰って来たようだ。

階下に逃げていくチャトラを追いかけて階下へ。

何やら訴えるのでしばらく茶の間で撫でてあげてブラッシングもしてあげた。

チャトラを抱っこして家の外を少しブラブラしてから新聞を取ってきた。

二階では置いてきぼりにされたマリナがおなかも空いているのか寂しいのと空腹でミーミー鳴いている。朝からうるさい。

レオもやってきて階下のバリケード処や階段の上で見張っている。とりあえず2階のチャトラたちの部屋に戻り出てこようとするマリナを捕まえて抱っこ。寂しいのか少しだけおとなしくしていた。降ろしてと態度で示し始めたので降ろしてからお皿を持って自室へ戻りご飯の用意。

やれやれまだ7時だぞ。

レオにはワイルドレシピチキン12g+ピュリナワン子猫用12g、マリナにはピュリナワン子猫用18g+メールケア10g。チャトラにはメールケア15g+ワイルドレシピ15g。

それにそれぞれはなちゃんの活き生き酵素を微量ずつとレオには減塩鰹節の粉末でチャトラには猫ちゃん用鰹節多め。マリナには猫ちゃんよう鰹節少量。

今(2018年08月19日 07時32分01秒)隣の部屋でバリバリと音がした。どうやらまたチャトラがプラバンをはがしたようだ。しかし今度はワイヤーネットを両方マジックバンドで留めたので脱走はできないだろう。しかしはがされたプラ板は困る。エアコンの冷気が漏れる。まあ、ペットシーツのように破れて無駄にはならない分よいがまた対策が必要だ。

とりあえず下に行きたいようなので行かせよう。甘やかすのもどうかと思うが。

かなっぺさんから頂いたはなちゃんのイムーノアクティブも昨夜の晩御飯で最後だった。またチャトラにはその分メールケアを与える。そろそろ全員のごはんも残り少なくなってきた。新しく買わないといけない。全員分なのでまた結構な額がかかるが、貧乏人が多頭飼いをするべきではないな。

8Kgワンコインがまともなフードならいいのにねw今は絶対買わないけどw(実際はそんなに変わらなかったりしてw)

高いものほど偽物が多いというのもよくある話で高すぎるものもよくないし安すぎるものも怖いしほどほどのところがいいよね。

レオの背中に傷があるのを発見。こないだのミケとの取っ組み合いのせいだろうかとも思ったが、たぶんレボリューションしたところがかゆくて掻いたのだろう。勝手にズル剥けるという事はないと思うが。

フロントラインでもあったのでたぶん。本末転倒な気もする。私の塗布した場所が少し良くなかったのかもしれないが、前回のブロードラインは平気だったが、レオはたまにある気がするのでやっぱりあまりノミの薬を常に投与するのは気が引ける。沸いた時だけでよいと思う。

 

メモ:2018年08月19日 08時08分20秒

あれ、画像の日付が出てない。どうやら最近入れた巨大サイズの画像サイズを小さくしてくれるプラグインがEXIF情報も消してしまうようだ。オプションを確認したがEXIFを残す設定は無い様だ。まいったな。元のように手動で縮小してからアップロードするしかないか。プラグインを改造できるかちょっと見てみよう。

メモ追記:2018年08月19日 08時31分42秒

解析したところアップロードした元画像のサイズを調整してくれるImsanityプラグインはワードプレスのファンクションwp_get_image_editorのresize関数を使って画像をリサイズしている。resize自体にはexifを除去する機能は無いようでその中で利用しているGDライブラリがそぎ落としているらしい。海外サイトの記事によればImageMagickをインストールしてあればそちらを利用しexifも残るらしい。

たぶんImageMagickは巨大なのでGDで済ませてるんだけど、昔はよくImageMagick使ってたけどそのためだけにImageMagickを入れるのもメンドクサイ。文章からは若干かぷちょうするコードが必要なようにも見える。Exif自体にはアクセスできるので自力で残したいExifを書き込むこともできそうな気もする。今は面倒なのでやらない。プラグインの作者も面倒だったのだろうw

何かいい方法はないものか。全部一気にリサイズするのではなくてアップロードする画像を度々ドラッグドロップで縮小できるソフトを使えばいいような気もする。そうしよう。

メモ追記:2018年08月19日 09時06分36秒

希望の事ができるプラグインができないか探してみたらSmushというプラグインを試してみたらできた。これで行こう。以下はテスト。7年前のレオ。まだ目に染みがないし今みたいにデブってない。まだたまたまが有りし頃。ごめんね。

撮影日時:2011年12月25日 22時52分18秒
TS3Y0003

 

Loading

関連記事

【2021年9月4日】

2021年09月04日 08時40分10秒 昨日は結局それなりに食べてくれたと思う。吐いた後も催促

記事を読む

本日14/10/09 16:41のレオ

レオ(我が家?)にまだノミがいる件

レオがご飯を食べに行ったところでレオのカゴベッドをチェックした。 かごの下にまた黒いつ

記事を読む

【2019年4月15日】今日の猫達

日向ぼっこするレオ。   メモ アワウ

記事を読む

寝るレオ 2014:11:12 18:42:52

フロントライン投与後のレオのベッド。蚤の死骸2体

まずは、レオのかわいい寝相をどうぞ。 寝ているときはかわいい。

記事を読む

ベッドから追い出されたチャトラとストーブの前のベッドで悠々とくつろぐマリナ

記事を読む

AiXiA(アイシア)のパウチはレオがおいしそうに食べてくれた

国産であることと猫が大好きなCIAOチュールのイナバであることと個人的にもイナバは割と好きな

記事を読む

【2022年12月28日】レオの食事レポ

残業で遅くなった。オイルサーディンだ

記事を読む

【2023年3月13日18時30分】 火葬に行ってきました【レオの記録】

レオを焼いている間に、骨壺の大きさを選んだり、骨壺を

記事を読む

【2023年3月12日0時55分】レオの記録

明日まとめようかとも思ったが、明日まとめる時間があるか分からないので今のうちにまとめておく。現在1時

記事を読む

no image

【2018年9月22日】今日の猫達【追記:2018年09月22日 13時48分】

チャトラが脱走していることに1時過ぎに気が付いて2時過ぎまで探してやっと捕まえた。つかれた。

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    とても賑やかな様子ですね。
    kumacchiさんが、朝からひと息つく間もなさそうな雰囲気が伝わってきました(*´╰╯`*)

    マリナちゃん、元気に成長していて何よりです(*ˊᵕˋ*)

    • kumacchi より:

      マリナは元気過ぎて困っています。最近は部屋を見に行くたびに荒れ野原になってます。一番困ってるのはチャトラですが、まんざらでもない部分もあるようです。チャトラがゆっくりできるように半日は引き離して過ごさせてますが、チャトラは大人になったのもありますがミケの時のように探したりはしませんが、マリナは最近チャトラに会いたくてしょうがないようです。会うとテンションが上がりまくってしょうがないですね。チャトラは突撃されるので本当にたじたじで困っています。ほとんど怒ることもなく逃げ回るだけでいい子です。食欲も戻ってきたようで少し安心してマリナがやんちゃ過ぎる事以外は我が家も落ち着いてきた感じです。

  2. まる より:

    マリナちゃんがやんちゃ過ぎる、と聞いて、とても嬉しいです(•ᵕᴗᵕ•)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と7か月と23日
    マリナ:5歳と10か月と25日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑