*

レオメモ&子猫メモ【2017/01/10】

公開日: : レオメモ, 子猫メモ

電話したら20日まで予約でいっぱいだそうだ。他の病院をあたってみる。

他の病院に明日10時に連れて行くことになった。卵巣と子宮両方取る方式である事は確認した。

6ヶ月で以降で受け付けると言われた。6ヶ月過ぎてないとダメなんですか?と聞くと「大体6ヶ月でしょぉ」と小馬鹿にしたように上からと言われた。

そんなの病院によるのになんかあれだなと思いながら、既にミケが発情していることを伝えるとスケジュール見ますと言われて

明日連れてきてくださいと言われたので、6ヶ月になって無くても良いんですか?と再度聞くと、既に発情してる場合はいいです。あと体重にもよるので連れてきてもらって大丈夫そうならということになると言われた。

追記:

色々ネットで調べてみると、発情がはじまると陰部から透明な分泌物がでるというのを見かけた。そう言えばミケもそれらしいものが分泌していてそれを舐めてお手入れしたなと思い出した。それらを総合すると発情したのは間違い無さそうだ。書いたと思うが他にもローリングや腰のあたりを触ると腰を持ち上げたり。スリスリしてきたり。チャトラにマウントされても抵抗しなくなっていた。

だとするとやはり妊娠が心配過ぎる。産ませて里子に出すことも考えたが、家族の理解と協力は得られないだろうし何より近親交配で虚弱な子供が生まれるのが心配だし、そもそもミケとチャトラだって近親交配かもしれない。捨て猫なのでわからないが。

大体9ヶ月くらいで大人になると言うのも見かけたがミケは早すぎる。なんだか色々タイミングが悪い。そもそも保護したタイミングも最悪に悪い子達だった。

できればかかりつけの病院でしてもらいたかったが、猫に妊娠期間を考えるともしも妊娠していた場合10日後は遅すぎる。お腹の子が大きくなってからの堕胎は避けたい。

動物病院さんは日常で慣れているのだろうけど、避妊や去勢に連れていく側は割と罪悪感や手術が心配でナーバスになっているので動物病院さんには少しは気を使ってほしいかな。

去勢や避妊の手術は簡単な部類なのでよほど下手くそな獣医じゃなければ大丈夫というのを何処かで見かけたので、術式以外は余り心配していないが、本当に卵巣と子宮の両方を摘出する方式をしているのかはこちらにはわからないので、互いの信頼感が必要だよね。

しかし、いつもの病院がいかに人気が高いかが伺える。10日先まで予約で一杯とかどういうことよ。先生も数人居るのに。

やはり、普段は向こうの病院が良さそうだ。今回も妊娠している心配さえなければ向こうでやるのだけれど。

ただ混んでていつも待たされるのがやだけど

追記:

ピュリナワンにしてからチャトラの便が軟便になった気がしなくもない。あわないのかな?

ピュリナワンで検索すると候補に

ピュリナワン 子猫 軟便

ピュリナワン 子猫 下痢

と候補があがる。検索してみると同様の事例があるようだ。今度フードを買えてみよう。まいったな。2.2Kgが二袋もある。

軟便だと匂いも結構するので気になる。注意してみているけど虫は居ないようにみえる。

Loading

関連記事

no image

【2021年7月23日】

2021年07月23日 00時36分11秒 頑張って食べようとしている。コンボのおやつをお皿に開け

記事を読む

【2022年11月10日】レオの食事レポ

  今日はミケの命日だ。ミケが突然あのように

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/09】

15:21 先程子猫達を1階に連れて行った。母に遊んでもらっている。ミケはウロウロしてチャ

記事を読む

no image

レオメモ【2016/12/16】

朝:08:00:18g 昼:13:00:16g 昼時下に来て母にクリスピーキッスを一袋もらう

記事を読む

no image

【2021年9月17日(金)】

2021年09月17日 11時53分37秒 昨日はレオのおねだりが激しくて辟易した。グリニーズしか

記事を読む

no image

【2018/03/24 23:30】チャトラ脱走

夜、10時前に1階にコーヒーを淹れに行ったらダイニングのドアを開けるとチャトラが飛び出してきた。

記事を読む

【2022/09/11】レオ総合栄養食タイプのチュールはお気に召さない模様

レオは今のところチュールはよく食べてくれる。その代わりそれ以外のものは全く食べない。チュー

記事を読む

no image

2014/08/23

2014/08/23 今日は隣の部屋で寝ている両親のテレビの音がうるさかったので自室のドアを閉めて

記事を読む

no image

レオメモ【2016/12/09】

■目薬 朝:8:00:目薬は無駄に3発打った。はいったような入らなかったような。レオがビクッと

記事を読む

no image

2014/09/22

2014/09/22 朝起きると、机の上のものが床の上に散乱していた Nexus7、携帯、電気の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • 2007

    2007/1/23のレオ初ショット

    レオを譲渡された日。たぶん20日だったと思う。

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2026年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  


    PAGE TOP ↑