*

最近の子猫達【2017/03】

公開日: : 日記

撮影日時:2017年03月03日 16時50分23秒

3/3 16:50頃

こたつ布団の上で兄妹揃って眠るミケとチャトラ。

午後から夜寝るまで大体茶の間に母といることが多い。

撮影日時:2017年03月03日 16時50分10秒

茶の間で遊び回ってごはんを食べて寝るの繰り返し。

3/4 20:37頃

母の側で寝る子猫達。チャトラは甘えん坊で抱っこされても割とじっとしている。テレビを見ている母に抱っこされていることが多い。

ミケは抱っこが嫌いなので余り抱っこできない。その割に足にはまとわりつく。

撮影日時:2017年03月03日 14時27分26秒

キャットタワーがないのでとりあえず脚立を置いている。飛び乗ったり飛び降りたり、駆け上がったりして遊んでいる。邪魔なのでちゃんとしたスリムなキャットタワーを買いたいと思っている。

現在はさらに階段部分の一番上のところに段ボール箱を固定して入れるようにしてある。

 

相変わらずレオとは和解していない。が、チャトラがだいぶ大きくなって反抗するようになったのでレオも迂闊に威嚇をしなくなったようだ。ここ1習慣ぐらいは威嚇してないと思う。

夜子猫達を連れて返ってくるとレオが必ず見に来て部屋の入り口で見張っているが、威嚇までは行かない。

子猫達の部屋でゴロンと転がっているとレオもやって来て私を挟んで折の反対側に来る。その状態でオヤツをあげるとちゃんと食べるようになった。少し余裕ができたか?

私が子猫の部屋でゴロンと寝転がっていると横に寄り添ってレオも香箱座りしている。

私が間に入って少しずつならそうかと思う。

タブレットでゲームをするタイミングを子猫を連れ帰って子猫の部屋でレオがいる状態でやれば、時間を潰しながら子猫とレオがいっしょにいる時間を作れるだろう。春が来れば、部屋を締め切らなくて良くなるので、子猫の部屋に入り口に、突っ張り棒とメッシュパネルとアクリル板で柵を作ってレオ達が対面出来るようにしたい。

ただ子猫達はケージの中に入れておけばおとなしいが、部屋に放すと暴れまわるので隣の部屋まで結構五月蝿い。ふすまをよじ登ったり、壁て三角飛びとか運動能力が半端ない。遊び相手が居てプロレスや追いかけっこの相手には事欠かないので一匹で飼う場合より運動量も多くて運動神経も発達しているようだ。

多頭飼いしたことがなかったので多頭飼いしたことがある人にとっては当たり前のことなだろうけど、まあ、2匹とも飼うことにしてよかったと思う。

レオのごはんを8gずつにするのは継続している。お陰でレオの食事量は確実に減っている。体重が減少したかは分からないが、そのうち測りたい。デジタルタイプの体重計が欲しい。

あと、自動給餌器が欲しいなーと思っている。レオの食事制限を考えるとあった方がいいし、私が割と不規則な食事の与え方をしているので、決まった時間にあげられるようにしたいというのもあるし、朝方レオの叩き起こされるのも防げるだろうw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Loading

関連記事

【2023年9月29日(金)】マリナを予防接種に連れて行った

マリナを予防接種に連れて行ってきた。三種混合ワクチン。 マリナは最近、レオの様

記事を読む

【動画あり】新しい猫草が出来たのでレオにあげた。

植えておいた猫草がやっと食べごろになったのでレオに出した。もう一日置こうかと思ったがまあいい

記事を読む

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャトラとマリナがすっかりくつろい

記事を読む

カーテンレールの上にキャットウォークを作る計画

上の写真の様に最近ミケとチャトラはキャットタワーの上で休んでいることも多い。だいぶ落ち着いてきた

記事を読む

【2018年11月21日】今日の猫達

https://youtu.be/j5vl8nhLC8M じゃれあうマリナとチャトラ。

記事を読む

【2017/07/18】適当に猫達の写真を貼っていく

6/12 0:54 この辺の写真は前にも貼った気がする。

記事を読む

【2022年12月18日】レオの食事レポ

    今日

記事を読む

ニャンモナイトとヤモリと近況

おわかりだろうか? 安定のにゃんもないと ヤモリ

記事を読む

【2019年6月18日】今日の猫達

今回レオは背中は注射することもあって、頭にブラベクトされたのだが、耳と頭が剥げてる。かゆくて

記事を読む

no image

レオと子猫達を危うくケンカさせるところだった件

昨日だったか、子猫達を階下に連れて行こうと1階から子猫達を迎えに行って子猫達のケージの門を開けた処、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と1日
    マリナ:5歳と12か月と3日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑