*

私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換

公開日: : 日記

ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。

今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変えた。

本当は茶の間の網戸用に買ったものだが、私の部屋を網戸にすると虫がかなり入ってきて網戸の役目を果たしていないことに気がついた。

見てみるとところどころ、穴が開いているし、ゴムで駐めたばしからツンツン糸が飛び出ている、父が直してくれていたものだったが、もう張り替えるしか無いだろう。

張り替えるのでかなり疲れたが、1日網戸一枚を張り替えるのが限界だ。

貼り替えてみたわかったのだが、虫が入ってくる原因が他にも、もっと大きな原因があることに気がついた。サッシの立て付け自体に問題があるようだ。ちゃんと歪みを図ってないのでどちらが歪んでいるのかは分からない。熊本自身のせいかもしれない。

サッシの方に高さ調整用の機能があるはずなので調べてみたが、すでに壊れて機能していないようだ。そもそも、戸車が劣化して欠けて円の形をしていない。明らかに正常な状態ではない。

そういう訳でちゃんと網戸が閉まらずに隙間が出来てしまっている。これは虫が入り放題なはずだ。

網戸のフレーム自体を交換すべきだったなと後悔先にたたず。

しかし、調べてみると戸車だけ交換できるらしい。戸車を外してみようとしたが外れない。どうやら簡単に外せるタイプではないらしい。

この網戸は父が寄せ集めで作ったという話もあるし、どういうものなのだろうか?

サッシの溝に埋め込むタイプの戸車も売っているみたいなので、今の戸車はそのままにしてその横に付けて高さ調整でなんとかしようと思っている。今は鴨居フックで固定して隙間が出来ないようにしている。鴨居フック万能説。

そして、ペットディフェンスを2個追加注文した。茶の間のものは子猫達が今の網戸を破いたら交換しよう。

Loading

関連記事

【2018年6月1日】日記【追記:2018年06月02日 01時34分】

コロッケ サバの水揚げ ブラッシングした毛を丸めるとフエルトのよ

記事を読む

no image

キャットウォークの進捗

2017/12/19は午後15:00ぐらいから久しぶりに作業を行った。 父の丸のこが板を1枚切

記事を読む

【2019年1月21日】今日の猫達【マリナ避妊手術】【追記:2019年02月04日 17時15分】

明日起きたらマリナを避妊手術に連れて行かないといけない。 チャトラが下で鳴いている。 さ

記事を読む

no image

【2021年8月9日(月)】

2021年08月09日 07時10分26秒 昨日からメタカムをやめているが、昨日は問題なかった。

記事を読む

【2023年9月22日】チャトラの歯石取りに行ってきた【抜歯】

2023年9月22日(金)にチャトラを歯石取りに連れて行ったわけだが、その前の晩から食事を抜かなけれ

記事を読む

no image

【2018年8月23日】今日の猫達

寝たのは、1時だろうか2時だろうか、隣の部屋で鳴き暴れるチャトラに起こされたのは4時ぐらい。眠い。

記事を読む

no image

【2021年8月20日】

2021年08月20日 09時13分00秒 夕べからレオはモリモリ食べてくれている。 今朝も

記事を読む

【2017/12/09 2:00】今日の猫達とか日記

昨日の朝のチャトラ、凛々しい。 12/7日。更に資材が増える。

記事を読む

no image

未だに根治出来ない病気って何時かは治せる日がくるのかな

医学が進んでも治せない病気ってのはあるもので 人間でもガンやヘルペスなどは治らないけど 何時か治

記事を読む

【2019年8月13日】レオは糖尿病の通院と三種混合ワクチンの接種

  今日はレオを動物病院に連れて行ってきた。台風の合間のちょうどいい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑