【2021年7月30日】今日はレオを病院に連れて行った
2021年07月30日 10時50分03秒
今病院から電話を頂きレオの鼻咽頭狭窄症の処置の日が8/3に決まった。
今日は朝8時30分にレオを連れて病院に行ってきた。
レオは夕べからは何も食べていない様だ。昨日はインスリンを打った影響の可能性もある。
急に食べなくなるとまた心配だ。
血糖値の検査を行い151mg/ldで少し高いが問題ないレベルだった。
前回とほぼ同じだと思われる。
体重は4.56Kgの若干減少している。増えていてくれると思ったがそうは甘くない様だ。
一応。これまでの事を報告
- 注射して帰った日には普通に食べるようになった。注射が効いたのかと思った。
- しかし翌日は全く食べなくなったので他に原因があるのか、また病院にすぐ行くべきか考えた。
- 夜になって少し頑張って食べていたので様子を見ることにした。
- 日々少しずつ食べる量が増えて行ったが、蒸しカツオしか食べない。食の嗜好の変化が激しすぎる事。
- 病院の往来で口呼吸になるので鼻が通って病院に行った日は食欲が戻ったのかもしれないと考えたことは伝え忘れた。
- 前日は蒸しカツオを3~4個食べるようになったこと。
薬が効いているのかもしれないという事と、またオンシオールは効き目の持続があまりないので1日継続して効き目がある薬を試してみることになった。
メタカムというこれも非ステロイド性消炎鎮痛剤だ。注射をしてもらい飲み薬も処方された。ただ飲み薬が今回はシロップなので飲ませられるのかが心配だ。
何かに混ぜるしかないと思うので(なんかレオがナオナオないている。)食べてくれないと飲ませられない。
血糖値の採血をしているのは見ていたがメタカムを注射しているのを見逃していたのか打っていた記憶が欠落してるのでちゃんと打ってもらえたのかそこがちょっと心配になっている。たぶん大丈夫だよね。ちゃんと見てないとだめだなー。何してたんだろ俺。
今日は帰ってきても何も食べようとしない。
そして、一応鼻咽頭狭窄症の処置をすることになったができるだけ早くということで問い合わせをしてもらったら予約でいっぱいとのことで8/19なってしまうと言われた。
残念だがしょうがないのでそれで予約していただくことになった。
紹介していただく病院は私がネットで検索して出てきた病院と同じところだった。やはり熊本でこの処置ができるところは基本的にはここしかないのだろう。この病院はかなり新しくできた病院で、ここが無かった数年前まではこの処置は熊本ではほぼできなかったということになると思うので同じ少女の猫たちはどうしようもなくなくなっていたのではないかと思うとやっぱり田舎ってだめだなーとおもう。特にペット文化は遅れている。10前に比べればだいぶましにはなったけどね。
前から気になっていた病院に向かう車の中で口呼吸になってしまうのがもしも治るとしたらそれはそれでありがたい。できればもっと早く治療してあげたかったが。
普段は見ていて問題があるようには見えないがこれまでも潜在的にレオの体調に影響してて、レオの性格にも影響しているのだとしたらもっといい子になっていたかもしれない。
で、それまではお薬でごまかしながら頑張るということになったのだけど、
さっき電話を頂いて半月も予定を繰り上げて8/3にできることになった。お金はかかるけど、治せるものなら直してあげたいのでレオも私も頑張るしかない。
今日も諭吉コースで懐が痛い。買いたいものはいっぱいあるのだけれど働くまではお預けだな。
撮影日時:2021年07月29日 18時35分53秒
撮影日時:2021年07月29日 18時36分25秒
撮影日時:2021年07月30日 11時12分13秒
蒸しカツオ出してあげたけど見るなりどっかに行ってしまった。食べたくないらしい。また食の嗜好がかわったのか?単に食べたくないのか?
猫草をあげたのが原因あるだろうか?
メモ:前日は20時以降絶食。水はOK翌日10時までに病院へ
2021年07月30日 12時25分20秒
何か食べたそうに催促しに来るけど、蒸しカツオは食べなくなったのでまた金のだしカップを開けてあげたら今回は舐めるようだ。食の嗜好の変化が本当に激しい。単なるわがままなんじゃないかと思ってしまうが、わがままでこんなにはやせないだろうし
2021年07月30日 12時59分42秒
レオ、やってきて朝注いであげた三ツ星グルメのクリームを食べ始めた。少しほっとした。
レオが食べないので私も食欲がわかずに食べていない。胃が痛い。
2021年07月30日 13時10分20秒
蒸しカツオも食べ始めた
2021年07月30日 13時15分01秒
なんかやたら廊下でウニャウウニャウ鳴いてるけど、この手の消炎鎮痛剤って猫にとって何か興奮するような覚醒成分でもあるのだろうか?QOL上がる分にはいいけど。
![]()
関連記事
-
-
【2018年5月17日】日記
今日の散歩はグランドに行った。真っ暗なグランドで怖いのを我慢している私の気も知らずに、チャトラはカエ
-
-
レオメモ【2016/12/10】
■目薬 朝:7:39:余り入らなかった。2発。 昼:13:09:させてくれない。1発。ち
-
-
野生のピカチューが現れた!
最近レオが本気を出して部屋に寄せ付けないどころかに階からも追い払う勢いなので平和だ。
-
-
【2022年10月14日】レオの食事レポ
昨日のレオはフィールを早い段階で食べきった。開封後はスプーン1~2杯ずつお皿にもって、本体は
-
-
【2023年2月14日】レオの食事レポ
さて、本題。 今日はレオにボミットバス
-
-
母に抱っこされて甘える猫たち
私が階下に行くとちょくちょく見かける光景。 私にはしてくれないのにーーーー。 母
-
-
レオ用に久しぶりにロイヤルカナンのエイジング12+を購入
長老のレオにはロイカナのエイジング12+4Kgを若輩者たちには和の究み2Kgを二袋買った。
-
-
2014/03/02
2014/03/02 レオがずぶ濡れになって帰ってきた。 レオが首から下ずぶ濡れで帰って来たと
-
-
【2022年12月25日】レオの食事レポ
朝は食欲が出ていたがまた落ちてきている。おねだりには
- PREV
- 【2021年7月29日】
- NEXT
- 【2021年7月31日】








