*

レオにオールウェルを食べさせてみる

公開日: : 最終更新日:2021/01/17 写真, 日記

撮影日時:2021年01月02日 19時16分35秒

レオにロイヤルカナンのエイジング12+を食べさせ始めたが、最初は凄く食いつきが良かったが最近あんまり食べなくなった。

代わりにチャトラたちのビューティープロを食べさせたり混ぜたりして色々工夫しないとなかなか食べてくれなくなった。なので昨日からかなっぺさんに頂いたオールウェルを食べさせてみたらよく食べたので良かったと思ったが今朝はまた食べない。舌が肥えていろいろローテーションしてあげなければいけないのだろうか?エイジング12+は粒が大きいのでそれで食べづらくてオールウェルは小さめなのでそれが良かったのかとも思ったがそういうわけでもないのかもしれない。もうちょっと様子を見ないといけないかもしれな。と、これを書いているとレオが起きだしてオールウェルと恐る恐る食べ始めた。一応食べてくれるようなのでもうちょっと様子を見よう。ちなみに、オールウェルはユニ・チャームがメーカーだけど基本ユニ・チャームは避けていたので先入観は良くないなと思った。ユニ・チャームに先入観を持った理由はデオトイレでデオトイレはうちにもあるけど、確かに飼い主は楽なんだけど、猫たちにとっては砂を掘ったりできないのでストレスなんじゃないかとちょっと人間の利便性を追求しすぎててヤダなーと思ったからでデオトイレも今は使っていない。値段が高いのもあるけどw。普通の猫砂だと砂飛び散ったり大変だけどやっぱり猫はその方が楽しそうだし、うちはできるだけ大きなトイレに猫砂をいれて用を足させてあげたいと思っている。
でも、うちみたいに土間があったりとトイレを置く場所がたくさんある家ばかりではないのでそこは理解している。でも、いくら何でもペットシーツにするようにしつけてるのはあんまり好きじゃないなー。それしか知らなければそれでもいいのかもしれないけど。猫にアンケート取って聞いてみないとわからないけどw

 

ちょっと階下にインスタントコーヒーを淹れにいったら、スクールポリスというドラマの第一回目らしく面白そうなので見てしまった。母と一緒にいると猫たちも集まってくる。母と私が一緒にいると猫たちもテンションが上がるようで、群れてにぎやかになるのは嫌いじゃないようだ。遊んでほしいとかおやつほしいとかいうのもあるのだろう。

撮影日時:2021年01月12日 21時25分04秒
撮影日時:2021年01月12日 21時25分06秒
撮影日時:2021年01月12日 21時25分09秒
撮影日時:2021年01月12日 21時25分13秒
撮影日時:2021年01月12日 21時25分16秒
撮影日時:2021年01月12日 21時25分17秒

撮るたびに違った表情で面白い。

アマゾンの箱に登ったらちょっと気にったようでここ数日よくこの上にいる。

チャトラ安心できる母の横かつストーブの前で待機

撮影日時:2021年01月13日 10時54分25秒

小粒がオールウェルで大粒がエイジング12+和の究みやビューティープロはこの中間位。

撮影日時:2021年01月13日 10時54分10秒
撮影日時:2021年01月13日 10時54分16秒

チャトラとマリナにエイジング12+食べさせたら初めてなのにあっという間に平らげた。これ自体がまずいわけではないらしい。

改訂履歴:2021年01月17日 11時58分 読み返したら日本語崩壊しているところが多々あったので少し修正。

関連記事

最近の猫達【2016/12/17】

10:18頃。youtubeで猫の動画を見ていたらイヤホンからかすかに漏れる猫の鳴き声に反応

記事を読む

no image

【2018年8月18日】今日の猫達

昨夜の運動会はひどかったようだ。朝ごはんの為にお皿を取りに行くとネズミのおもちゃが水のお皿の中に使っ

記事を読む

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/09】【追記:2017/05/10 0:48】

ミケ&チャトラ『今日は怖いおじちゃん来ますか?』 ででーん

記事を読む

【2018年07月22日 09時21分】今日の猫達【追記:2018年07月22日 23時05分】【写真+動画】

今朝のマリナの体重は1.1Kgだった。約二週間で体重が2倍になり、月齢にふさわしい体重になってきた。

記事を読む

【2017/12/05 3:04】今日の猫達

  今日のレオ 今日はずっと寝ていた。途中からロフトベッドに上がり込み奥の方ま

記事を読む

今日は雨が上がったの久しぶりにマリナの散歩

久しぶりに地面や道路が乾いてるのを見たのでマリナと少し散歩した。 マリナは見

記事を読む

【2018年07月17日】今日の猫達【追記3:2018年07月17日 23時40分】

朝8時から準備をしてチャトラをトイレに乗せたらおしっこしてくれたので運よく尿を何とか採取し、籠型のキ

記事を読む

ペットディフェンスαを張った結果

今日の朝8時頃。子猫達にごはんをあげて、ケージから出した。掃き出し窓も網戸にした。 物

記事を読む

no image

デンタルバイオ

デンタルバイオが届いたので、錠剤クラッシャーで砕いてレオに舐めさせてみた。 なんだろうと訝しげ

記事を読む

no image

子猫の部屋が騒がしいので見に行ったら

レオがいたのでまたレオが子猫を虐めてるのかと思ったら レオが外を見ているのでどうやら違うようだ

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    トイレですが、私もいまだに、昔ながらの猫砂です。
    デオトイレもいただきましたが、なんとなく出番なく。
    ペットシートは、「布がトイレ」と覚えてしまったら大変なことになりそうなので、使えませんw

    kumacchiさん、海苔届きました。
    ありがとうございました。
    別途、お礼のメールを送らせてもらっています。

  2. かなっぺ より:

    遅くなりましたが、まるさんも(も、ってちょっと変かな^^;)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    年末年始の猫たち動画やっと観ました〜
    子猫の時から家の中で暮らしてるとやっぱり違うな〜と、ちょっとうらやましくなります。

    我が家の新顔メロンはあとどれくらい経ったら撫でさせてくれるのか…

    別に今回トイレが主題じゃないと思いますが、
    我が家ではトイレははなのお下がりのすのこタイプ2つを置いていて、100%木の小さな粒状の砂がおしっこで崩れて下にたまったのを乾かしてから庭で燃やしてます。うんちはコンポストか浄化槽へ。なるべく循環を感じて暮らしたいので^^;
    カバー(屋根?)を付けて使った方が飛び散りが少ないとは思うけど、メロンは足が悪いから狭いところをくぐってトイレに入るのは大変そうだし警戒もさせてしまうかなと考えて、カバーなしで飛び散り放題です。
    しかし砂無しでシーツにさせるなんてひどい話です!猫の習性を無視してますね。
    私はポリマーを使ったペットシーツ自体が嫌いです。室内犬のトイレはほぼそれ一択が現状で夫も使ってますけど、自然に還らないゴミを出し続ける暮らしに疑問を感じます。

    オールウェルはユニチャームでしたか…あまり追求せずに、原材料が許せる範囲かなと選んでしまいました、ごめんなさい。基本、テレビCMやってる企業のものは買わないようにと思っているんですけど、なかなか徹底はできません。

    こないだ悪くないと思ったフードか何かがあったんですが、アースの製品だったのでさすがにそれは却下しました。殺虫剤売ってる会社が作ってるものなんて猫にあげられるか!って私は思うので。

    ってなんか余計な話ばかりになってきたのでこの辺で^^;
    猫たちにとって良い一年になりますよう…

    • kumacchi より:

      前に書いたかもしれませんが、私もレオがそうだったので、チャトラとミケが家に来てから(ああ、猫ってこうだよなー)と感動したのを覚えています。
      レオも撫でたり抱っこしたりできる子ではなくて、とにかく噛んだり引っ掻いたりする子だったので苦労しました。今でも油断すると稀に噛んだり引っ掻いたりしますが、あまがみですし、引っ掻くこともなくなりました。前はレオの近くを無防備に歩けませんでしたからw

      マリナも抱っこはさせてくれませんが、引っ掻いたり噛んだりはしませんしそれなりに触らせてくれるいい子です。
      そういう意味ではやりたい放題させてくれるチャトラは本当にいい子です。色々話しかけてきて要求が多いですけどw言葉が理解できるといいのですけど。
       
      コンポストはいいですね、私も前に色々調べて裏の家庭菜園の隅にコンポストを置いて猫たちの排泄物を肥料として活用しようと思ったのですが理解のない両親に却下されてしまいましたw
       
      シーツにするようにしつけてる人とかカーテンレールに登らない様に動物除けのトゲトゲを付けたとかそういう人ほどどや顔で記事になってたりするんですよね。残念な話です。猫が登っても大丈夫なようにカーテンレールの上にキャットウォークを作ったとかの方がいい話だと思います。

      犬のトイレはやっぱり今はペットシーツですよね。せめて外で散歩のときに処理する袋くらいはトイレに流せるようなタイプのものにしたいものですね。都会なら自然に返す場所もないですし燃えるごみとして普通に処理できるので何でもいいと思います。

      オールウェルありがとうございました。ユニ・チャームだからダメということではなくて私の先入観のがだめだなという話でしたのでこちらこそすいません。

      レオが最近偏食が激しいのでどうしたものかと悩んでますが、食べるときは食べるので年齢によるものなのか口腔内か何か問題があるのかと色々考えています。
       
      どうにも食べないときはシーバをあげると食べるので困った時のシーバになってます。あれは全体的におやつみたいなモノなのかなとちょっと思ってます。おいしいんでしょうね。
      まあ、年が年なので体調や食欲が若いときと違うのは当然なのですがやっぱり時々心配になりますね。
       
      先入観にとらわれずいろんなフードを試そうと思います。時にはジャンクフードみたいなものがいいのかもしれないです。シーバはジャンクではないと思いますがw
       
      確かにアースはなんだか嫌ですねwアースはペット用のノミ取りの薬とか色々出してますけど評判もあまり良くなかったですし。
      蚊取り線香の会社としては好きですけど(でも金鳥の方がいいけどアースは安いからみたいな感があります)、ペットフードの会社としてはなかなか先入観を払しょくするのは難しいでしょうね。
      そもそも猫の忌避剤作ってる会社のペットフードは嫌ですしwダブスタ過ぎるでしょ。
       
      あと確かにテレビCMやってる会社の製品を避けるというのは何か腑に落ちました。
      特に低価格なペットフードでCMバンバン打ってる会社のペットフードはいったいどんな原材料なんだと不安になりますねw(カ〇カンとか)
       
      現在ペットフードの会社はそれぞれは違う会社でもほぼ親会社がマースに集約されてしまってるので、系列で問題が起きると全体が心配になってしまうのがちょっと心配なときもありますね。

  3. まる より:

    かなっぺさん^_^

    明けましておめでとうございます。
    今年も、よろしくお願いいたします(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • レオ:14 歳, 3 ヶ月 と 24 日

    チャトラ:4 歳, 6 ヶ月 と 24 日

    マリナ:2 歳, 9 ヶ月 と 24 日

  • 2021年2月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    • 23This post:
    PAGE TOP ↑