*

【2023年2月26日】レオの食事レポ&通院とか

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ, 日記

撮影日時:2023年02月24日 07時11分04秒
2023/02/24 07:11頃 マリナ

レオはほぼ自分ではご飯を食べなくなっている。とろリッチをたまに2袋~3袋ぐらい母からもらって食べることもあるようだ。

昨日(2/25)も病院に連れて行った。レオの体重は2.34Kgまで減少してしまった。前回より300gも一気に落ちている。

もう本当に骨と皮になってしまっている。

腎臓病以外に腫瘍とかの可能性も考えてもうしばらくしたら検査をした方が良いかもしれないと言われた。しかし、それほど時間は残ってないかもしれないと思っている。先生もしばらくさきだとちょっと遠いかもしれないですねとおっしゃれれていた。私も今回が最後かもしれないと思っていますとも伝えた。

血圧の検査を行ったが血圧は問題なかった。

食べないので指での強制給仕を少し始めたことを先生にも伝えた。ダラーっと吐き出さないで食べますか?と聞かれたので口に入れたらほぼ食べてくれることは伝えた。

今日は買い物に行った時シリンジを探したが見つからなかった探すと打ってないんだよね。コスモスもダイレックスもコメリも見たけどない。コスモスでは聞いたけどなかった。ネットで買った方が早いね。

 

土曜日レオを病院に連れて行った帰りにコスモスでメルミルの介護用を3個買ってみた。前にも買ったことが有ると思うけど食べなかったのでそのまま残飯として捨ててしまったが、今回は強制給仕用に購入した。カロリーエース、K/D缶、A/D缶もまだあるが、比較的安価なこれもレパートリーとして買ってみた。

家に帰り昼食後にファンヒーターをつけるとレオが巣から出てきたので、早速強制給仕をしてみる事にしたが、その前に家にあるシリンジを探しまくった。

私が耳掃除用に使っていたものだが、元はミケの最後の時に水を飲ませるために探し回って買ったものだったと思うのだがどこで買ったのか思い出せない。ネットかな、後で履歴を探してみよう。

それで、メルミルを巣ってレオに動画のように牙の後ろから飲ませるように食べさせると一袋何とか食べさせることができた。レオを拘束しているわけではないので途中風呂場の保温ボールに水を飲みに行ったりして休憩をはさみつつ一袋飲ませることができた。口に入れば今のところ食べてくれるようだ。ならなぜ自分で食べないのだろうか?そこのところが良くわからない。もう食べる元気が無いのかもしれない。寝たきりの時口にスプーンで入れてくれれば食べる的なあれだろうか?

あと、かなっぺさんがメールでコロイドヨードの事を教えてくれたので買ってみることにした。かなっぺさんの腎臓も悪い犬がこれで瀕死の状態から元気になっているそうだ。

まあ、ダメもとで試してみる的なかんじだけど、バウニャンサプリメントという名前でペット用も売ってるっぽい。今回は人間用の物をアマゾンで買ってみた。メルカリでも中古や未使用の物がたまに売られている。iherbとかでも売られているので海外ではそれなりに使われているっぽい。iherbでは売れきれていたので他を探すしかないようだ。

とにかく、ご飯をおねだりに来る限りは強制給仕で食べさせてあげようと思う。本人は食べたいわけだから。もうご飯の催促に来なくなったらその時はあきらめるしかないと思う。今日もう一袋食べてくれるといいけど、A/D缶の残りがあるのでそちらを食べてもらおうかと思う。これもシリンジで試してみよう。

それからシリンジをアマゾンで10本セットで500円前後くらいの奴を頼んだ。

病院からも点滴セットを追加でもらって来たので、それから二日おきだった点滴を1日置きにしようと思う。先生からはもう毎日でもいいくらいですよと言われてしまった。もっと早く1日置きにしてあげればよかったかもしれない。毎日はレオもアレだと思うのでまずは1日置きにして様子を見ることにする。

Loading

関連記事

レオにロイカナの糖尿病食とw/dを頂いた

レオも興味津々で近寄ってきた。 従妹と

記事を読む

最近の猫達【2016/12/17】

10:18頃。youtubeで猫の動画を見ていたらイヤホンからかすかに漏れる猫の鳴き声に反応

記事を読む

no image

2014/08/04

2014/08/04 今日はL字金具を買ってきてレオのキャットウォークを固定した。 だいぶ丈夫に

記事を読む

【2018年10月27日】今日の猫達

さっき猫達がいないので母が探しに来た。私は1階に居ると思ったので慌てて隣の部屋を見るがいる気

記事を読む

ホットマットで寝るレオ 2014:11:12 08:07:10

西暦2014年11月12日(水)。人類はレオにフロントラインプラスを投与した。

朝、ホットマットであったかそうに眠るレオ。 で、すきを見てレオにフロントライン

記事を読む

【2017/12/15 11:45】今日の猫達とか日記

何時も机の上のベッドに入り込んで横に居るレオ、お陰で私の机の1/3はレオのスペースになってい

記事を読む

【2022年1月27日】今日はレオを病院に連れて行った

今日はレオを久しぶり

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/02】【追記:23:53】

レオの威嚇は止まない。気長に行くつもりだがもうほぼ諦めている。1階と2階の住み分けを模索中。

記事を読む

no image

レオに朝ごはんで昨日の残りの黒缶のウェットパウチ半分を与える

2回ぐらいに分けてぺろりと食べた。 あと少し残骸が残っているけど、後でさらうだろう。 昨

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2016/12/23】

朝:9:41:19g 昼:乾燥鶏ささみ少々 夜:17:46:17g オヤツ:乾燥鶏

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と3日
    マリナ:6歳と0か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑