【2022年9月13日】レオのご飯レポ
公開日:
:
ごはん(フード)関係, レオメモ
昨日はタラバx2、和牛x1、サーモンx1と総合栄養ホタテを半分を残したので
タラバx2、和牛x3、サーモンx3、総合栄養食x1を食べたことになる。計9本で少し減った。
マグロは一切食べなかったのでレオには与えないことにする。サーモンの食いつきも若干落ちている。
総合栄養食を食べさせ様とすることでノーマルチュール自体の摂取を阻害しているので総合栄養食を与えるのは断念する。
総合栄養食をサンドイッチして与えるのをやめてノーマルチュールだけを与えても途中で辞めてしまう様になっているのに気が付いた。
それなら総合栄養食混ぜても同じかと思ってまたサンドイッチしたらさらに悪化した。
口腔内の異常が悪化しているのかそれとも飽きてきたのか、サンドイッチがトラウマになってしまったのか?
取りあえず総合栄養食はやめる。
総合栄養食タイプ4本でカリカリ15g相当っぽいので、1日12本~16本食べればいい事になるが、ノーマルタイプの場合それでは足りないと思うので最低でも12本は食べてもらわないといけない。体重は昨日計ったら3.6Kgで現状維持だった。病院の秤と家の秤で誤差があるが、どっちが多めに出るかは忘れた。調べれば過去の記録で分かると思うが。
取りあえず好きなものだけ食べさせて体重増を目指したい。
普通のフードをピルクラッシャーですりつぶしてチュールと一緒に食べさせたらどうだろうか?少しお湯を混ぜてペースト状にした方がなじむとは思うが、チュールの総合栄養食タイプよりは食べてくれそうな気がするが、レオがもともと好きだったタイプのカリカリを何か試してみるか。
このままだと年を越せるか微妙だ。
猫の治療って血液検査で分かる病気はどこの病院でも大抵同じ様に治療してもらえると思うので、口腔疾患に強い獣医師を探すのが大事だと思う。
関東であれば、病院の選択肢は多いだろう。口コミも多い。
熊本でも最近は病院も増えてきて口コミ数も多少は増えてきた。10年前はgoogleの口コミは動物病院に限らず皆無でこちらに戻ってきて唖然としたが、大体関東から10年~20年遅れて文化が浸透してくる感覚だ。
何にしても関東ほどの選択肢は無く少ない。そういうのを見越してマーケティング的にこの10年で競争の少ない熊本にも徐々に動物病院が増えてきているのだろう。なのでまだまだ発展途上で全体的な質的には今一つな気がする。
![]()
関連記事
-
-
【2023年3月1日】レオの食事レポ
今日は朝から1回か2回シリンジでカロリーエースを飲ませてから仕事に行った。 帰ってくるとレオは、ベ
-
-
レオ久しぶりに食べたロイカナが美味しかったのかがっついて即吐く
ロイヤルカナン12Kgが昨日届いたのですが、さっきあげたら、久しぶりに食べてよほど美味しかったのか
-
-
【2018/02/14】レオのごはんロイヤルカナンインドア7+開封
前回は2017/11/09で(2018/02/14-2017/11/09)87日前。
-
-
【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/23】
レオは今日はロフトベッドの登って布団に潜り込んで出てこない。さっき寝言でうなされていたので様
-
-
レオがこの歳になってやっとキャットウォークに登った理由
レオが最近夜中や昼間五月蠅い。寝てるのに物音で起こされるので結構困る。 理由は
-
-
【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/12】
14:54 さっき鮭とばを食べてから部屋に戻ったらレオがかなり反応していたので、あとで持っ
-
-
【2023年2月3日】レオの食事レポ
今日は朝から、レオにミルタザピンを飲ませた。少し食欲が出たのか割と元
-
-
【2022年11月12日】レオの食事レポ
昨日からご飯をほとんど食べていない。金のだしカップも飲んでいないようだ。
- PREV
- 【2022/09/12】レオのご飯レポ
- NEXT
- 【2022年9月14日】レオの様子





