【2022年5月2日】レオを定期診察に連れて行った
これを書いているのは2022年5月5日(木)だが、2022年5月2日(月)の18時ごろレオを定期の診察に連れて行った。
一時期嘔吐と下痢が続いていて調子が悪そうだったがここ1月ぐらいは落ち着いているのと相変わらずおしっこが多い事は診察前のスタッフさんの問診時に応えた。
30分以上待ってからやっと順番が回ってきた。
家から病院までは40分かかるので出かける時に車の中からスマホで予約をした。受付時に予約してるので次に呼ばれと思いますと言われたが実際には次ではなくて最後だったw予約の意味があるのか疑問に思っている。今回で予約するのは2度目だが1度目にやはりあまり意味がないと感じたのでそれ以降していなかったが今回は予約を入れてみたがやっぱり意味がないように感じた。客を見ているのかもしれないとも思ったりする。
診察では食欲について聞かれたので少し落ち気味だと答えた。食欲がないので私の夕食時に少し食べられそうなものをあげたらやはり人間が食べるものの方がおいしいのか貰いに来るのが癖になってしまっている。甘やかすのはやめなければとは思うがご飯を食べてくれないのも困るのでどうしたらいいものか困っている。
体重は4.76Kgだった。やはり前回より少し落ちている。
腎臓や肝臓の数値が悪くなっているかもしれないのでと、いつも通り血液検査を行った。
ゴールデンウィークで人出が足りないのかわからないがいつもは診察時に誰かスタッフがもう一人いるのだがその日は先生が一人で私がレオを抑えていた。
採血も何時もはその場で行うのだが一旦預かりでレオを残して診察室を出たので少し心配になった。
ペットは話せないので飼い主が見ていない間に何をされているのかわからないので心配になる。
今にして思えば、レオの片目が黒く濁りだしたのはレオが他の病院で去勢した少し後からだったので、当時のレオは凶暴だったので去勢の時にレオが暴れたり噛んだりして左目のあたりを殴られたりぶつけたりしたのではないかと思ったりすることもあるし、この間他の病院で鼻咽頭狭窄症の検査を受けた後に血尿状態になっているのにたとえ猫がそうなりやすい動物だとしても特に原因の説明もなく処置もなかったので、ひどい扱いを受けたのではないかと疑心暗鬼になったりする。まあ、そういった病院にはもう行かないけど、例の犬のトリミングをするところで殺された犬の件もあるし、そういうこともあって目の前でされないとすごく心配になる。実際獣医師は免許を取るときに身寄りのない動物を切ったり貼ったりして練習台にして最終的には殺処分にしたりするところが多いようだし(最近はどうなんだろ)、動物をすくうために獣医師になるのか単に金儲けの為なのか疑問な所が在る。全部が全部そうではないと思うが動物に対して特に関心がなさそうな獣医師もいるし(同情疲労だと思いたいが)はやり目の届くところで見て痛いしできれば手術や手術中などの様子も録画して見せてほしいぐらいだ。まあ、過剰に反応する人もいると思うのでそれは難しいかもしれない。
話がそれたが、レオの血液検査の結果は悪くはなく前より少し良いくらいだった。なので猫的には今楽な状態だと言われた。
すこし安心して何時もの様にシリンジとインスリンをもらって帰ってきた。また諭吉が3人私の元を去っていった。(今も諭吉だっけ?すっかり円に縁がないので1万円札が今誰なのかもわからない)
数値はとても大事だが、父の事の経験から数値が絶対出ないことも、いつダメになるか分からないことも知っているので完全には安心できない。ただ少し気が安らぐ。
レオは既に一度死にかけて今はボーナスタイムだと思っているので人間も物だろうが何だろうか食べたいものをできるだけ食べさせてあげたいと思う。
ここ数日のレオはとても元気で自分からやってきて玄関先を散歩したりする。やはり体調に波が有るのは感じる。
関連記事
-
-
レオも子猫達のキャットタワーが気に入ったらしい
先日、子猫達のキャットタワーに登って降りられなくなった事を書いた。 もう懲りて登らなくなると思
-
-
【2022年10月16日】レオの食事レポ
今朝はレオに2回鳴き声で起こされあた、7時ぐらいと11時ぐらい。なんかコロナワクチンの副反応が長引い
-
-
一袋目のロイヤルカナンがまだ終わらない
10/14日に開けたロイヤルカナンがまだ終わらない。 基本ロイヤルカナンとおやつや家族から夕食
-
-
【2019年10月22日】今日の猫たち
https://youtu.be/ChYUPrQI_mY とりあえず動画だけ投稿。特に
-
-
レオメモ&子猫メモ【2017/01/01】
今日、朝から子猫達のケージを私の部屋に移動した。 午前から16:27までは茶の間とダイニングに
-
-
【2021年1月18日】直近の猫たち
アマゾンの
-
-
2014.10.30
個々数日起きると掃出窓が開いている。レオが屋上に出ているようだ。 この季節は発情期なのか元気が
-
-
【2023年3月7日】レオの食事レポ
今日は朝寝坊してしまいレオにご飯を食べさせることができなかった。 とろリッチを
-
-
【2022年11月5日】レオの食事レポ。カリカリを食べられるようになった
11/2の水曜日にセカンドオピニオンの動物病院に連れ
- PREV
- AIM30買ってみた
- NEXT
- 【2022年5月5日】久しぶりにマリナとチャトラの体重を測定