*

私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換

公開日: : 日記

ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。

今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変えた。

本当は茶の間の網戸用に買ったものだが、私の部屋を網戸にすると虫がかなり入ってきて網戸の役目を果たしていないことに気がついた。

見てみるとところどころ、穴が開いているし、ゴムで駐めたばしからツンツン糸が飛び出ている、父が直してくれていたものだったが、もう張り替えるしか無いだろう。

張り替えるのでかなり疲れたが、1日網戸一枚を張り替えるのが限界だ。

貼り替えてみたわかったのだが、虫が入ってくる原因が他にも、もっと大きな原因があることに気がついた。サッシの立て付け自体に問題があるようだ。ちゃんと歪みを図ってないのでどちらが歪んでいるのかは分からない。熊本自身のせいかもしれない。

サッシの方に高さ調整用の機能があるはずなので調べてみたが、すでに壊れて機能していないようだ。そもそも、戸車が劣化して欠けて円の形をしていない。明らかに正常な状態ではない。

そういう訳でちゃんと網戸が閉まらずに隙間が出来てしまっている。これは虫が入り放題なはずだ。

網戸のフレーム自体を交換すべきだったなと後悔先にたたず。

しかし、調べてみると戸車だけ交換できるらしい。戸車を外してみようとしたが外れない。どうやら簡単に外せるタイプではないらしい。

この網戸は父が寄せ集めで作ったという話もあるし、どういうものなのだろうか?

サッシの溝に埋め込むタイプの戸車も売っているみたいなので、今の戸車はそのままにしてその横に付けて高さ調整でなんとかしようと思っている。今は鴨居フックで固定して隙間が出来ないようにしている。鴨居フック万能説。

そして、ペットディフェンスを2個追加注文した。茶の間のものは子猫達が今の網戸を破いたら交換しよう。

Loading

関連記事

【2019年1月21日】今日の猫達【マリナ避妊手術】【追記:2019年02月04日 17時15分】

明日起きたらマリナを避妊手術に連れて行かないといけない。 チャトラが下で鳴いている。 さ

記事を読む

【2018年10月6日】今日はこれから台風【追記:2018年10月06日 15時07分】

現在の時刻は2018年10月06日 00時16分23秒。23:30ごろから猫達と30分ぐらい

記事を読む

子猫達に猫草を食べさせたら食べた

猫草が食べ頃になりそうだったので階下に連れて行ったときに玄関の猫草のところに連れて行くと最初

記事を読む

チャトラ?とマリナ?

書き忘れていたが、先日マリナを散歩に連れて行ったときに堤防から海を見るとましたに猫たちがいた

記事を読む

レオと子猫達【2016/11/21~2016/11/22】

2016/11/21 9:36頃。 久しぶりに作った猫草をレオにあげたときの写真。

記事を読む

no image

【2019年2月14日】今日の猫達

今日はさっきレオがベッドの上でゲロを吐きそうになったので、ティッシュが間に合いそうになかったので手で

記事を読む

no image

キャットタワーやペットディフェンスαが届いた

色々注文してるけど、とりあえずキャットタワーとペットディフェンスとαが届いた。 とりあえず子猫

記事を読む

ノミなのか判断つかないけどノミっぽくない?【追記:2017/08/31】

アース電子ノミとりホイホイを昨日の夜から?置いた結果の捕獲物。2匹。

記事を読む

【2021年8月30日】

記事を読む

【2023年2月20日】レオの食事レポ

レオの目やにが凄いので目薬を差してあげたいが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  


    PAGE TOP ↑