【2017/11/30】レオとチャトラ
公開日:
:
日記
昨日のレオとチャトラ。ミケとチャトラの為に昨年の10月頃に買ったベッドはレオのベッドに。
アマゾンの箱があったので置いておいたらやっぱり入った。
チャトラは昨夜も二階で寝させた。
チャトラのダンボールハウス。
チャトラ「天井が低いねん」
昼に見に行ったら隣のベッドで寝ていた。最近暖かいからまだダンボールの中じゃなくても平気なのだろう。
私的メモ:
どうやら体調が戻った。口内炎もほぼ平気。食べられるものが食べられるって素敵なことだ。1週間近くまともに食事を取ることができなかった。食べたくても食べられなくなった父やミケの事を思うと本当に食べたいものが食べられるということがありがたいことだと痛感する。
体調が戻り、口内炎も直って憑いていたものが落ちたようにちょっとだけ元気も出た。この一ヶ月心身共に最悪だった。
気が抜けて張っていた糸が切れた感じで仕事にも余り身が入らず頑張らなくなったので収入も落ち込んでいるし、stermでやりもしないゲームをオータムセールで安いからと買い込んでみたり、楽しいとも感じないスマホのゲームをやったりして何とか気をまぎらわせてきた。
せめてチャトラとレオが仲良くなってくれれば良いのだがそれはどうやら無理のようだ。もう諦めていっしょにおやつをあげるのもやめた。個別にあげることにする。これからはなるべく歯磨き効果のあるおやつにする。
ミケの事は今も毎日考える。カメラで撮ると植物の名前がわかるらしいアプリを入れてみた。家の周りに生えている植物で不味そうなものがないか調べようと思っている。
この間網戸を開けて脱走した時に何かダメな植物を食べてしまったのではないかと考えたり、私や母の薬を飲んでしまったのではないかと考えたり、家に沢山あるリースが造花だが実はドライフラワーが混じっていてそれを食べたのではないかとか、色々な可能性を毎日考えてしまうがどれも形跡は無くや確証はない。
![]()
関連記事
-
-
【2023年1月25日】
右の箱入りは高い。粉末タイプで普段のフードに混ぜるんだと。で
-
-
雨。夜、子猫の鳴き声がする
19時頃か20時頃か、子猫の激しい鳴き声がした。 最初はチャトラかミケがどうかしたのかと思った
-
-
【2023年1月7日】レオ再々々転院&食事レポ
今日はレオをいつも点滴している病院ではなく、もともとの行きつけの病院の方に連れて行った。9時
-
-
久しぶりにレオにクリスピーキッスあげたら食いつきがよかった
今日隣の空き地だった場所にはコンクリートが流し込まれて完全に消えた。 今朝の猫
-
-
【2018年5月12日】
昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたの
-
-
『1歳未満の猫の腎不全』というYahoo!知恵袋のエントリー
まだ、くよくよしてるのかと言われそうだけど、ミケがカーペットを留めているカーペットピンを誤飲して腎不
-
-
【2018年10月30日】今日の猫達
最近チャトラとマリナが急速に仲良くなりつつある。マリナが少しだけ
-
-
【2023年9月29日(金)】マリナを予防接種に連れて行った
マリナを予防接種に連れて行ってきた。三種混合ワクチン。 マリナは最近、レオの様
-
-
【2018年9月26日】今日の猫達
動画は最近のチャトラとマリナだけど、いつも猫達の動画はテレビの音がうるさいんだけど、
-
-
【2021年8月15日】
2021年08月15日 10時22分31秒 私の部屋の飲み水を減らした。風呂用の手桶を利用した水飲
- PREV
- 【2017/11/29 4:21】チャトラメモ
- NEXT
- チャトラ脱走






Comment
レオ君、良い寝床ができて満足そうな顔をしていますね。
チャトラ君は、少し見ないうちにすごく大きくなったような気がします。なんだか、レオ君に似てきているような気も。
この記事を読んで、私も猫にNGな食べ物など改めて調べてみましたが、ユリなどは有名ですが、ぶどうも駄目と書いてあってびっくりしました。
身近なところに、猫にとって危険な物があるんですね、、、
kumacchiさんの体調が戻ってきているようで、安心しました。
ありがとうございます。何とか体調も戻ってきました。
チャトラは重くなりました。
11月はまだ猫達の体重測定をしてなかったんです。
やろうと思ってたのにあんなことになってしまい。
12月はまたちゃんと測ろうと思います。たぶん。
私も色々調べました。
植物や野菜は人間用の薬は基本危険だと思ったほうが良いみたいな感じで怖くなりました。猫草を食べるのでネギ以外は大抵平気なんじゃないかぐらいに思っていました。そんなに危険なら野良猫はどうやっていきてるんだろうと不思議に思わざる得ません。たまたま食べなかった猫だけが生き残っているということなのでしょうか?
菊の花はよく飾ってあるので、菊の花で死ぬことはなさそうですが。
家の裏のマリーゴールドも大丈夫そうです。
ラン系ユリ科系の花と特徴のあるつやつやした葉っぱや3枚の小さな葉がある危険な種類の植物はちゃんと覚えて置こうと思います。ミケが亡くなる少し前に、私と母がダイニングテーブルで食事をしている時にミケがやって来て、椅子の上にのって私達の食事を眺めていることが何度かありました。チャトラも小さいときはよくやって来ておねだりしました。
最近は好奇心旺盛なミケだけがそうやって何度か眺めていたので、何か食べさせたことがあるのですが、直接危険なものを食べさせたことはないと思うのですが、ネギやその他の野菜等煮てもそのエキスでも猫にとっては毒だったりするらしいのでそういうものがなかったか考えたりします。
なるべく人間が食べるものはあげないようにしようと思いますが、昭和やその昔は普通にごはんに味噌汁と鰹節をぶっかけた残飯を猫まんまとしてあげていた時代もあるのでそれにそこまで危険なものがあるともなかなか考えにくいとも思ってしまいます。
そうなんですよね。祖母の家の猫なんて、まさにお味噌汁をかけたご飯を食べていました。きっと、ネギも玉ねぎも入っていたでしょう。
野良猫の件も、言われてみればそうですよね。
ランも駄目なんですか。私は植物をベランダに飾ったりするので、買うときにはkumacchiさんのようによく調べようと思います。
すいませんランは間違えです。よくユリと混同してしまうんです。