*

【2022年9月14日】レオの様子

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

追記有り

昨日はチュールを10本と1/2程食べた。12本用意して、各種4本ずつで、和牛x1、サーモン1/2が残っている。総合栄養食タイプは食べたがらないのであげるのをやめた。

今朝はレオの鳴き声で8時過ぎに起こされる。少し鳴き声が力ない気がする。取りあえずチャトラたちのご飯を用意して階下へ。しばらく姿を見なかった野良猫が玄関の所でご飯をもらおうと来ているようだ。昨日レオにウェットフードを出したが食べていないのでその匂いがするのかもしれない。まあ、残飯処理はしてもらうかもしれない。

レオも下に降りてきたが少し元気がない気がする。足が湿ってる気がしたのでもしかしてと思うとレオが階段に胃液を吐いていた。ここ数日続いている。

これは変かもしれない。チュールだけなので胸焼けするのかもしれないし、私が寝ていない間に食べられないので胃が空で空腹で吐いてしまうのかもしれないなどと色々かんがえる。

目の色も少し濁ってる気もしなくもない(黄疸?)。もう駄目なのかもしれないなと思いながら猫達にご飯をあげる。

最近レオがお風呂場で涼んだり水を飲むので、戸が開いていないので開けてあげた。水を飲めなくて吐いたのかなとかも考える。

お風呂場で少し水を飲んだようだ。私が先に二階に戻ると後からやってきた。

サーモンの残りを与えたが食べない。背筋が少し寒くなる。

デンタルバイオとビオフェルミンもどきの粉末を与えると何とかこれは舐めてくれた。さらにサーモンを与えようとするが隣の部屋に行ってしまった。食欲があまりない様だ。まずい。

和牛味をもって隣に行くとそれは何とか舐めてくれたがすぐにやめてしまった。爪を研ぐ姿もすごく力ない。体調は良くなさそうだ。

調子が良くなるのを待つしかない。やっぱりどこか悪いのかもしれないと思う。血液検査ではわからない何か。他の病院ならわかるのだろうか?

もう今は調子が良くなったり悪くなったりの繰り返しなのだろう。16歳になれるのかも心配になってきた。

結局、カリカリを食べないのは固形物を食べるほどの気力と体力がないのかもしれない。

具合が悪いときは味に敏感でまずいものは食べられないしその時本当においしい物しか体が受け付けないものだ。レオもそんな感じなのだろう。

人間の医師がちゃんと見たら何かしらの違った診断ができるのだろうかとふと思ったりする?

人間の医学と獣医学にはどれくらいの差が有るのかは素人にはわからないが、それぞれに専門の科に分かれている人間と違って獣医学は内容が薄まるのは明白で仕方がないと思うので、獣医学にはもっと進歩してもらいと切に願う。

こんなとりとめのない事ばかり考えてしまう。

追記:2022年9月14日

15時ぐらいにレオはやってきて。ご飯をねだるでもなく側に伏せてしばらくじっとしていたがやっとこっちをみておねだりをした。

ホタテは余り食べたくないようだ、サーモンは少し食べた。和牛が一番好きなようだ。昨日の残りのホタテとサーモンが少し残っていて、和牛だけ2本食べた感じだ。

要するにチュールの和牛2本を食べただけだ。和牛なら食べるのかと思って和牛だけ出そうと思ったがそれも同岡と思ったのでやめておいた。

代わりに前あまり食べなかったロイカナのエイジング12+のウェットを与えてみた。興味を持ったようで結構舐めてくれた。汁は好きなようで結構舐めてくれる。驚いたことに身もそれなりに食べる。チュールに飽きたのかもしれない。

少し足したりしながら、結局全部皿によそった。そしたらちょくちょくきて少しずつ食べたり舐めたりしている。予想外だ。ただやはり食べる量は少ない。でも、ちゃんとした食事を食べてくれるのは良い事だ。

それから、和牛味を食べる時にメタカムを与えた。どこか痛むのなら多少とも楽になるのではないかと思ったからだ。どうしようもないのなら痛みだけでも少しはましにしてあげたい。

それが効いているのかどうかは分からないが痛みが有るのなら多少はましになっているはずだ。

今(20時10分)もやってきてエイジング12+を少し食べていた。今こっちに来ておねだりしているのでチュールを挙げてみようお思う。

サーモン味の残りともう一本の半分くらい食べてくれた。

凄くちょくちょく食べに来るのでものすごくめんどくさいが、食べてくれている間は安心できる。

エイジング12+は少し舐めてみたがすごく薄いピーフシチュー的な味だった。生臭さとかは全くなく食べようと思ったら食べられる感じだった。非常食にできるかもしれない。

Loading

関連記事

【2022年10月24日】レオの食事レポ

今のところ肉食はうまくいっている。 完全肉食なので便秘にならないように気を付けてあ

記事を読む

今日のレオの様子

さっき撮った写真。今日もロフトベッドの上か隣の部屋か廊下でゆっくりしていたようだ。隣の部屋に

記事を読む

no image

【メモ】レオのご飯を注文ヒルズのw/d 2Kg【追記:2019年04月07日 18時14分】

この間病院でもらってくればよかったのだが、忘れていたのとネットで安ければとも思っていたが、そんなに変

記事を読む

【2023年3月13日18時30分】 火葬に行ってきました【レオの記録】

レオを焼いている間に、骨壺の大きさを選んだり、骨壺を

記事を読む

【2022年11月16日】レオの食事レポ

 

記事を読む

no image

この処レオが私の膝の上に入り浸りな件

私の膝の上か、テーブルの上でキーボードを枕にしようとする。しょうがないので、膝の上に置くようにしてる

記事を読む

【2021年8月22日】

2021年08月22日 11時36分06秒 今のところレオはご飯を食べていない。ご飯は懐石4d

記事を読む

no image

2013.12.01 今日はコメリでレオの猫砂x2

2013.12.01 今日はコメリでレオの猫砂x2 爪とぎx2 ササミジャーキーx1 を買っ

記事を読む

【2021年9月27日(月)】

2021/09/27 08:45:34 朝7時頃レオが食べている音で目が覚める。エイジング12+も

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/16】

怖がりなミケもチャトラの様子をみて余りレオを恐れなくなってきている。ワイヤーネットで区切られている環

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑