*

【2019年1月4日】今日の猫達

公開日: : 日記

撮影日時:2019年01月02日 00時19分50秒

 

撮影日時:2019年01月02日 00時20分52秒

撮影日時:2018年12月31日 23時59分49秒

 

レボリューションの塗布が終わった。今回はかなり緊張した。年末からは1階でチャトラとマリナを一緒に居させていたが、今日はマリナには寒いけど2階で寝てもらうことにした。

何ともなければよいが。

実際前回までは特に気を付けなくてもなんともなかったのだが、前回だけあんなになったのはやっぱり何かおかしいような気がする。マリナだけならまだしも、チャトラも一緒にグルーミングすることはそんなにないのだけど、レオも吐いたし。

まあ、今回は塗布後にもチャトラもご飯を食べに行ったし今のところ平気そうだが、明日どうなるか。

チャトラが一番抵抗して、マリナはそうでもなく、レオが一番おとなしく塗らせてくれた。

レオもフロントライン頃は匂いが嫌いなのか逃げ回ったがレボリューションにしてからは逃げない。

これでフロントラインに戻したときにどうなるか。といっても、次回は3か月のものにしてもらって。そのあとは、わかない限りは使わないつもりだが。

相変わらずマリナはチャトラのご飯を食べる。しょうがなくチャトラはマリナのご飯を食べることもしばしば。

残ったマリナのご飯をおいしそうに食べるレオ。毎日ローテーションのしてあげればいいのだろうか?猫もずっと同じご飯じゃ飽きるのかもね。

人間だってたまに無性にジャンクフードが食べたくなるじゃない。

新一号橋見てきた

撮影日時:2019年01月03日 13時08分44秒

左がシン・一号橋 天城橋、右が一号橋 天門橋。天城橋は将来的には有料道路の一部になるのかな?今は無料で通行できる。将来的に熊本から有料道路でつながり短時間で天草市まで行けるようになるのだと思う。

昨日(日付的には一昨日)初めて新一号橋を渡った。見たのも初めてだが。父が亡くなる前の正月に弟たちと見に来て楽しみにしていたようだが、自分が渡るのはかなわなかった。父の墓参りにも行ってきた。初詣も一緒にw

ついでに世界遺産の三角西港も見てきた。マリナを拾った宇土マリーナにも行ってきた。

追記:

あ、今年もよろしくお願いします。

 

関連記事

no image

チャトラにホットマットを購入【追記:2018年11月18日 20時26分】

今ヨドバシで注文した。もっと早く買っておくべきだった。買おう買おうとは思っていたのだが、チャトラとマ

記事を読む

【2019年7月14日】今日の猫達【猫草】

今日は植えていた猫草が食べごろになったので猫達にふるまった 階

記事を読む

【2019年4月6日】今日の猫達

レオの血糖値も多分落ち着いていて調子も良さそうなので安心している。 かなっぺさんから頂

記事を読む

【2019年1月19日】今日の猫達

これは先日撮った写真だが、今朝も同じようにこの段ボールの中に居て朝からこの狭い箱の中でプロレ

記事を読む

今日はレオは糖尿病の血液検査で通院

今日の血液検査の結果は、30 mg/dl(正常値71~148 mg/dl)で異常に低

記事を読む

【2019年3月27日】今日の猫たち

レオのインスリンがまだ済んでないが(10:03)レオの体制が出来まで書いていよう。 昨日はチャ

記事を読む

昨日の猫達の写真【2016/12/10】

2016/12/10 12:58頃。ハウスから身体がはみ出る感じで変な寝方をしているので具合で

記事を読む

子猫達を病院に連れて行ってきた

診察での獣医さんの判断だけど、ウイルス性鼻炎、正確には猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感

記事を読む

レオのかごベッド

フロントラインプラスキャットをした翌日のレオのかごベッド

私のテーブルの隅にあるレオが入って寝るカゴです。レオがいない隙にレオのかごを調査します。レオ

記事を読む

猫たちが私のベッドを占領して寝不足になるので対策した

こうやって隣で仲良くおとなしくしていてくれればいいのだが、じゃじゃうまなマリナに触発されたの

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    熊本の地震がニュースになっていましたが、お家の方は大丈夫でしたか?
    ブログの更新があったので、安心しました。

    私も、毎日同じカリカリでは飽きるだろうと思い、何種類か置いておくようにしました。
    その日によって食いつくカリカリが違うので、猫も食べる物選びたいんだなぁ、と思っていますw

    早くも、2019年になりましたね。
    一年があっという間でした。
    kumacchiさん、今年も猫達共々宜しくお願い致します。

    • kumacchi より:

      まるさん、今年もよろしくお願いいたします。

      まるさんも色々猫達の事を考えて工夫されてるんですね。まるさんはどんなフードを与えられてるのか今度よかったら教えてください。

      猫ちゃん達仲良くなれましたか?

      地震はちょうど出かけた日の夜で、最近ずーんって地鳴りがしてるから、そのうちまた地震が来るかもって車の中で放してた矢先だったので部屋のタブレット達が鳴りまくってびっくりしましたが、場所がだいぶ違うのでそれとは違うかもしれません。うちは布田川断層帯の真上なのでいつ地震が来てもおかしくないんですけどw親はなんてところに家を建てたんですかねw

      本震の後だと余震が続くので先日の地震は余震の可能性がありそうでちょっと怖いなーと思っています。備蓄しておかないといけないなーと思ってます。
      あと、津波が来た時の避難経路を模索してます。熊本地震の津波警報の時は渋滞で逃げられず、本当に津波が来てたらアウトだったので、他のルートを考えてます。

  2. まる より:

    えぇぇ!音がしてたんですね((((;゚Д゚))))
    地鳴りって、結構恐いですよね…!
    私は普段TVを見ないのですが、たまたま見ていて速報が流れたので、とてもびっくりしました。

    うちも徳島市の海寄りなので、南海トラフ地震きたら終わりだと思います( ꒪⌓꒪)

    kumacchiさんと同じく、備えだとか避難経路、そして猫達をどうやって運び出すか、とか考えていますが、1番の難関は猫運びですねw
    3匹を一体どーやってw

    フードは、好き嫌いの多いマルコ(先住)が食べるものしか買っていないんです( ¯―¯٥)

    【ブリスミックス】と、visionsっていうショップのオリジナルフードの、【イーフィッシュ(高い!!)】っていうものです。
    ほかのフードは、匂いを嗅いで無視です。

    満腹中枢の壊れているマスクは缶詰派で、魚正のでかい缶とたまの伝説を永遠に食べ続けています。

    食費がかかりすぎです。

    3匹、なんと、仲良くなってくれました…(T_T)
    ありがとうございます…!

    • kumacchi より:

      まるさんちの猫達はおいしいご飯食べてるんですね。とっても愛されてますねー。3匹が仲良くなれたようでよかったです。とても羨ましいです。

      3匹避難する場合は、車ならそれぞれキャリーに入れるか大きなケージに入れてって感じになるのかなー。
      徒歩で避難するなら。最近流行ってるらしいプラスチック製のリュックタイプのキャリーとかいいかもしれませんね。前後に背負えば見かけはあれですが手荷物よりかなり楽だと思いますw。

      マスクちゃんは大食いなんですね。食費かな~りかかってそうですね。うちの2~3倍かかってそうな気がします。幸せな猫ちゃん達ですね。

      画像の投稿できなかったとの事てテストしてみましたが、もしかしたらスマホからだと失敗するのかな?
      うちは車で非難すると思いますが、問題はレオをキャリーに入れるのが難しいので、マリナとチャトラしか救えないかもしれないなーと思ってます。

      実際、熊本地震の時は津波警報が出たときレオがどうしてもキャリーに入ってくれないので見捨てて家に置いていきましたw津波が来ることは無いと思っていたのでそうしたのですが、実際来なくてよかったです。

      兎にも角にもまるさんの猫達がなかよくなれたとのことで安心しました。よかったです。

  3. まる より:

    写真を送信してみたのですが、うまくできず(^◇^;)
    すみません( ´ㅁ` 😉

  4. kumacchi より:

    てすと

  5. まる より:

    リュックタイプいいですね。
    もし買うならそうしようと思います。
    レオ君、置いて行かれてたんですかw

    最悪置いて行くことになってしまっても、窓なんかを開けておけば、動物の本能で安全な所に逃げてくれるといいのですが、飼い猫だと難しいのかな( ´ㅁ` 😉

    仔猫達は、去勢手術がいよいよ来週です。
    マリナちゃんも、もうすぐですか?
    (記事に書いてあったらすみません。)

    写真テストありがとうございます。
    送ってみます。

  6. まる より:

    送信できました(◍′◡‵◍)

    なんとかうまくやってます。

    相談にのっていただいた当時は、心細く、毎日不安だったので、とても助けていただきました。

    • kumacchi より:

      いえ、全然お力になってないのですがw

      確かに不安ですよね。どうしたら仲良くなってくれるのかいろんなことを試行錯誤してやってみましたが、うちはだめでした。

      でも、ダメなりに、前の様に少しの物音でもすればすぐに迎撃に向かうようなことは無くなったので、注意してニアミスしないようにすればそれなりに暮らしていてくれるので慣れました。

      最近はチャトラもマリナも調子に乗って私の部屋まで入ってきてしまうのでそのうちレオに襲われないかだけが心配です。

      バリケードを強化して二階には今のところ来られなくしてますが、本当はそんなことしないで家じゅうを自由にさせてあげたいんですけどね。階段がいい遊び場みたいだし。

      なので、まるさんの猫たちが仲良くなれて本当によかったと思います。

  7. まる より:

    マルコ(先住)とナラ(マスク)は、特に不良顔です。シンバは写真映りが…

    レオ君も、少しずつ、2匹の様子を伺っているんですね。
    マリナちゃんも大きくなって、レオ君との体格差が縮んできたので(といっても、レオ君でかいですけどw)、鉢合わせても以前よりはまだ安全ですね。
    お転婆マリナちゃん、やられたらやり返しそうですけどねw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

チャトラとマリナにレオと同じ色違いの大きなトイレを買ってあげた

買ったのはこれ、リッチェルのコロル ネコトイレ F60

レオが階段を駆け上がらなくなった原因について思う事

レオが階段を駆け上がらなくなって一歩ずつしか上がらなくなってどれく

no image
【動画】ストーブの前でくつろぐチャトラとマリナ

https://youtu.be/5Q6IwOCHIZw ぬくぬくし

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院

レオにロイカナの糖尿病食とw/dを頂いた

レオも興味津々で近寄ってきた。

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 5 ヶ月 と 4 日

    チャトラ:3 歳, 8 ヶ月 と 4 日

    マリナ:1 歳, 11 ヶ月 と 4 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    • 46This post:
PAGE TOP ↑