*

【2022年9月14日】レオの様子

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

追記有り

昨日はチュールを10本と1/2程食べた。12本用意して、各種4本ずつで、和牛x1、サーモン1/2が残っている。総合栄養食タイプは食べたがらないのであげるのをやめた。

今朝はレオの鳴き声で8時過ぎに起こされる。少し鳴き声が力ない気がする。取りあえずチャトラたちのご飯を用意して階下へ。しばらく姿を見なかった野良猫が玄関の所でご飯をもらおうと来ているようだ。昨日レオにウェットフードを出したが食べていないのでその匂いがするのかもしれない。まあ、残飯処理はしてもらうかもしれない。

レオも下に降りてきたが少し元気がない気がする。足が湿ってる気がしたのでもしかしてと思うとレオが階段に胃液を吐いていた。ここ数日続いている。

これは変かもしれない。チュールだけなので胸焼けするのかもしれないし、私が寝ていない間に食べられないので胃が空で空腹で吐いてしまうのかもしれないなどと色々かんがえる。

目の色も少し濁ってる気もしなくもない(黄疸?)。もう駄目なのかもしれないなと思いながら猫達にご飯をあげる。

最近レオがお風呂場で涼んだり水を飲むので、戸が開いていないので開けてあげた。水を飲めなくて吐いたのかなとかも考える。

お風呂場で少し水を飲んだようだ。私が先に二階に戻ると後からやってきた。

サーモンの残りを与えたが食べない。背筋が少し寒くなる。

デンタルバイオとビオフェルミンもどきの粉末を与えると何とかこれは舐めてくれた。さらにサーモンを与えようとするが隣の部屋に行ってしまった。食欲があまりない様だ。まずい。

和牛味をもって隣に行くとそれは何とか舐めてくれたがすぐにやめてしまった。爪を研ぐ姿もすごく力ない。体調は良くなさそうだ。

調子が良くなるのを待つしかない。やっぱりどこか悪いのかもしれないと思う。血液検査ではわからない何か。他の病院ならわかるのだろうか?

もう今は調子が良くなったり悪くなったりの繰り返しなのだろう。16歳になれるのかも心配になってきた。

結局、カリカリを食べないのは固形物を食べるほどの気力と体力がないのかもしれない。

具合が悪いときは味に敏感でまずいものは食べられないしその時本当においしい物しか体が受け付けないものだ。レオもそんな感じなのだろう。

人間の医師がちゃんと見たら何かしらの違った診断ができるのだろうかとふと思ったりする?

人間の医学と獣医学にはどれくらいの差が有るのかは素人にはわからないが、それぞれに専門の科に分かれている人間と違って獣医学は内容が薄まるのは明白で仕方がないと思うので、獣医学にはもっと進歩してもらいと切に願う。

こんなとりとめのない事ばかり考えてしまう。

追記:2022年9月14日

15時ぐらいにレオはやってきて。ご飯をねだるでもなく側に伏せてしばらくじっとしていたがやっとこっちをみておねだりをした。

ホタテは余り食べたくないようだ、サーモンは少し食べた。和牛が一番好きなようだ。昨日の残りのホタテとサーモンが少し残っていて、和牛だけ2本食べた感じだ。

要するにチュールの和牛2本を食べただけだ。和牛なら食べるのかと思って和牛だけ出そうと思ったがそれも同岡と思ったのでやめておいた。

代わりに前あまり食べなかったロイカナのエイジング12+のウェットを与えてみた。興味を持ったようで結構舐めてくれた。汁は好きなようで結構舐めてくれる。驚いたことに身もそれなりに食べる。チュールに飽きたのかもしれない。

少し足したりしながら、結局全部皿によそった。そしたらちょくちょくきて少しずつ食べたり舐めたりしている。予想外だ。ただやはり食べる量は少ない。でも、ちゃんとした食事を食べてくれるのは良い事だ。

それから、和牛味を食べる時にメタカムを与えた。どこか痛むのなら多少とも楽になるのではないかと思ったからだ。どうしようもないのなら痛みだけでも少しはましにしてあげたい。

それが効いているのかどうかは分からないが痛みが有るのなら多少はましになっているはずだ。

今(20時10分)もやってきてエイジング12+を少し食べていた。今こっちに来ておねだりしているのでチュールを挙げてみようお思う。

サーモン味の残りともう一本の半分くらい食べてくれた。

凄くちょくちょく食べに来るのでものすごくめんどくさいが、食べてくれている間は安心できる。

エイジング12+は少し舐めてみたがすごく薄いピーフシチュー的な味だった。生臭さとかは全くなく食べようと思ったら食べられる感じだった。非常食にできるかもしれない。

Loading

関連記事

レオに色々パウチなご飯を買ってきた

最近レオがご飯をあんまり食べないので試しにパウチなご飯を色々買ってきた。 先日レオがご

記事を読む

no image

【2021年10月6日(水)】

2021年10月06日 00時11分00秒 日付が変わったでこっちに書く。 さっきやっとイン

記事を読む

no image

2014/01/29

2014/01/29 今日メールケアを注文した。まにあうか? 最近キャットタワーの位置を移動した

記事を読む

【2018/02/14】レオのごはんロイヤルカナンインドア7+開封

前回は2017/11/09で(2018/02/14-2017/11/09)87日前。

記事を読む

no image

2014/08/31

2014/08/31 レオに昨日買ってきたハーネスを取り付けようとしたら まだ、首のところしか止

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/11】

10:36 今日は朝から(さっき)子猫達を茶の間に放流。 最近冷え込むのでレオもベッ

記事を読む

no image

2014/06/06

2014/06/06 レオ、久しぶりに箪笥の上に登る。 エアコンを付けるために廊下の荷物を片付け

記事を読む

【2022年9月30日】レオの食事レポ

昨日のレオは今朝までにエイジング+12を1袋半ほど、夕食時に私のチキンソテーを少し食べた。

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/05】

フロントラインプラス 6Pが届いたのでとりあえず今レオに投与した。 珍しく特に抵抗もなくつける

記事を読む

no image

【2021年7月23日】

2021年07月23日 00時36分11秒 頑張って食べようとしている。コンボのおやつをお皿に開け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  


    PAGE TOP ↑