*

【2018年8月28日】今日の猫達

公開日: : 日記

今日は午前中から買い物に出かけるのでチャトラを2階に連れて行こうとしたが私がまた出かける様子なのを察知して冷蔵庫の裏に逃げ込んでしまった。

私が出かける=冷蔵庫の裏になるのは困るので、昨日のようにまた家の冷蔵庫の裏にある開かずの勝手口に回り勝手口からチャトラを家の中に追い返した。

母が捕まえ損ねて今度は座敷のは母のベッドの下に潜り込みなかなか出てこない。どうにか捕まえて2階の部屋に戻してから買い物に出かけた。

午後2時ごろ帰って来たと思う。

色々片付けを済ませて家に戻ると母が言うのはチャトラが1階に居たという。いったいどうやって???

まさか、つっかえ棒をし忘れてレオが中に乱入したのかと思った。レオは階段の上の踊り場から下を眺めていた。

戸は開いていなかった。レオの乱入はなかったようだ。いったいどこから逃げ出したのかと調べると、

どうやら、下からアクリル板、ワイヤーネット、ワイヤーネットと設置してあり出られなくしてあるが、一番上に4センチほどの隙間があった。ワイヤーネットと上の隙間はプラバンと段ボールを養生テープで固定してエアコンの冷気が漏れないようにしてあった。

チャトラは一番上の段ボールと食い破り養生テープをはぎ取って4センチの隙間を掘り出し、一番上のワイヤーネットは以前片側を一個のマジックテープで留めていただけだったのでここから脱走したことがあり、さらに反対側もマジックテープを巻いて補強して脱走できなくしていた。

更にプラバンや段ボールと養生テープで出られないように完全防備されていたのだからまさかここから出られるとは思わなかったがどうにか力いっぱい押して隙間から無理やり出たようだ。前にここから脱走した記憶がきっと出られるはずというチャトラの強い確信となっていたのだろう。実際脱走されてしまった。マリナは中にいたが、まさか脱走されるとは思わなかった。冷気が漏れるのでまた補強しなおした。上の部分の厚紙はかじり取られていたので逆にして再度固定した。

とにかくチャトラは2階の部屋にいるのは嫌になってしまったようだ。

原因は二つで

たぶんレオが2回ほど乱入してしまったこと。レオはつっかえ棒をしてないとすんなり戸を開けてしまう。

もう一つはマリナがうざい。マリナはチャトラに会うとテンション上がりまくりですぐにプロレスを挑んだりチャトラの隙を見て飛び掛かり狩りの練習をする。チャトラにしてみればたまったものではない。前に自分がミケにしていたことがそのまま帰ってきている。因果応報だ。今のチャトラはおとなしくて気が弱くなってしまったので気分が乗るときは構ってあげたりノリノリで付き合うこともあるが、何しろマリナが容赦ないし怒らないチャトラに調子に乗りまくるのでチャトラがキレるまでやめないし、チャトラも滅多にキレないしその前に逃げ出すのでダメなようだ。しっかりしつけないといけないところだが去勢したオス猫には無理なのだろうか?そもそも私がチャトラを甘やかすばかりでちゃんとしつけをしてないのでしつけをすることがわからないのかもしれない。

それはともかく、チャトラはもう2階にはいたくないらしい。

しかし、チャトラもよくわからない。夜晩御飯に2階に連れて行くとご飯を食べたら出せとうるさいので出すが、2階に戻ってきてレオが来なければ階段の踊り場でゴロゴロしていたり、アクリル板越しにマリナとじゃれている。

マリナを迎えに来ているのかもしれないが、マリナも出すと1階で夜の運動会が始まってしまい母の迷惑になるのでそれもできない。一回で夜の運動会で荒らされまくるのも困るし猫にとっても危険である。

チャトラが暑い階段にずっといるのも心配なので昨夜も何度も2階の部屋に戻してあげたり、出せというので出したりを繰り返した。

試しにマリナがうざいのならケージの中ならいいのかなと思い、ケージの中に入れて隔離したがやっぱり出せと鳴き始めたのでそういう事でも無い様だ。

感じとしてはマリナはウザいけど一人は嫌なのでアクリル板越しに居るのはいいかな?的な感じか?都のところで私を呼んでいるようでもあるので、かまっては欲しいらしい。相当なかまってちゃんの様だ。かまってちゃんならレオも負けていないが。

昨夜はそれで疲れた。前マリナを拾う前にもチャトラが夜呼びに来ることはよくあった。まだ下で暮らしていた時だが、その頃は面倒なのでほとんど無視していたが、そのあとチャトラは元気がなくなって体調も崩しがちになった。余りかまってあげられなくて寂しい思いをさせたのがストレスだったのかなと思い今はついつい構ってしまう。

(Firefoxがクラッシュして一部消えてしまった)

今朝のチャトラはご飯のお皿を見るとワクチン接種の心配をよそにほとんど食べきっていた。チャトラはナチュラルチョイスでも大丈夫そうだ。一方マリナとレオは食が進まないようだ。2匹とも元気ではあるがワクチンのせいというよりやはり気に入らないようだ。

しょうがないので最後の手段の焼ガツオを出したらレオはそれを食べてカリカリもちょとだけ食べたようだしかしいつもの大食漢ではない。まあ、レオの場合ダイエットにはよさそうだ。マリナは少し心配である。しかしチャトラのごはんが近くにある時はチャトラのご飯を食べている節がある。どうやら子猫用のナチュラルチョイスは相当口に合わないようだ。

帰ってきてから二匹にはクリスピーキッスを半分ずつ挙げた。二匹ともそれはおいしそうに食べた。チャトラも母からもらって一袋食べたようだが、警戒して椅子の下からは出てこないようだ。母が帰ってきてダイニングに入ってきたときチャトラはまた冷蔵庫の裏に入っていたようだ。

冷蔵庫の裏といっても狭くチャトラが方向転換できるほどのスペースはない。

立ち上がって方向転換するかバックして出るしかない1車線の狭い道みたいなものだ。

まあ、多少問題はあるが、ワクチンは特に問題がなかったようだ。

今日は猫のおやつに猫砂やフード小分け用のジップロックやアルミ蒸着袋などを買ってきた。自動で空気が抜ける容器が欲しい。

マリナにハーネスが欲しかったが行った先では手ごろなものがなかった。1000円を超えると手が出しずらいし、リード一体型のものも汎用性が乏しくなるので食指が伸びない。前は100均にたくさん並んでたのに今は見かけないね。まあ今はマリナにはレオのものをつけてるのでそれでまあなくても困らないけど

Loading

関連記事

no image

【2021年10月2日(土)】

2021年10月02日 21時29分37秒 昼過ぎからは出てきていたが、三ツ星グルメ15歳以上用は

記事を読む

【2018年12月14日】最近の猫達【追記:2018年12月15日 04時53分】

最近妙に元気なチャトラ、夜な夜な私の部屋にやってきて勝手に部屋を物色する。昨夜はレオに見られ

記事を読む

no image

【2017/12/05 22:48】今日の猫達

今チャトラを2階に連れてきた。掃き出し窓のところでベランダに出してくれと五月蝿いがもう今日はだめ。

記事を読む

【2019年4月18日】今日の猫達【レオは通院】

今日も朝からレオを動物病院に連れて行くという困難かつ重要なミッションを行った。何とか完遂する

記事を読む

no image

【2021年8月3日】レオを病院に連れて行く

2021年08月03日 11時38分19秒 今日はレオを病院に連れて行き預けてきた。初めて行く病院

記事を読む

【2021年7月13日】

2021年07月13日 10時02分56秒 朝ご飯に15歳以上用の三ツ星グルメをあげていたが食べな

記事を読む

2016年1月のレオ

レオも9歳になり共に暮らして9年になりました。今年のまつには満10歳になります。既にシニアの領域

記事を読む

【2021年8月10日(火)】

2021年08月10日 08時01分59秒 今朝はレオは食欲があるようだ。8時前にご飯の催促の鳴き

記事を読む

no image

ムカデ

チャトラがトイレの前で何かしてると思ったらまたムカデがいたデカい 怖いけどコロコロでくっつけて足止

記事を読む

今日はレオを病院に連れて行った

家の前をお散歩するレオ。 間があんまり空いてないとレオも覚えているので今回はか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑